卵かけご飯を食べると太る?カロリーや他の食べ物と比較!

卵かけご飯

忙しい朝や「食べるものがない!」という時に、とっても助かるのが卵かけご飯です。

私もおかずがない時によく食べます。

でも、卵かけご飯ってスルスル食べられちゃうので、太ってしまう気がするんですよね。

そこで今回は、卵かけご飯は太るのかを徹底的に調べました。

あわせて他の食べ物と比較しましたので、分かりやすくお話していきますね。

スポンサーリンク

卵かけご飯を食べると太る?カロリーは?

卵かけご飯は、太る食べ物ではありません。

カロリーを見てみると茶碗一杯あたり約375kcal、たんぱく質が約13g、脂質は約7gとなっています。

卵かけご飯を食べる

運動量が少ない女性の1食分の目安エネルギー量は約500kcalなので、単純に考えると卵かけご飯は太りやすい食べ物とは言えないです。

ただ、夜中など時間帯によっては、食べた分のカロリーが消費できないので太りやすくなります。

卵かけご飯だけだと栄養の偏りも心配です。

普通に食べる分には太らないけど、食べ方に気をつけないと太ってしまう可能性があるということですね!

それでは以下から、卵かけご飯で太った・痩せたの口コミを見ていきます。

太った人と痩せた人では何が違うんでしょう。

スポンサーリンク

卵かけごはんで太った・痩せた人の体験談

【卵かけご飯で太った人】
・卵3つ入れて炊飯器のまま食べたら…太った
・飯テロに促されての深夜の卵かけご飯はやめたほうがいい
・卵かけご飯にラー油とバターを入れるの食べてたら2kg余裕で太った
・おやつ代わりに卵かけご飯を食べてた

【卵かけご飯で痩せた人】
・カリフラワーライスを卵かけご飯風にした
・外食やめて卵かけご飯を食べるようにしたら痩せた
・毎日のように卵かけご飯食べてたけど、キムチをプラスしたら結果的にダイエットになったよ
・夜ご飯を卵かけご飯と豆腐、サラダにしたら痩せた

太った人は量を多く食べたり、太る調味料を足していたパターンが多かったです。

あと、おやつ代わりに卵かけご飯もやめておいたほうがいいですね。1日4食になってしまうので…。

一方痩せた人は、カリフラワーライスを使ってご飯の量を減らしたり、豆腐やサラダ・キムチといったヘルシー食材を足して満足感を得ていました。

みく
みく

卵かけご飯+ダイエット食材が痩せるカギなのかもしれませんね。

卵かけご飯と他の食べ物を比較!

卵かけご飯・納豆ご飯・雑炊をそれぞれ比較してみました。

カロリーたんぱく質脂質
卵かけご飯約375kcal約13g約7g
納豆ご飯約375kcal約13g約6g
雑炊約254kcal約10g約6g

卵かけご飯は、納豆ご飯とほとんどカロリーに違いがありません。

しいていえば、納豆ご飯のほうが脂質がほんの少し低いくらいですね。

雑炊はご飯に水分をたっぷり含ませたものなので、カロリーは低くなります。

ただ、腹持ちの面から見ると雑炊は消化が良いので、すぐにお腹が空いちゃうんです。

そうなるとよりダイエット向きなのは、ある程度の腹持ちが期待できる卵かけご飯もしくは納豆ご飯という結論になります。

☆朝に卵を食べるメリット!?
卵はビタミンやミネラルが豊富に含まれている「完全栄養食」と呼ばれています。
そんな卵は消化吸収が良いので、朝の低くなりがちな体温を上げてくれる効果があるんです。しっかり体を目覚めさせたい方は卵を食べるといいですね。

卵かけご飯の太らない4つの食べ方を紹介

✔卵は一つにする
✔白米よりも玄米やカリフラワーライスが最適
✔豆腐やキムチといったヘルシー食材を足す
✔よく噛んで食べる

体に良い卵ですが、卵かけご飯に使うのは1個だけにしましょう。

卵1個あたりのカロリーが約90kcalなので、2個食べると卵だけで180kcal摂取することになってしまうからです。

また、豆腐やキムチといった蛋白質食品や野菜をプラスすることで、満足感が得られます。

そして、卵かけご飯のデメリットは噛まないでスルスルと食べられてしまうこと!

満腹中枢は食べ始めてから20分で満たされるので、ゆっくり噛んで食べましょう。

卵かけご飯を食べる女性

卵かけご飯は太る? まとめ

今回紹介したポイントをまとめると…

・卵かけご飯は太る物ではないけど、食べ方によっては太ることもある
・体温を上げるために朝食として食べるのがおすすめ
・卵は1個だけ使う
・豆腐やキムチなどヘルシーな食材も一緒に

卵かけご飯は手軽に食べられてしまうのが、メリットでありデメリットなのかもしれませんね。

これからは時間をかけて味わって食べていきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました