タピオカストローの代用品は?ストローを使わない方法も紹介

タピオカストロー

先日、冷凍のタピオカでタピオカミルクティーを作りました。

でも、出来上がって気づいたのは「タピオカ用のストローがない!」

我が家では普通サイズのストローは常備してますが、太いストローは買ってありませんでした。

タピオカストローの代わりになるものって何かあるのでしょうか。

色々と試行錯誤してみた結果をお伝えします。

スポンサーリンク

タピオカストローの代用品!ストローを使わない方法は?

タピオカをストローなしで飲むのなら「柄の長いスプーンしかない」という結論に至りました。

スプーン

通常のストローだとタピオカを吸いこめないし、やや太めのものでもダメです。

やはりタピオカは専用ストローじゃないと吸いこめません。

なので、普通のストローがあればそれでドリンクを飲みつつ、柄の長いストローでタピオカを食べるのがベストな方法になります。

タピオカストローって自作できるの?

タピオカストローを手作りできないものか…と考えましたが、これも無理でした。

「普通サイズのストローの先端に切り込みを入れればなんとかなる!?」

なんてことも思いつきましたが、広がるのは先端だけなので意味ないですもんね(;’∀’)

スポンサーリンク

タピオカストローが売っている場所

そんなタピオカストローですが、ブームが落ち着いたといってもまだまだ売っているお店はあります。

悩むより買ったほうが早いくらいです。

<タピオカストローがあるお店>
・100円均一(キャンドゥ、ダイソー、セリア)
・カルディコーヒーファーム
・ドンキホーテ
・東急ハンズ
・楽天、Amazon

コンビニにもタピオカストローがありそうですが、実は売っていません。

また、私が行った時はキャンドゥはありましたが、ダイソーにはなく店舗によっては置いてない場合もあるようです。

「必ずある」というわけではないので、一度ご確認くださいね。

ドン・キホーテではタピオカストローだけでなく、タピオカやミルクティーも一緒に売られているので一気に材料を揃えることができます。

タピオカストローのサイズは?

太いストロー

「タピオカ用ストロー」と通常であれば袋に記載されていますが、分からない時はサイズで判断しましょう。

タピオカの直径が10mmくらいなので、10mm以上の太さであればタピオカを吸いこめます。

実際に売られているタピオカストローも、10mm~13mmの太さです。

おすすめのタピオカストロー

Amazon.co.jp

マイストローとして持ち運べる珍しいタピオカストローです。

なかなか太いサイズのマイストローってないんですよね。

ただし、タピオカ用だけでなく他のサイズもセットになっています。

口コミでも「買って良かった」「飲み物によって色々なサイズが選べる」といった声がありました。

また、飲み口用のシリコンキャップがついてるので、唇への刺激が苦手な方にもおすすめです。

まとめ

タピオカストローの代用品についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・タピオカストローがないなら柄の長いスプーンが代わりになる
・手作りでタピオカストローを作るのは難しい
・販売店は100均やドン・キホーテなど。コンビニには売っていない
・10mm以上のサイズを選ぼう

タピオカストローの代わりになるものがあったら良いんですけど、現状はスプーンがベストでした。

あのツルンと吸いこむ感じがないのは寂しいですが…。

どうしてもタピオカストローがほしい場合は、近くの売り場で探してみてくださいね!


当サイトでは「飲み物」に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました