スムージーの5つのデメリット!毎日飲むのは危険?

スムージー

スムージーはダイエット・美容・健康と体にとっても良いイメージがあります。

野菜やフルーツを入れるので、朝に嬉しいビタミンが摂れることも特徴ですね。

でも、一方でスムージーを毎日飲むデメリットもあるんです。

そこで今回は、スムージーの5つの危険性について分かりやすくお話していきます。

正しい飲み方についてもご紹介しますので、スムージーを飲んでいる方はどうぞ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

スムージーを毎日飲む5つのデメリット!

ファスティングでも注目を浴びているスムージーですが、毎日の習慣にすることで次のようなデメリットが考えられます。

驚く女性

①栄養バランスの偏り

例えば、小松菜・りんご・レモン汁・水といった組み合わせのグリーンスムージーの栄養素は、ほとんどが炭水化物です。

たんぱく質や脂質が足りないため、栄養バランスに偏りがあると言われています。

特にたんぱく質が少ないと、腹持ちが悪く、筋肉が作られないといった問題点が出てくるんです。

海外セレブがスムージーで綺麗に痩せられたのは、他の食事で足りない栄養を補っているからと考えられます。

また、スムージーに入れる食材の組み合わせによっては、バランスの偏りどころか、栄養が壊れ効果そのものがダウンしてしまう恐れが!

人参ときゅうりを一緒に入れると、ビタミンCを破壊する働きがあったりと、組み合わせには注意が必要です。

②体が冷える

スムージーは冷たい飲み物なので、体を冷やしてしまいます。

特に胃腸がまだ動ききっていない朝だと、冷たいものが強くあたってしまうんです。

その結果、体が不調になり一日を通じて体温が上がりにくい状態に。

体温が上がらないとダイエットとして逆効果で、脂肪の燃焼が期待出来なくなります。

➂便秘になりやすくなる

スムージー生活は習慣化すると腸の蠕動運動が鈍くなり、便秘になる可能性があります。

スムージーはゴクゴク飲めて、意識的に噛まないかぎり咀嚼を必要としませんよね。

咀嚼しないということは、胃腸本来の機能を弱まらせてしまう危険性があるんです。

また、胃腸の衰えによって排便がスムーズにいかず吐き気を感じたりと、内臓が老けてしまうと言われています。

④アレルギー誘発

選ぶ食材によってアレルギーの誘発が心配されています。

スムージーに人気のヨーグルト・牛乳・バナナ・パイナップル・メロン・柿など、毎日同じものを摂取することで遅延型フードアレルギーの原因となる可能性があるんです。

※遅延型フードアレルギーとは、口に入れてから数時間~数週間後に症状があらわれる食物アレルギーです。

せっかく美容や健康のために飲んでいるのに、逆効果といった悲しい事態になりかねません。

⑤食材の用意が大変

スムージーには新鮮な野菜や果物を使います。

季節によっては、欲しい野菜が高かったり、毎日のように買い物に行ったりしなければいけません。

デメリットというほどではないですが、人によってはとても面倒で、スムージー生活を断念する原因となります。

スポンサーリンク

スムージーの効果を引き出す飲み方は?

グリーンスムージー

スムージーの効果を最大限に引き出すには、まず常温であることがポイントです。

冷たいスムージーもおいしいですが、水は常温のものを使って胃腸を冷やさないようにしましょう。

また、ゴクゴクと飲むのではなく、噛むことも大切です。

噛むことによって、口の中でスムージーが温められるので、常温に戻すことが難しい牛乳やヨーグルトでも体が冷えません。

もし一口ずつ噛むのを忘れてしまいそうだったら、スプーンですくって食べるという方法もあるんですよ。

他にも、体を温める効果がある「すりおろし生姜」を入れるのもおすすめです♪

また、消化活動を促すために普通の食事を取りつつ、スムージを飲むようにしましょう。

朝スムージーだけであれば、昼と夜は必ず固形のものを食べるようにします。

スムージー中心の食生活にするのではなく、普段の食事のサポートと考えると良いですね。

そして、スムージーに入れる野菜や果物はアレルギー防止のため、色々な材料を使って日によって違うレシピを試しましょう。

スムージの効果やメリットは?

オレンジスムージー

スムージーのデメリットを中心に解説してきましたが、メリットも沢山あるんです。

ヘルシーなのにビタミンやミネラル・食物繊維を手軽に補給でき、美肌に導くと言われています。

また、スムージーは野菜や果物のビタミンやミネラルの損失が少なく、余すことなく栄養分を摂取できるんです。

そして、食物繊維が豊富に入っているため、噛んで飲むことで満腹中枢を刺激しやすくダイエットになります。

スムージーのデメリットについて まとめ

スムージーのデメリットについてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・スムージーを毎日飲むデメリットは、栄養の偏り、体の冷え、便秘、アレルギー、食材調達の困難さが挙げられる。
・効果を引き出すには、常温でよく噛んで飲もう
・スプーンですくって飲むのもおすすめ
・スムージーは手軽にビタミンやミネラル、食物繊維を補給できる優れた飲み物

「健康に悪い、良い」両方のイメージがあったスムージーでしたが、毎日の飲み方ひとつでメリットが多くなります。

食生活にスムージーを上手く取り入れられれば、美容の強い味方になってくれそうですね!

タイトルとURLをコピーしました