離乳食でブロッコリーはいつから?手づかみ食べ|茎を与えるタイミング

ブロッコリー

ブロッコリーはビタミンCやミネラルが豊富です。

そんなブロッコリーはいつから赤ちゃんに食べさせても良いのでしょうか。

そこで今回は、

赤ちゃんにブロッコリーは何歳から?
離乳食にブロッコリーを使う際の注意点
おすすめのメニュー

について紹介していきます。

「赤ちゃんにブロッコリーをいつ、どうやってあげれば良いの?」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

赤ちゃんにブロッコリーはいつから?

赤ちゃんブロッコリーいつから

ブロッコリーを与えても良い時期は、離乳食初期(生後5~6ヶ月頃)からです。

初期から中期にかけては穂先の部分のみ使い、柔らかく茹でてすり潰したり、裏ごしてお湯で伸ばします。

赤ちゃんが食べやすいように調理することがポイントです。

ブロッコリーの茎(芯)はどうする?

茎の部分は、離乳食後期(生後9~11ヶ月頃)から与えることができます。

しかし、そのまま与えるのではなく表面の皮を剥き、茎の筋のような固い部分は避けましょう。

そして、歯茎で潰せる固さに茹でて、細かく刻んで与えます。

食べ慣れてきたら手づかみできる大きさでもOKですが、「細かく刻んだ方が良いのか?」「手づかみ食べの大きさで良いのか?」は、それぞれ赤ちゃんの離乳食の進み具合で判断しましょう。

スポンサーリンク

離乳食でブロッコリーを使う時の注意点

ブロッコリー離乳食注意点

離乳食でブロッコリーを使う際には、以下の3つの点に注意しましょう。

①ブロッコリーはボウルに水を張ってあらう
②最初はひとさじから
③咀嚼力はひとぞれぞれ

ブロッコリーはつぼみの部分に虫や汚れが溜まりやすいです。

流水で洗うと不十分なので、ボウルに水を張ってしっかりと洗いましょう。

そして、ブロッコリーはアレルギーが起こりにくい食材ですが、どんなものでもアレルギー発症のリスクはあります。

赤ちゃんの場合は特に気をつけてあげたいので、まずはひとさじから始めましょう。

最後に忘れてはいけないのが、咀嚼力には個人差があるということです。

幼児になっても丸飲みに近い食べ方をする子もいますので、個々の噛む力をみて柔らかさや切り方を判断しましょう。

時期別!おすすめブロッコリーメニュー

初期、中期、後期、完了期のおすすめのブロッコリーメニューを紹介します。

<初期>
・ブロッコリーのペースト

<中期>
・ブロッコリーと豆腐のだし煮
・ポタージュ
・おかか和え物

<後期>
・ブロッコリー煮
・ごま油炒め

<完了期>
・豚肉とブロッコリーの炒め物
・手づかみブロッコリー

離乳食ブロッコリー

ブロッコリー保存方法

ブロッコリーは小分けにしてからよく洗い、水気をしっかりと取って冷凍すると便利です。

冷凍後は一ヶ月ほど日持ちします。

冷凍する際はジップロックなど冷凍できる袋に入れましょう。凍ったまま茹でれば解凍できるので、すぐに調理に入れます。

離乳食に使う場合は、柔らかくする必要があるので少し長めに茹でるのがおすすめです。

調理後のブロッコリーの保存方法

ブロッコリーを使った離乳食のメニューを保存したい場合も、小分けにして冷凍します。

ただし、一度冷凍したブロッコリーを使ったのであれば、完成した料理は冷凍せず当日中に消費しましょう。

冷凍と解凍を繰り返すと傷みが進みやすくなります。

特に赤ちゃんはデリケートなので、衛生面ではよく気をつけたいところです。

まとめ

ブロッコリーを与えても良い時期は、ペースト状にしたものを生後5~6ヶ月頃から
・ブロッコリーの固さや大きさは、赤ちゃんそれぞれの咀嚼力に合ったものにしよう
・茎の部分は生後9~11ヶ月頃から与えられるが、固い部分は取り除き、柔らかく茹でて細かくして与える
・アレルギーの心配もあるので、最初はごく少量から
・ブロッコリーは冷凍保存がおすすめ

当サイトでは子育てに関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました