粉チーズの代用品は?ピザ用チーズでOK?チーズ以外の代わりになる食材も紹介

粉チーズ

粉チーズはうっかり切らしてしまうことも多いですよね。

パスタに使いたい時など、ないとガッカリしてしまいます。

そこで今回は、

粉チーズの代用品のおすすめ
チーズ以外に代用できる食材

について詳しく紹介していきます。

「粉チーズが家にない、困った!」という方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

粉チーズの代用品4つを紹介 

①スライスチーズ

スライスチーズ

スライスチーズを使って、電子レンジで簡単に粉チーズを作ることができます。

溶けないタイプのスライスチーズを一枚用意し、6等分します。

間隔をあけてクッキングシートの上にのせ、600Wの電子レンジで1~2分ほど加熱しましょう。

加熱したら冷めるまで待ち、チーズがカリッとしたら手でつぶして粉にします。

また、スライスチーズは電子レンジで加熱しなくても、手で細かく割くことで粉チーズの風味が味わえます。

②ベビーチーズ

ベビーチーズ

ベビーチーズを薄く切るか、サイコロ状に切りましょう。

トッピングに使えば、こちらも粉チーズの風味が味わえます。

③ピザ用チーズ

ピザ用チーズ

ピザ用チーズは「溶けるチーズだから粉チーズにはならないのでは?」と思われがちですが、実は粉チーズの代わりになるんです。

ピザ用チーズを適量クッキングシートの上に広げます。

電子レンジで500~600Wで1分ほど加熱します。

冷めて固まるのを待ちます。冷めたら手で細かくしましょう。

ピザ用チーズは塩が結構入っているので、塩の追加は不要です。

④クリームチーズ

クリームチーズ

クリームチーズはクリーム状のチーズなので、粉チーズのようにパラパラにすることは出来ません。

しかし、粉チーズを使うパスタのような料理にはクリームチーズも代用として使うことができます。

クリームチーズはパスタソースにしたり、リゾットにしたりするのにおすすめです。

スポンサーリンク

粉チーズの代用品!チーズ以外で変わりになる5つの食材 

色々な種類のチーズを使えば粉チーズの代用が出来ると言うことが分かりました。

では、チーズ以外で代わりになる食材にはどんなものがあるのでしょうか。

①マヨネーズ

マヨネーズの濃厚な風味が粉チーズの代わりになります。

グラタンやパンに粉チーズを使いたい場合でも、マヨネーズが焦げ目をつける役割を果たしてくれます。

②餅

切り餅を細かく刻み、粉チーズのような状態にしておきます。

チーズの風味はしませんが、粉チーズのような食感を楽しむことが出来ます。

③パセリ

粉チーズはトッピングとして使われる食材ですよね。

粉チーズがなくてもパセリを使えば、物足りなさを感じることはありません。

例えばパスタでもパセリを加えれば風味を補うこともできますし、グラタンでも見た目が豪華になります。

④炒り卵

卵は塩コショウをして、炒り卵にします。

特にパスタ料理と炒り卵は相性ばっちりです。

⑤ナッツ類

くるみやアーモンドなど、好きなナッツを砕いて使います。

ナッツは独特の香ばしい風味が特徴です。

粉チーズの味とは異なりますが、料理のアクセントが欲しい場合におすすめです。

まとめ

粉チーズがなくても、各種チーズや他の食材で代用できます。

粉チーズがない時も「別のチーズがないかな?」と、冷蔵庫を探してみてください。

また、マヨネーズなら常備しているご家庭も多いですから、一度試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました