コーヒーと豆乳が分離しない方法!原因を知っておいしいソイラテを作ろう

豆乳ラテ

ソイラテを作ろうと、熱々のコーヒーに豆乳を入れたら、分離してしまいました!

豆乳がもろもろと固まってしまい、コーヒーと全く混ざらないマズい仕上がりに…。

作る前のワクワクした気持ちはどこへやら( ;∀;)

牛乳だとこんな困ったこと起こらないですよね。

そこで今回は、美味しいソイラテを作るため!分離しない方法と原因について詳しく調べました。

「コーヒーと豆乳が分離して残念なことになった」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

コーヒーに豆乳を入れると分離する原因は?

コーヒーを注ぐ

ソイラテが分離する原因①は「熱々のコーヒー」です。

豆乳のたんぱく質は約70度で固まる性質を持っています。なので、熱々のコーヒーに入れると見事に分離しちゃうというわけですね。

次に、ソイラテが分離する原因②は「酸」です。

豆乳のたんぱく質は熱だけでなく、酸性のものに触れると分離しやすくなります。

例えば、お酢やレモンですね。

コーヒーも種類によっては酸味が強いものがあります。

クリスタルマウンテン・コロンビア・キリマンジャロなど。

コーヒー豆の種類によって、より分離しやすい状態になってしまうんです。

スポンサーリンク

もう分離しない!ソイラテをおいしく作る方法

おいしいソイラテ

分離しない美味しいソイラテを作る前準備として、豆乳は無調整ではなく調整豆乳を選びましょう。

調整豆乳には糖分や乳化剤など、他の物質と混ざりやすくする成分が入っているからです。

☆分離しないソイラテの作り方☆
①少量のお湯でコーヒーを作り、人肌くらいまで冷ます
②豆乳を入れる(豆乳8:コーヒー2)
➂電子レンジで温めて完成

ネットで検索すると「豆乳にコーヒーを入れる」と記載されているサイトもありましたが、試してみたところ、冷ましたコーヒーに豆乳を入れるだけでもきちんと混ざりました。

もし、それでも失敗するようなら、小鍋に豆乳を沸かしてそこにコーヒーを入れると良いと思います。

要するに豆乳とコーヒーの温度を合わせればOKなので、アイスコーヒーだともっと簡単!

冷たいコーヒーに冷蔵庫から出した豆乳を入れるだけですからね。

みく
みく

コーヒーと豆乳が分離してしまったらそのまま飲むしかないので、失敗しないよう温度と分量には気をつけたいところです。

コーヒーに豆乳を入れる効果は?

豆乳

豆乳にはイソフラボンという成分が含まれており、コレステロールを下げる作用があります。

一方、コーヒーにはポリフェノールによる抗酸化作用があり、コレステロールの酸化を防いでくれるんです。

豆乳&コーヒーの組み合わせは、それぞれの働きにより、血管を健康に保つ嬉しい効果が期待できます。

また、豆乳は牛乳と比べると脂肪分が控えめですから、ダイエットにも向いていると言えますね!

ダイエットしながら良質なたんぱく質を摂りたい方には、ソイラテがおすすめです。

コーヒーと豆乳が分離しない方法 まとめ

コーヒーと豆乳が分離しない方法と原因についてまとめてきました。

ポイントをおさらいすると…

・温度と割合に気をつけると分離しない
・無調整ではなく調整豆乳を使う
・酸味の強い豆は避ける
・アイスコーヒーなら失敗が少ない
・コーヒーと豆乳の組み合わせで血管を健康に

ちょっとした工夫でソイラテは美味しく作れます。わたしも上記の方法を知ってから、失敗がなくなりました。

自宅で手軽にソイラテを楽しめるっていいですよね。

みなさんもぜひ、一度試してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました