最近では、りんご酢・ブルーベリー酢・いちご酢など色々な果実酢が人気ですよね。
中でもいちご酢はどんな飲み方がおすすめで、どのような効能があるのでしょうか。
そこで今回は、
✔おすすめの飲み方は?
✔日持ちはどれくらい?
について詳しく解説していきます。
いちご酢とは?
いちご酢はその名の通りいちごの酢です。
いちごと氷砂糖を一緒に酢に漬けたもので、漬けてから1日~2日程度で飲めるのでとてもお手軽に作ることができます。
いちごの風味が良く、甘酸っぱくて飲みやすいので「酢に抵抗がある」という方でも意外にイケるという声も多いです。
そんないちご酢は美味しいだけではなくて美容・健康にも効果的です。
いちご酢の日持ちは?
いちご酢は、作ってから1年ほど保存がききます。
しかし、保存がきくのは冷蔵庫に入れておいた場合です。
長期保存をしたいのであれば、冷蔵庫に入れて保存しておくようにしましょう。
いちご酢の効果・効能
「いちご酢にはとても魅力的な効果・効能がたくさんある」ということで話題になっています。
どんな効果・効能があるのか見ていきましょう。
①美肌効果
いちご酢は、ポリフェノール・ビタミンCなどが含まれています。
ポリフェノールには抗酸化作用が、ビタミンCにはコラーゲンの生成を助ける作用があります。
いちご酢を飲むと、アンチエイジング効果や美肌効果が期待できるんです。
②高血圧予防
いちごには、アントシアニンやカリウムが含まれています。
アントシアニンというのは赤い色素のことで、ポリフェノールの一種です。
アントシアニンは血液サラサラや活性酸素を除去する効果があります。
また、内臓脂肪を溜め込みにくくしたりする働きもあります。
カリウムには体の中の余分な塩分・水分を排出することで血圧を下げる効果が期待できます。
さらに酢には血圧を上げるホルモンの働きを抑制する作用があるので、高血圧の方にはおすすめです。
③免疫力アップ
いちご酢には、腸内環境を整える効果もあります。
酢は発酵食品ですから、善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれるんです。
また、いちごには水溶性の食物繊維やペクチンが豊富に含まれています。ペクチンは善玉菌のエサになりますから、酢×いちごの組み合わせで腸内環境を改善する効果がアップ!
そして、人の免疫には「腸の環境が大いに関わっている」と言われています。
腸内環境を整える成分がたくさん入ったいちご酢を飲むことで、免疫力の向上に繋がるということですね。
④ストレスに効果的
いちごにはビタミンCやカリウムなど、ストレスを軽減する成分が含まれています。
⑤脂肪燃焼効果
いちご酢には食物から摂取した糖や脂肪を分解して燃焼し、エネルギーに変えてくれる働きがあります。
以前にテレビ番組で元宝塚の女優さんが「一週間いちご酢を飲み続けてウエストが8cm細くなった」という話が紹介されていました。
ダイエットをしたい方にとても魅力的な効果ですよね。
いちご酢のおすすめの飲み方
いちご酢は美味しくて飲みやすいのでストレートでそのまま飲んでみてもいいですが、色々な飲み方があります。
いちご酢のおすすめの飲み方を紹介します。
炭酸で割る
いちご酢を炭酸水で割って飲めば、いちご酢ソーダの出来上がりです。
分量はお好みでOKです。
牛乳で割る
いちご酢を牛乳と混ぜても美味しいです。
酢というのは、牛乳を入れるとトロリと固まります。分量は1:2か1:4程度がベストです。
味もマイルドになり、飲みやすくなります。
その他
これらの飲み方の他にも、いちご酢の飲み方はいくつかあります。
・ヨーグルト
・アイスクリーム
などと混ぜたり、かけたり一緒に食べてもおいしいですよ。
まとめ
✔冷蔵の場合は1年ほど日持ちする場合も
✔いちご酢は炭酸や牛乳で割ると美味しい
当サイトでは飲み物に関する色々な情報を紹介しています。
興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。