実母にイライラする!出産後に直面した問題とは?

出産までは仲が良かった母と私。

娘を産んでからは関係がガラリと変わりました。

でも「関係が良かった」のは表面上だけで、出産によって母との問題が噴出してきたのかも。

今までフタをしていた不満が止まらなくなり、イライラが止まりません。

そこで本日は

・出産後に感じた実母へのイライラと対処法

をお伝えします。

出産後に実母にイライラする方は、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

出産後の実母へのイライラ体験談

以前、青木さやかさんの記事を読んで、すごく共感しました。

たとえば母が「今日は雨が降って嫌だね」と娘に話しかける。すると、「雨が嫌だと決めつけるのか。雨も楽しいじゃないか」という思いが湧いてくる。昔、よく家で聞かされていた「高卒だからダメだね」みたいな一方的な価値観への反感がガーッと溢れてくる。

引用:https://fujinkoron.jp/articles/-/1738?page=3

私もまさにそうで、母が娘に話しかける一言一言が癇に障りました。

娘が「あーあー明日は学校か~」と日曜日に言えば、「サザエさんを見ると憂鬱になるって人もいるけど、みんな頑張って行くんだから」と言います。

他の人にとって、何にも問題ない会話だと思います。

でも、私は「サザエさんを見ると憂鬱になる」って情報を娘に与えてほしくないんです。

大人が言うことを絶対と思う、繊細な娘。

特に家族の言葉は大きいです。

サザエさんを見るたびに「明日、嫌だな」と思うようになったら……と、何気ない一言にイライラしました。

しかし上記のような会話でイラつくのは、これまでの不満が溜まりきった結果。

私の母へのイラつきは、結婚後から始まっていました。

結婚後~育児中のイライラエピソード


  • 私の結婚後、専業主婦の母が毎日遊びに来る
  • 何があるか新居をすみずみまでチェック
  • 出産後に毎日病院に来て、長時間いすわる
  • 母との同居後、娘が泣くと注意
  • 娘の要望を全部聞く


などパッと思いつくだけで、これだけありました。

私がモヤッとしだしたのは、やはり結婚後ですね。

毎日遊びに来られると、こちらも新しい生活のペースがつかめず参りました。

でも私は、夫婦生活も上手くいかず、仕事もしていない、私のことだけが生きがいの母の事が可哀想に感じていたんです。

だから母が来ても断らず、「嫌に感じる方がおかしいんだ」と思い込むようにしました。

そういった問題が噴出したのが、出産・育児でした。

出産後は孫のこと優先で、私が娘のことを泣かせたままだと「可哀想、すぐ泣き止ませてあげて」と言います。

こっちはそれまで娘につきっきりで相手してたので、少しくらい放置しても大丈夫と思っていたところに、このセリフ。

カチンときました。

また、一番参ったのは子供の健康に関わることです。

娘の希望を聞いて、山ほどアイス・お菓子・ジュースを買ってきます。

際限なくあげると肥満になるし、「家にあると食べたがる。娘を我慢させるのが大変だから買ってこないでほしい」といっても、効果があるのはその時だけ、数日後には大量に買ってくるので、再び私が注意しなければいけません。

母に注意すると、「またうるさいのが言ってる」みたいな反応をするので、更にイライラのループです。

まるで私が悪者みたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

実母へイライラしてしまう時の対処法

今は同居しているので、どうしても顔を合わせるとイライラします。

そこで、将来的に別居する計画を立てました。

「いずれ出ていく」と思っていると、少しだけ希望が見えた気がします。

また同居してる今は、娘と私の生活ペースを母とずらすようにしました。

顔を合わせない、娘との接点を減らすそれだけしかありません。

「やめてほしい」という、私の言葉はどれだけ言っても母に伝わることがないのです。

実母にイライラ まとめ

出産後に実母にイライラするのは、それまでの問題が表面化しただけです。

私も「おかしい」「違う」と感じていながら、娘を産むまでは気が付かないふりをしていました。

イライラするという状態が異常なのか、正常なのかは判断できませんが、これから関係が戻ることはないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました