ポテトチップスの食べ過ぎはマズい?食べ過ぎるのはストレスが原因?

ポテチ

ポテトチップスの食べ過ぎは体に色々と良くない影響を与えます。

太る、気持ち悪くなる…といったことも食べ過ぎによるものです。

とはいえ、やめたくても止められないものですよね。

そこで今回は「ポテチを食べ過ぎるとどうなるのか」「どうして食べ過ぎるのか」を詳しく調べました。

ポテチを食べ過ぎてしまう、どうしても止められない方の参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

ポテトチップスを食べ過ぎるとどうなる?

ポテトチップスの食べすぎは、以下のように様々な影響があらわれる可能性があります。

考える女性

①太る

ポテトチップスは、1袋60gで約336kcalという高カロリーのお菓子です。

マクドナルドのハンバーガー1個分(約256kcal)よりも、カロリーが多いということになります。

また、ポテトチップスには脂質が多く含まれていて、じゃがいもの炭水化物と合わせることで、より脂肪を溜め込みやすくなってしまうんです。

脂質だけでなく炭水化物も要注意。

大量に摂取することで血糖値を急上昇させたりと、ポテトチップスの食べ過ぎは肥満のリスクが満載なんです。

②気持ち悪くなる

ポテトチップスはじゃがいもを大量の油で揚げています。

その分消化に時間がかかり、胸やけを起こして気持ち悪くなってしまうことも。

③ニキビ

ポテトチップスに限ったことではありませんが、スナック菓子はニキビが出来やすいと言われています。

その理由はスナック菓子の「油分」にあるんです。

油が皮脂腺を活性化させることで、毛穴から皮脂が過剰に分泌されニキビになってしまいます。

塩分の摂り過ぎになる?

はてなマーク

ポテトチップス1袋の塩分は約0.5gほどです。

塩分の摂りすぎは高血圧の原因になりますが、0.5gほどなら他のスナック菓子より多いというわけではないので、「摂り過ぎになる」というほどではありません。

みく
みく

ちなみに、1日あたりの塩分摂取量の目安が男性で7.5g未満・女性で6.5g未満とされています。

スポンサーリンク

ポテトチップスを食べ過ぎる原因は?

ポテチを食べ過ぎる人

ポテトチップスを食べ過ぎてしまう原因は、脳から分泌されるベータエンドロフィンによるものです。

本能的に人間は、炭水化物+油脂を求めてしまうもの。

ポテトチップスにはそのどちらも含まれており、摂取すると脳が喜んで「もっと食べたい!」と感じてしまうんです。

また、ストレスを感じると「コルチゾール」というホルモンが分泌され、食欲を増幅させます。

そのコルチゾールを一時的に減らしてくれるのが、ポテトチップスやチョコレートです。

そのため、一度でも満足感を味わうと脳が覚えてしまい、ストレスを感じるとポテトチップスに手が伸びてしまうというわけです。

ポテトチップスを食べ過ぎないようにする方法

ポテトチップスを食べすぎないようにする方法は、主に2つあります。

ひらめき

①小袋タイプを購入する
カルビーポテトチップスには容量が28gの小袋タイプが存在します。
「まるごと食べきってしまう」という方は、大きな袋ではなく容量の少ない小袋1つだけと決めて食べることをおすすめします。

②うま味成分が含まれる食材を摂取する
ポテトチップスがもっと食べたい時は、うま味成分である「イノシン酸」や「グルタミン酸」が含まれるものを食べるのがおすすめ。
イノシン酸やグルタミン酸には、鎮静効果があり幸福感を与えてくれるんです!
イノシン酸はかつお節に、グルタミン酸は昆布に多く含まれています。
効率のいい摂り方は、かつお節と昆布の出し汁を飲むこと。

一時期、出し汁ダイエットも流行りましたよね。

筆者みく
筆者みく

出し汁は飲むだけでなく、煮物や鍋物にも使えます。

また、太らないためには「午前中~午後16時までの間に食べる」方法がおすすめです。

午前中は活動量が多いですし、そのぶんエネルギー消費もスムーズになります。

そして、おやつの時間である午後15時は、脂肪を溜め込むたんぱく質「ビーマルワン」が1日の中で最も少なくなるので太りにくいんです。

ポテトチップスを食べ過ぎた時の対処法は?

ポテトチップスを食べすぎて太るのが心配な方、48時間以内に2つのことを意識してみましょう。

エプロン姿の女性

48時間というのは摂取後の消化された「糖質と脂質」が肝臓にストックされている目安の時間です。

その後、余分なエネルギーが脂肪に変わっていきます。

ですから、その48時間の間に

・低糖質、低脂質の食事を心がける
・運動してエネルギーを消費する

の2つを行いましょう。

食べ過ぎは48時間でリカバリーできる場合がほとんどですので、極端な食事制限よりも、普段より少しヘルシーにして、軽いストレッチなどで運動量を増やしてみるといいですね。

また、太る心配だけでなく食べ過ぎて気持ち悪い時は、白湯を少しずつ飲んで内臓を温めて消化を促しましょう。

まとめ

ポテチを食べ過ぎる影響と原因についてお話しました。

ポイントをまとめます。

・ポテチ食べ過ぎの影響は「太る」「気持ち悪くなる」「にきび」
・ポテチを食べ過ぎてしまう原因は、快楽物質によるもの
・食べ過ぎないように小袋タイプの購入や、うま味成分を摂取してみよう
・食べ過ぎた時は48時間以内にリセット

つい止まらなくなるポテチですが、食べ過ぎない工夫をするのが大切ですね♪

タイトルとURLをコピーしました