納豆は腐るの?賞味期限から何日過ぎたらヤバいのか調査

最近、納豆にハマってて1日2パックほど食べてます。

だから我が家の冷蔵庫には納豆を大量に買い置きしてあるんですが、賞味期限が2~3日過ぎることがあるんです。

納豆は発酵食品だし、期限切れでも気にするほどでもないかな~と思って食べてるんですが、賞味期限から何日過ぎるといわゆる「腐る」状態になって、ヤバいのかふと気になりました。

納豆ってそもそも腐るんでしょうか、また賞味期限は何日過ぎると食べない方がいいんでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

納豆はそもそも腐るの?

納豆は……腐ります!

食べられる納豆というのは発酵していますが、腐敗はしてません。

※発酵と腐敗の違いは、人体にとって有益かどうか

だから、納豆菌以外の有害な雑菌が増えれば、当然納豆も「腐る」という事になります。

腐った状態の見分け方

納豆が腐ると、

・糸を全くひかなくなる

・水っぽくなる

といった見た目になります。

納豆の特徴である「糸」が引かなくなると相当ヤバそうですね。

水っぽくなるというのは、豆がなめこのようにテカテカヌルヌルした感じになります。

ちなみに腐る一歩手前では見た目が普通でも、徐々にアンモニア臭がしてくるので、気になる場合は臭いで判断しても良いですね!

著者の場合、見た目でヤバイと思った事はないんですが、アンモニア臭を感じることは何度かありました。

スポンサーリンク

賞味期限(美味しく食べられる期間)から何日過ぎた納豆はヤバいのか

納豆に記載されてるのは、賞味期限ですね。

※賞味期限……美味しく食べられる期限、消費期限……安全に食べられる期限

「賞味期限は少しくらい過ぎても大丈夫」って聞いたことありますが、納豆の場合どれくらいまでだったらOKなんでしょうか。

納豆学会の情報では、

・1日過ぎたくらいで腹痛を起こすことはない

・賞味期限を2週間過ぎて目にしみるようなアンモニア臭を好む、納豆ユーザーもいる

・高湿度、高温(28度以上)の一般の部屋で2週間放置すると腐る

との事でした。

上記を参考にすると、冷蔵庫で2週間はギリギリ大丈夫な可能性もあるけど、常温で2週間はヤバい!

おいしく食べるなら賞味期限内に。

過ぎても許容できるのは、冷蔵保存で5日くらいかなと思いました。

ちなみにTwitterでは、期限を2週間過ぎた納豆に挑戦する猛者も。

腹痛になった人・大丈夫だった人、両方いるようです。

でも、健康のために、期限がかなり過ぎた納豆はもったいないけど処分したほうが良いように思えます。

腐った納豆を食べるとどうなる

どんな食べ物でもそうですが、腐った納豆を食べるとお腹を壊します。

有害な雑菌が繁殖するためです。

納豆を食べた後にトイレから出られなくなったら、それは腐っていたかもしれません!

納豆が長持ちする保存方法

納豆は10℃以下が保存に適している温度なので、冷蔵保存が基本です。

10℃以上の環境においてしまうと、再発酵が始まってアンモニア臭が発生。

早く腐ってしまいます。

ということは、10℃以下ならOKなので、冷蔵だけじゃなく冷凍保存も出来るんです!

冷凍した納豆は冷蔵庫に入るよりも長く日持ちし、3ヶ月から半年は保存が可能。

冷凍しても納豆菌は冬眠状態になるだけで、死にません。

解凍方法は、食べる半日前くらいに冷蔵庫に戻しておくだけ。

とっても簡単ですね。

納豆は腐る? まとめ

納豆も期限を過ぎれば腐るということが分かりました。

でも腐った納豆は、臭いや見た目で判断できるので「あやしいな~」と思ったら注意深く観察してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました