ごまドレッシングが賞味期限切れ!未開封や開封後はいつまで?

ごまドレッシング

「ドレッシングを使おう!」と思ったタイミングで賞味期限が切れていた..。なんてことありますよね。

あまりにも賞味期限が過ぎていて使いたいタイミングで使えず、困ったことも。

とはいえ、場合によっては賞味期限切れでも使うご家庭も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、

賞味期限切れはいつまで大丈夫?腐るとどうなる?
ごまドレッシングの賞味期限切れを食べると腹痛になる?
おすすめの保存方法と消費レシピ

について紹介します。

ごまドレッシングを冷蔵庫に常備しているという人は、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

ごまドレッシングの賞味期限切れはいつまで大丈夫?

ごまドレッシング賞味期限

ごまドレッシングに記載されているのが「賞味期限」の場合、期限が切れても食べることができます。

<賞味期限と消費期限の違い>
◎消費期限……安全に食べられる期限
◎賞味期限……おいしく食べられる期限

賞味期限は表示されている期限を1.1~1.2倍ほど過ぎても食べられます。

また、未開封なのか開封後なのかによっても大きく変わります。

未開封では賞味期限を少し過ぎても使用できますが、開封後は腐りやすいため1ヶ月以内に必ず使い切るようにしましょう。

開封して空気に触れてしまうと、どんどん劣化が進んでしまい、日持ちしなくなります。

スポンサーリンク

ごまドレッシングが腐るとどうなる?

ごまドレッシングは腐ると、次のような状態になります。

カビがはえる
変なニオイがする
酸味が強くなる

ドレッシングが空気に触れることで酸化したり、菌が入ってカビが生えてしまうこともあります。

開封後のごまドレッシングの色がおかしかったり、味が少しでも変だなと思う場合には食べるのをやめておきましょう。

ゴマドレッシングの賞味期限切れを食べると腹痛の危険もある?

ごまドレッシング期限切れ腹痛

ごまドレッシングの賞味期限が切れたものを食べると、どうなってしまうのでしょうか。

ごまドレッシングには油が多く使われています。

開封したドレッシングは空気に触れることで酸化がどんどん進み、酸化した油を食べることで胃で消化されず、胸やけ、吐き気、腹痛などを引き起こす可能性があります。

また、賞味期限が切れたドレッシングを食べても大丈夫だったからといって、長期間酸化した油を摂取することで、身体の細胞が老化したり、動脈硬化を引き起こすことも考えられます。

ごまドレッシングの保存方法

ごまドレッシングを保存する際には、未開封の場合は冷暗所で保存しましょう。

ドレッシングというのは空気に触れる以外にも光による影響も受けてしまいます。

直射日光が当たると未開封でも劣化は進むので、必ず冷暗所で保存しましょう。

また、開封後はほとんどのドレッシングは冷蔵庫で保存するよう記載されています。

ごまドレッシングの消費レシピ

ごまドレッシングは、サラダにかけるだけでなく色々な料理に活用することができます。

ごまドレッシング消費レシピ

キャベツと鶏むね肉の炒め物

サラダなどの生野菜だけでなく、加熱する炒め物にも利用できます。

最初にキャベツと鶏むね肉を炒め、おろししょうがとごまドレッシングを混ぜて更に炒めましょう。

簡単に美味しい炒め物に早変わりです。具材を色々変えても美味しく食べられますよ。

さばの胡麻煮

水、酒、ごまドレッシングをフライパンに入れて火にかけ、煮立ったら長ネギを入れます。

同時に鯖の切り身の皮目を上にして入れましょう。

灰汁をとってスプーンで煮汁を掛けながら煮て、落し蓋をして約10分煮ればごまの風味が豊かなさばの胡麻煮の完成です。

まとめ

・ごまドレッシングに記載されているのは賞味期限。少し過ぎたくらいなら食べることが出来る
・腐ったごまドレッシングを食べると吐き気や腹痛、体調の悪化を引き起こす可能性がある
・ごまドレッシングが腐るとカビ・ニオイ、味などの変化が生じる
・未開封の場合には常温で冷暗所に、開封後は冷蔵庫で保存する

当サイトでは食べ物に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました