柚子茶は太る?一日何杯までならOKなの?

柚子茶

韓国発祥で美容に良いと言われる柚子茶。

でも、柚子茶って甘いですよね。甘い=太ると思っちゃう私です。

痩せると思って飲んでたけど、太ってしまったのでは意味がない!

ということで、柚子茶は太るのか、一日何杯までならOKなのかを詳しく調べました。

柚子茶をダイエットに取り入れている方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

柚子茶は太る?

柚子茶は1杯あたり約80kcalですから、毎日1杯飲んだくらいでは太りません。

むしろ高カロリーなお菓子を食べるより、柚子茶をゆっくり飲んだ方が痩せるかもしれませんね。

ただし、柚子茶は糖分が高いので注意が必要です!

砂糖

お茶といっても砂糖やはちみつで作ったジャムをお湯で溶かして飲むので、1杯の糖質は約12gと少し高め。

みく
みく

糖質12gというと、板チョコ半分と同じなんです。

ジャムタイプだけでなく粉末タイプも砂糖やはちみつが入っているので、糖質は高めになります。

メーカーによってカロリーや糖質に若干の差はありますが、柚子茶は飲み過ぎると太ってしまうと言えるでしょう。

スポンサーリンク

柚子茶で太った人・痩せた人の口コミ

ダイエット中の方は飲み方に気をつけたい柚子茶ですが、同じ柚子茶でも太った人と痩せた人がいます。

Twitterから体験談をまとめました。

【太った人】
・柚子茶にハマって毎日飲みまくってたら太ってしまった。今日から柚子茶やめる。
・空腹を満たすために柚子茶いっぱい飲んでたけど、ダイエット的には良くなかった。
・甘くて飲みやすい柚子茶ほど太る。2kg増量してしまった。
【痩せた人】
・甘いもの食べるの我慢して柚子茶を飲んでる。少し痩せたかも。
・友達が食事制限しながら柚子茶を飲んでたら痩せたらしい。私も頑張ってみようかな。
・抹茶ミルクティーの代わりに柚子茶飲んだら1kg痩せた。

おいしくてつい飲みすぎてしまうと、カロリーや糖質の摂り過ぎで太ってしまうんでしょうね。

一方、食事制限をしながらだったり、今まで食べていたスイーツの代わりに柚子茶を活用すると痩せやすいようです。

ダイエットになる!正しい柚子茶の飲み方

柚子茶で太らないで痩せるためには、以下3つのポイントを押さえておきましょう。

①1日1杯まで
②食事制限と併用する
➂カロリーや糖質が低めの柚子茶を選ぶ

各メーカによって差はありますが、柚子茶1杯が80kcalですから2杯飲むと160kcal摂取してしまうことになります。

糖質も2杯飲むと板チョコ1枚分に。毎日板チョコは太りますよね…。

板チョコ

また、食事制限と併用することで更にダイエット効果を引き出せます。

ご飯を半分にしたり、食物繊維やたんぱく質を多めに食べることをおすすめしたいです。

その上でダイエット中の息抜きとして、柚子茶を楽しみましょう。

そして、柚子茶は各メーカーによって入ってる砂糖やはちみつの量が違うので、カロリーや糖質に差が出ます。

例えば1杯分のカロリーの平均は80kcalですが、下は50kcal~上は100kcalとなっています。

よりヘルシーなものが良ければ甘みがあっさりしたもの、スイーツの代わりに飲むならしっかりと甘いものを選ぶといいですね!

柚子茶の効果・効能の紹介

最後に柚子茶の効果や効能を見ていきましょう。

柚子茶

◎ビタミンC
柚子茶には沢山のビタミンCが含まれています。
ビタミンCには抗酸化作用がありますので、新陳代謝が活発になるんです。
美肌効果や、免疫力もアップして風邪の予防にもなります。

◎ペクチン
ペクチンは食物繊維の一種です。
便を柔らかくして排便を促し、お腹をすっきりさせます。
また、コレステロール値の上昇も抑えるため、生活習慣病の予防にも役立ちます。

◎リモネン
柚子にはリモネンという、アロマオイルとして使われている成分が含まれています。
匂いでストレスや不安を軽減し、食欲抑制効果があります。
体に取り入れることで代謝アップ・ダイエット効果も期待できる柑橘類ならではの成分です。

以上の他にも抗菌や育毛、そして柚子にはクエン酸やリンゴ酸が含まれていますので、胃酸の分泌が促進されて、胃痛や胸焼けにも効き目があります。

柚子茶は太るの? まとめ

柚子茶のカロリーや糖質を考えると、1日1杯までなら太りません。

逆にスイーツの代わりやいつも飲んでいるジュースに置き換えると、ダイエットになるかもしれませんね。

柚子茶には美容に嬉しい成分が豊富に含まれています。

上手く活用して、おいしい柚子茶を飲みましょう!

タイトルとURLをコピーしました