こんにゃくゼリーは太るの?太る痩せない人の共通点は?

こんにゃくゼリー

ダイエット中の間食といえばこんにゃくゼリーです。

でも、こんにゃくゼリーって栄養成分表示を見ると、カロリーや糖質がそれほど低いわけではないんですよね。

ダイエットに向いているのかいないのか…。長年の疑問を解消するため、こんにゃくゼリーは太るのかについて詳しく調べてみました。

また、こんにゃくゼリーで太る人の共通点についてもお話しますので、参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

こんにゃくゼリーは太る?

体重計

みなさん薄々お気づきのように、こんにゃくゼリーは食べ方によっては太ってしまうんです。

こんにゃくゼリーは「蒟蒻畑」1個で約25kcal、糖質が約6.2g含まれています。

カロリーは低いですが、糖質が高いですね。

もし、こんにゃくゼリーを5個食べたら約125kcal、糖質は約31g摂っていることになります。

それと比較して、普通のオレンジゼリー(ゼリーカップ1杯)は約80kcal、糖質は約18gです。

他のゼリー類と比べてみても、こんにゃくゼリーは特にヘルシーというわけではなく、むしろ食べ過ぎると太ってしまう食べ物ということが分かります。

スポンサーリンク

こんにゃくゼリーで太る人の共通点は?

考える女性

こんにゃくゼリーで太る人も、食べ過ぎるという共通点があります。

以下は、SNSで集めた「こんにゃくゼリーで太った人」の口コミや体験談です。

・ずっと食べてたら過剰摂取になって太った

・食物繊維が入ってるけど、砂糖も結構入ってることに気づいた

・こんにゃくゼリーとはいえ夜食は太る

こんにゃくゼリーはカロリーや糖分がないわけではありません。

お腹が一杯になるまで食べすぎてしまうと、太ってしまいます。

また、食事をこんにゃくゼリーに置き換えるのも要注意!

こんにゃくゼリーには糖分や食物繊維は入っていますが、たんぱく質やビタミン・ミネラルなど必要な栄養素を全部とれるわけではありません。

こんにゃくゼリーだけだと栄養バランスが偏ってしまい、体調不良に繋がります。

その結果、代謝が落ちて逆に太りやすい体質になってしまうのです。

他にも、太る人は夜遅くに食べていたり、あまり噛まないことも分かりました。

そしゃく回数が少ないと満腹中枢が刺激されないため、どんどん食べて、低カロリーのものでも結果的に太りやすくなってしまうんですね。

ゼロカロリーゼリーは太る?

ゼロカロリーゼリーは100gあたり約5kcalとカロリーがほとんどないに等しいですが、原材料として使われている人工甘味料によって太りやすくなる可能性があります。

人工甘味料には甘みに対して依存性を持たせる作用や、食欲を増進させて太りやすい体質にしてしまうことが研究で報告されているんです。

ただし、最近では「人工甘味料は直接の太る原因にはならない」といった意見も出てきていますので、太るか太らないかはあくまでどちらも可能性ということになります。

ゼリー

こんにゃくゼリーは一日何個まで?太らない食べ方について

糖質の摂り過ぎにならないよう、こんにゃくゼリーは小分けタイプを1日4個までを目安に食べるようにしましょう。

【太らない食べ方のポイント】
・おやつがどうしてもほしい時の救世主にする
・一口につき30回以上そしゃくする
・夜遅くは食べない

こんにゃくゼリーは、おやつがどうしてもほしい時の救世主にしましょう。

いくらカロリーが低くても毎日の習慣にしてしまうと、おやつを食べる癖がついてしまうので良くありません。

また、こんにゃくゼリーに限ったことではないですが、そしゃく回数は30回が理想と言われています。

よく噛むことで満腹中枢が刺激され、頭も体も満足します。

こんにゃくゼリーのメリットは?

エプロン姿の女性

こんにゃくゼリーは適量を心がけることで、ダイエットの強い味方となってくれます。

例えば、蒟蒻畑25gには約0.4gの食物繊維が含まれています。

※1日の食物繊維摂取目安量は男性で20g・女性は18g以上。

蒟蒻畑の食物繊維をみると目安量に比べて「少ないな」と感じるかもしれませんね。

ただ、こんにゃくゼリーにはグルコマンナンという水溶性の食物繊維が含まれているので、お腹の中で水を吸収し、膨らんで量が増えるといった性質があります。

そうすると、結果的に満腹感を感じやすく、食欲を抑える事ができるんです。

それだけでなく、グルコマンナンには血糖値をゆるやかに上げる効果があるので、急激な血糖値上昇による脂肪の蓄積を防ぐことができます。

こんにゃくゼリーは「食べれば痩せる」ものではないですし、食べ過ぎは太るもととなりますが、食べ方に気をつけさえすればお腹を満たす優れたダイエット食品と言えるでしょう。

こんにゃくゼリーは太るのか? まとめ

こんにゃくゼリーは太るのかについてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・こんにゃくゼリーはカロリーや糖質が低いわけではないので、食べ過ぎれば太る
・太った人はずっとこんにゃくゼリーを食べ続けたり、夜食にしていた
・ゼロカロリーゼリーでも人工甘味料で食欲が増すことがある
・こんにゃくゼリーは小分けのものを1日4個まで
・こんにゃくゼリーに含まれるグルコマンナンはダイエットの味方

つい安心して食べ過ぎてしまうこんにゃくゼリーですが、食べ過ぎはカロリーや糖質の過剰摂取になります。

ダイエット中こそ油断は禁物です。こんにゃくゼリーでも食べ過ぎないように気をつけていきたいと思いました♪

タイトルとURLをコピーしました