ミンティアの食べ過ぎは太る!?腹痛や病気の原因になる可能性は?

私にとってミンティアはデスクワークにかかせません。

口に入れるとスーッとした清涼感で、気分がリフレッシュ!

コーヒーと共に、欠かせないマストアイテムです。

大体1日で1ケースの半分くらい食べるかな……。

でも、ミンティアって人工甘味料が入ってますよね。

人工甘味料って太る、腹痛、下痢になるって聞いたことがあります。

ミンティアを食べ過ぎると、上記のような心配があるのかな~?

と疑問に思ったので、徹底的に調査しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミンティアの食べ過ぎは太るのか

ミンティアは、1ケース約20カロリーです。

20カロリーならたとえ2~3ケース食べても、60カロリーほどですから太りません!

とはいえ、心配なのが人工甘味料なんですよね……。

※ミンティアに入っているのはアスパルテーム・フェニルアラニン・ソルビードです。

一説によると「人工甘味料は太りやすくなる」と言われています。

理由としては、人工甘味料には血糖値を上げる・血糖値を下げにくくする作用があるからです。

ちょっと難しいですが、要するに糖代謝に少なからず悪影響あり!

ということ。

人工甘味料の食べ過ぎ摂り過ぎによって、太りやすくなったり糖尿病リスクが上昇してしまうんです。

すぐに体重が増えるというわけじゃないけど、長い目で見ると……太りやすくなります!

スポンサーリンク

ミンティアの食べ過ぎは不調の原因?腹痛や病気になる可能性

ミンティアを食べ過ぎると、ちょっとお腹が緩くなるんですよね~。

日によって全然大丈夫な時もあるんですが。

実は、腹痛や下痢もミンティアの人工甘味料によるもの。

体質によっては人工甘味料が上手く消化できず、お腹にガスが貯まりやすくなっちゃうんです。

また、腸内で吸収されにくい性質があるので、腸内の浸透圧が上がってしまい下痢に!

ミンティアを食べた人みんなが不調を感じるわけではないけど、食べ過ぎるとリスクも上がります。

どんな食べ物でもそうですが、食べ過ぎには注意!

ちなみに、全然関係ない話なんですけど……、

20代の頃に糸こんにゃくを食べ過ぎてお腹が痛くなって七転八倒した思い出があるので、ミンティアも気をつけたいと思いました。

ミンティア中毒ってなに?依存性が心配な理由

ところでミンティア中毒って聞いたことありますか。

ミンティアを常に食べている、1日何ケースも食べてしまう人のことです。

・口になにか入っている感覚

・スーッとした清涼感

に病みつきになってしまって、なかなかやめられない。

「氷食症」と似ている説があります。

氷食症とは……非栄養物質を強迫的に食べたくなる病気である異食症の一種

ウィキペディアより

ストレスがある・貧血の人に出やすい症状です。

友達が妊婦中に「氷食べたくて仕方ない!」って言ってたことを思い出しました。

妊婦さんは貧血になりやすいので、氷食症だったのかな……。

ミンティア中毒も「非栄養物質を食べたくなる」という点は、氷食症と同じ。

ミンティアを食べてないと落ち着かないって人は、一度ストレスや貧血を疑ってみると良いかも。

ミンティアは1日何粒なら大丈夫なのか調べてみた

では、ミンティアは1日何粒ならOKなんでしょう。

ネットを検索すると、メーカーからの回答で「2ケースくらいなら大丈夫」という情報がありました。

とはいえ、2ケースって結構な量なので、人工甘味料が合わない人は1ケース以内に留めておいたほうが良いと思います。

あんまり食べ過ぎると、口内炎になるし!

ミンティアを食べ過ぎない方法

つい手元にあると食べ過ぎちゃいますよね~。

気が付いたら手が伸びる。

だからちょっと面倒だけど、買い置きしないで1ケースだけ手元に置いてみましょう。

何ケースも買っておくと「まだあるし~☆」って安心しちゃって食べ過ぎちゃうので、なくなったらいちいち買いにいくようにするのがおすすめ。

ミンティア食べ過ぎ まとめ

ミンティアの食べ過ぎは、今すぐどうにかなるものではないけど、長い目でみるとちょっと良くないなと思いました。

また「1日ですごい量食べちゃう!」って人は、中毒になっている可能性も。

多くても2ケース以内、健康のことを考えるなら1ケースまでにしておきましょう♪

タイトルとURLをコピーしました