梅干しを食べ過ぎるとどうなる?下痢や腹痛の原因に!?

梅干し

ご飯にぴったりな梅干しですが、つい食べ過ぎてしまう人も多いのではないでしょうか。

私も塩分が欲しい時など、つまんでしまうことがあります。

でも、しょっぱくて酸味の強い食べ物なので、食べ過ぎはやっぱり良くないですよね…。

そこで今回は、梅干しを食べ過ぎるとどうなるかを詳しくお話していきます。

「梅干しをよく食べる」という方の参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

梅干しを食べ過ぎた!どんな影響が出る?

中くらいの梅干し1個には、約2gの塩分が入っています。

厚生労働省では「1日の塩分基準量」を男性7.5g未満・女性6.5g未満と示していて、梅干し1個を食べただけで、塩分基準の3分の1もの量を摂取してしまうことになるんです!

そんな塩分が高めの梅干しですから、食べすぎると以下のような影響が心配されます。

腹痛

①下痢、腹痛、胃痛

梅干しの食べ過ぎは、塩分の過剰摂取となります。

摂り過ぎた塩分は胃の粘液を剥がし、粘膜を傷つける元に。

粘膜が傷ついた結果、腹痛や胃痛が起こり、下痢になってしまうんです。

②吐き気

吐き気も、腹痛や胃痛と同じで、胃の粘膜が剥がされることで起こります。

胃酸過多になると吐き気や、口の中に酸っぱさを感じるといった症状が出やすいです。

③歯が痛い

梅干しのような酸っぱい食べ物を長い時間口の中に入れておくと、酸によって歯が溶けてしまう恐れがあります。

歯が溶けると虫歯や知覚過敏になり、痛みが出やすくなります。

また、もともと虫歯や知覚過敏の人が、酸味が強い梅干しを食べて「歯が痛い」といった状態になることも。

歯が痛い

④むくみ

塩分には水分を抱え込みやすい性質があるので、体内の余分な水の排出が上手くいかなくなります。

水分が過剰になった結果、体重が増加したりといったむくみが起こってしまうんです。

⑤太る

梅干しは1個あたり3kcalなので、食べ過ぎても脂肪が増えることはありません。

「太る」というのは、むくみによって体重が増加することで起こっています。

スポンサーリンク

梅干しの最適な量はどれくらい?一日3個は多い?

梅干しとご飯

結論からいうと『1日1個までが目安』です。

成人の1日の食塩目安量は、男性で7.5g、女性で6.5gでした。

10gの梅干しには約2gの塩分があるので、3個食べてしまうと6gの塩分をとっていることになります。

他の料理にも塩分は必ず入るので、目安量を大幅にオーバーすることになってしまうんです。

もし、何個も梅干しが食べたいのであれば、塩分3%の減塩梅干しを買ってみると良いですね!

※塩分3%の梅干し1個あたりに含まれる塩分量は、約0.38gです。

梅干し 紀州南高梅 梅の一冨士 減塩つぶれ梅 しそ 塩分約3% (1kg) 訳あり
独自の製法で作られた塩分3%!おいしさそのままカラダにやさしい、今までになかった梅干し!塩分が気になる方におすすめ! これぞまさしく伝承の味。田舎で漬けた自家製の梅干しのような逸品。古くから和歌山で親しまれてきた紫蘇と一緒に漬け込んだ紀州南高梅干しです。

梅干しを食べ過ぎた時の対処法は?

梅干しの食べすぎは、塩分の摂り過ぎになってしまいます。

体内の余分な塩分を排出するためには、野菜や果物に含まれるカリウム摂取がおすすめ。

カリウムは、塩分を尿と一緒に体外に出す働きを持っているんです!

カリウムを多く含む食品で代表的なものは、身近な食べ物であるバナナです。

バナナ

他にも、

・メロン
・里いも
・肉、魚
・ひじき
・わかめ

にもカリウムは含まれているので、「塩分をとりすぎたな」と思ったら、上記の食品を食べてみてくださいね。

食べ過ぎなければOK!梅干しのすごい効果を紹介

梅干しは適量であれば、以下のような嬉しい効果効能が沢山あるんです。

・唾液の分泌を促す
・食欲増進
・殺菌作用
・皮膚の新陳代謝が活発化
・疲労回復
・熱中症予防
・血液サラサラ

酸っぱさが唾液の分泌を助け、食欲増進に繋げてくれます。

殺菌作用があるのでお弁当の防腐剤としても大活躍。

みく
みく

梅雨や夏にはとっても助かります。

また、若返りホルモンと呼ばれる「パロチン」という成分が含まれているので、皮膚の新陳代謝が活発になります。

他にも疲労回復に、熱中症予防、おまけに血液サラサラになるなんて、スーパー食材ですね。

梅干しを食べ過ぎるとどうなる まとめ

梅干しを食べ過ぎる影響についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・梅干しを食べ過ぎると、1日の目安塩分量をオーバーしてしまう
・下痢、腹痛、胃痛、吐き気、歯の痛み、むくみ、太るといった影響
・梅干しの最適な量は1日1個まで
・梅干しを食べ過ぎた時は、カリウム食材を食べよう
・食べ過ぎなければ食欲増進など嬉しい効果効能あり

つい食べ過ぎてしまう梅干しですが、体への影響を考えると1日1個までにしたいですね。

ご飯にぴったりだし、口寂しい時、塩分が欲しい時にぴったりですが、私も食べ過ぎてしまわないよう気をつけます!

タイトルとURLをコピーしました