梅干しを食べ過ぎるとどうなる?下痢や腹痛の原因に!?

梅干し

ご飯にぴったりな梅干しですが、つい食べ過ぎてしまう人も多いのではないでしょうか。

私も塩分が欲しい時など、つまんでしまうことがあります。

でも、しょっぱくて酸味の強い食べ物なので、食べ過ぎはやっぱり良くないですよね…。

そこで今回は、梅干しを食べ過ぎるとどうなるかを詳しくお話していきます。

「梅干しをよく食べる」という方の参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

梅干しを食べ過ぎた!どんな影響が出る?

中くらいの梅干し1個には、約2gの塩分が入っています。

厚生労働省では「1日の塩分基準量」を男性7.5g未満・女性6.5g未満と示していて、梅干し1個を食べただけで、塩分基準の3分の1もの量を摂取してしまうことになるんです!

そんな塩分が高めの梅干しですから、食べすぎると以下のような影響が心配されます。

腹痛

①下痢、腹痛、胃痛

梅干しの食べ過ぎは、塩分の過剰摂取となります。

摂り過ぎた塩分は胃の粘液を剥がし、粘膜を傷つける元に。

粘膜が傷ついた結果、腹痛や胃痛が起こり、下痢になってしまうんです。

②吐き気

吐き気も、腹痛や胃痛と同じで、胃の粘膜が剥がされることで起こります。

胃酸過多になると吐き気や、口の中に酸っぱさを感じるといった症状が出やすいです。

③歯が痛い

梅干しのような酸っぱい食べ物を長い時間口の中に入れておくと、酸によって歯が溶けてしまう恐れがあります。

歯が溶けると虫歯や知覚過敏になり、痛みが出やすくなります。

また、もともと虫歯や知覚過敏の人が、酸味が強い梅干しを食べて「歯が痛い」といった状態になることも。

歯が痛い

④むくみ

塩分には水分を抱え込みやすい性質があるので、体内の余分な水の排出が上手くいかなくなります。

水分が過剰になった結果、体重が増加したりといったむくみが起こってしまうんです。

⑤太る

梅干しは1個あたり3kcalなので、食べ過ぎても脂肪が増えることはありません。

「太る」というのは、むくみによって体重が増加することで起こっています。

スポンサーリンク

梅干しの最適な量はどれくらい?一日3個は多い?

梅干しとご飯

結論からいうと『1日1個までが目安』です。

成人の1日の食塩目安量は、男性で7.5g、女性で6.5gでした。

10gの梅干しには約2gの塩分があるので、3個食べてしまうと6gの塩分をとっていることになります。

他の料理にも塩分は必ず入るので、目安量を大幅にオーバーすることになってしまうんです。

もし、何個も梅干しが食べたいのであれば、塩分3%の減塩梅干しを買ってみると良いですね!

※塩分3%の梅干し1個あたりに含まれる塩分量は、約0.38gです。

Bitly

梅干しを食べ過ぎた時の対処法は?

梅干しの食べすぎは、塩分の摂り過ぎになってしまいます。

体内の余分な塩分を排出するためには、野菜や果物に含まれるカリウム摂取がおすすめ。

カリウムは、塩分を尿と一緒に体外に出す働きを持っているんです!

カリウムを多く含む食品で代表的なものは、身近な食べ物であるバナナです。

バナナ

他にも、

・メロン
・里いも
・肉、魚
・ひじき
・わかめ

にもカリウムは含まれているので、「塩分をとりすぎたな」と思ったら、上記の食品を食べてみてくださいね。

食べ過ぎなければOK!梅干しのすごい効果を紹介

梅干しは適量であれば、以下のような嬉しい効果効能が沢山あるんです。

・唾液の分泌を促す
・食欲増進
・殺菌作用
・皮膚の新陳代謝が活発化
・疲労回復
・熱中症予防
・血液サラサラ

酸っぱさが唾液の分泌を助け、食欲増進に繋げてくれます。

殺菌作用があるのでお弁当の防腐剤としても大活躍。

みく
みく

梅雨や夏にはとっても助かります。

また、若返りホルモンと呼ばれる「パロチン」という成分が含まれているので、皮膚の新陳代謝が活発になります。

他にも疲労回復に、熱中症予防、おまけに血液サラサラになるなんて、スーパー食材ですね。

梅干しを食べ過ぎるとどうなる まとめ

梅干しを食べ過ぎる影響についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・梅干しを食べ過ぎると、1日の目安塩分量をオーバーしてしまう
・下痢、腹痛、胃痛、吐き気、歯の痛み、むくみ、太るといった影響
・梅干しの最適な量は1日1個まで
・梅干しを食べ過ぎた時は、カリウム食材を食べよう
・食べ過ぎなければ食欲増進など嬉しい効果効能あり

つい食べ過ぎてしまう梅干しですが、体への影響を考えると1日1個までにしたいですね。

ご飯にぴったりだし、口寂しい時、塩分が欲しい時にぴったりですが、私も食べ過ぎてしまわないよう気をつけます!

タイトルとURLをコピーしました