ローズヒップティーがまずい!飲み続けた私が教える美味しい飲み方とは?

ローズヒップティー

せっかく買ったローズヒップティー、「まずい」と飲むのを断念していませんか。

ローズヒップティー単体ではお世辞にも「美味しい」とは言えませんよね(^-^;

でも、飲み方と選ぶ商品によって、おいしく飲むことも出来ちゃうんです。

そこで今回は、

・ローズヒップティーの美味しい飲み方
・飲みやすい商品
・ローズヒップティーの効果と注意点

について分かりやすく解説します。

「ローズヒップティーが飲みにくい」と感じている方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

ローズヒップティーとは?どうしてまずいの?

ローズヒップティーとは、ローズヒップ(バラの花が咲いたあとの実)を使ったハーブティーのことです。

ビタミンの爆弾といわれるくらい、ビタミンCが豊富です。

ただ、ビタミンCが豊富ということは、そのぶん酸っぱくてほんのりとした甘みがないということですね。

甘さがなく飲みにくいので、「まずい」と感じてしまう方も多くいます。

スポンサーリンク

ローズヒップティーの美味しい飲み方

ローズヒップティーを美味しく飲むには、甘くするのが手っ取り早いです。

砂糖やはちみつを入れましょう。

はちみつ

ダイエット中の方には砂糖よりもはちみつのほうが、低いカロリーで甘みを感じやすいのでおすすめです。

また、豆乳やミルクでまろやかさを出すといった方法もあります。

ただし、この方法はとても分離しやすいです。

市販のローズヒップティーはハイビスカスが配合されていますが、ハイビスカスのクエン酸によりそれぞれ成分が分離してしまうようです。

豆乳やミルクを入れるなら、純粋なローズヒップティーのみとなります。

飲みやすいローズヒップティー

ローズヒップティーを美味しく飲むには、商品を選ぶこともポイント!

最近ではハイビスカスが配合されているものだけでなく、オレンジもブレンドされているものがあります。

ほろ苦い感じがとても美味しいんです。私のお気に入りです(*‘∀‘)

Bitly

口コミでもオレンジの風味が評判いいみたいですね。

ローズヒップティーの効果

ローズヒップティーの効果

ローズヒップティーには以下のような効果があります。

・抗酸化作用
・免疫力の向上
・美肌

ローズヒップティーには豊富にビタミンCが含まれていますよね。

メラニン色素を抑えて、シミを予防してくれる効果が期待できます。

また、水溶性食物繊維であるペクチンも入っているので腸内環境を整え、肌荒れの改善や免疫力の向上に一役買ってくれます。

ローズヒップティーは美容を気にする女性の心強い味方ですね。

一方でこんな注意点もあります。

水代わりとしてガブガブ飲むと、ビタミンCの過剰摂取になってしまうことも。

ビタミンCは水溶性ですが、飲み過ぎは下痢など体調不良を引き起こします。

ハーブティー専門店では1日に600ccまでを分けて飲むようにアドバイスすることもあるので、適量を超えないようにしましょう。

そして、一部では「ローズヒップティーの飲み過ぎは体臭が臭くなる」と言われているようですが、これに関しては根拠はありません。

まとめ

「ローズヒップティーの美味しい飲み方」についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・美味しく飲むには甘くするのがおすすめ
・砂糖よりもはちみつのほうが美容にいい
・豆乳やミルクでまろやかになるけれど、ハイビスカス配合のものは分離する
・最近ではオレンジがブレンドされている商品があり、飲みやすい
・ローズヒップティーは飲み過ぎ注意。適量は600ccまで


当サイトでは「飲み物」に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました