マシュマロの食べ過ぎは太るの?腹痛や気持ち悪いといった影響も?

おいしそうなマシュマロ

軽くてふわふわしたマシュマロ。気が付いたら1袋をあっという間に食べちゃった…ということもあります。

でも、マシュマロの食べ過ぎは体に良くないんです。

そこで今回は「マシュマロの食べ過ぎは太るのか」について詳しくお話します。

また、腹痛など他の影響についても紹介していますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

マシュマロの食べ過ぎは太る?

ハートのマシュマロ

マシュマロの主な原材料は、

・砂糖
・卵白
・ゼラチン
・水あめ
・コーンスターチ
・香料

といったものです。

マシュマロは1粒で約6~10kcalといわれています。

10粒食べると約60~100kcalです。

カロリーだけで比べると、ポテトチップスやチョコレート・アイスクリームよりは「太りにくい」ということになりますが食べ過ぎてはいけません。

実は、マシュマロ1粒に含まれている糖質は約2.5グラムです。

半分以上が糖質でできており、これがマシュマロの落とし穴となります。

糖の摂り過ぎは血糖値を急上昇させ、脂肪を溜めこみやすい体になってしまうんです。

また、マシュマロはふわふわして歯ごたえがないので、満足感が得られず食べ過ぎるのも気をつけたいところ。

糖質たっぷりのマシュマロの食べ過ぎは「太る」といえるでしょう。

マシュマロの食べ過ぎは体に悪い?

驚く女性

糖の摂り過ぎは太りやすいだけではなく、糖化作用によって老化物質が生成されてしまうんです。

糖化作用とはいわゆる「細胞の焦げつき作用」のことで、細胞の劣化のきっかけとなります。

また、マシュマロの原材料に卵白がふくまれていますよね。

卵白はアレルギーを起こしやすい物質なので、卵白アレルギーのかたがマシュマロを食べると、腹痛や下痢・気持ち悪いといった症状がでる可能性があります。

どんな食べ物でも食べ過ぎは体調不良のもととなりますが、特にマシュマロは卵白が入っているので注意が必要です。

スポンサーリンク

マシュマロを食べる時の3つの注意点

①200kcalまでにする
②飲みものと一緒に食べる
③卵白アレルギーを確認する

「1日のおやつの量は200kcalまで」が目安といわれています。

加えて、マシュマロは糖分が多くふくまれるお菓子です。

大きさにもよりますが、1日だいたい20粒以内を目安に食べましょう。

食べ過ぎを防止するために、緑茶など温かい飲みものを一緒に飲むのもおすすめです。

マシュマロは軽くてどんどん口に運んでしまいますから、満足感を高めるようにしましょう。

また、食べるたびに下痢や気持ち悪さを感じる場合は、卵白アレルギーを疑います。

アレルギーの有無を確認してから食べると良いですね。

マシュマロの美容効果について

鏡をみる女性

マシュマロにはゼラチンが多く含まれています。

ゼラチンはコラーゲンから構成されていて、美肌を作る効果が期待できます。

コラーゲンは肌の弾力を保つために必要な成分です。美しい肌にするには欠かせないですね。

1日に必要とされるコラーゲンは5~10gですが、マシュマロはおよそ10粒ほどで必要量を満たすことができます。

他にも、骨・血管・内臓の働きをサポートします。美肌効果だけじゃないので、摂取すると一石二鳥ですね。

そして、マシュマロにはビオチンという栄養素も含まれています。

ビオチンとはビタミンの一種です。

摂取することで爪へ栄養を送ったり、肌荒れを改善する効果が期待できます。

マシュマロは食べ過ぎなければ、美容に嬉しいおやつですね。

マシュマロの食べ過ぎは太る? まとめ

「マシュマロの食べ過ぎ」についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・マシュマロは糖質が多いので食べ過ぎは太る
・下痢や気持ち悪さは卵白アレルギーによる可能性
・1日の目安は20粒まで
・食べ過ぎを防止するために飲み物と一緒に食べるのがおすすめ

当サイトでは「食べ物」に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました