シュークリームは太る?太らない?ダイエット中に食べても大丈夫!?

「シュークリームは、ダイエット中に食べても太らない」

って聞いたことありませんか?

クリームたっぷりなのに本当に太らないんでしょうか。

もし、太らないならコンビニで選ぶデザートは、シュークリームにします(‘◇’)ゞ

そこで、

・シュークリームは太るのか
・シュークリームで太ってしまう時
・太らない食べ方や商品

について詳しく調べましたので、分かりやすくお話しますね。

スポンサーリンク

結局、シュークリームって太るの?

シュークリームは、デザートの中でも太りにくい部類に入ります。

他のデザートよりも、カロリーや脂質が少なく、満足感が半端ないからです。

ショートケーキ・どら焼きと比較してみますね。

1個当たりカロリー糖質脂質
シュークリーム240ckal23g13g
ショートケーキ366kcal29g25g
どら焼き172kcl30g3g

ショートケーキは、カロリー・糖質・脂質をみても、太りやすそうだな~と思います。

一方、和菓子はヘルシーだと言われていますね。

たしかにカロリーが低く、脂質が少ないのは魅力的!

ただ、どら焼きは糖質の高さが気になるところです。

また糖質単体だと、高血糖になりやすく、余ったブドウ糖が脂肪になってしまいます。

そうなると、やはりシュークリームは数値の面でも、バランスが取れていて「太りにくい」ということになると思います。

シュークリームの中身は「カスタード」「生クリーム」があります。
生クリームは、カスタードの倍のカロリーがあるので、ダイエット中に選ぶならカスタードがおすすめ!
でも、「がっつりスイーツが食べたい」って時には、カスタード&生クリームが半分づつ入ったものを購入してもいいですね。

シュークリームは精神的な満足感も大きい!

シュークリームには、スイーツで味わいたい全ての要素が入っています。

砂糖の甘さ・たっぷりのクリーム・小麦の香ばしい生地…。

シュークリームを食べると、「非常に満足感がある」とテレビで管理栄養士さんが話しているのを見ました。

また、1個が大きいのも嬉しいですよね。

スーパーやコンビニに売られているものを、ひとつたべるだけで、「スイーツ食べたな~」という気になれます。

シュークリームを食べる
スポンサーリンク

シュークリームで太るのはどんな時?

そんな太りにくいシュークリームですが、食べ方によっては当然太ってしまいます。

太りやすい食べ方は、2点です。

  • 夜に食べる
  • 1個でやめられない

とくに太りやすい時間帯は、「夜の10時~夜中の2時」までです。

この時間帯にシュークリームを食べる人はあまりいないと思いますが、糖分を体の中で脂肪として蓄えやすい魔の時間帯といわれています。

また、普段運動量の少ない方は、夕方以降も食べるのを控えたほうがいいですね。

寝るまでにカロリーを消費できないので、太ってしまいます。

食べる量にも注意!

1個だけで、やめられないとなると、1日の摂取カロリーがオーバーしやすいです。

厚生労働省のe-ヘルスネットによると、「おやつの目安は200kcalまで」と書かれているので、2個は食べ過ぎになります。

※シュークリームで脂肪がつきやすい部位はどこ?
乳製品と砂糖を含むスイーツを食べすぎると、二の腕と太ももに脂肪がつきやすいと言われているそうです。真偽のほどは不明ですが、二の腕と太ももが気になっている方は、食べ過ぎに特に気をつけたものですね。

シュークリームで太らない食べ方

シュークリームで太らないためのポイントを、以下にまとめました。


  • 食べる時間はお昼の12時~3時
  • 食べるのは1個まで(1口サイズなら6個程度)
  • コーヒーや緑茶など、温かい飲み物と一緒に


個人差はありますが、お昼は活動量が多く、特に午後3時は脂肪を溜めこみやすいたんぱく質『ビールワン』が少ない時間帯なんです。

だから、太りたくない人は、おやつの時間を目安に食べるといいと思います。

また、コーヒーや緑茶には脂肪燃焼を促進させる働きがあるので、シュークリームのお供に最適です!

温かい飲み物はお腹を温めるし、ホッとする精神的な安らぎも感じます。

市販のシュークリームで太りにくい商品は?

スーパー・コンビニ・専門店など、シュークリームは色んなお店で売ってますよね。

中でも太りにくい商品は、シャトレーゼ「糖質カットのダブルシュー」です。

シャトレーゼ 糖質カットのダブルシュー 10個入 糖質制限 糖質オフ 低糖質スイーツ
シャトレーゼで人気の糖質オフのシュークリームの詰合せ!糖質を抑えつつおいしさを追求しました。 糖質制限やダイエットなど糖質が気になる方におすすめの商品です。

シャトレーゼは最近、低糖質シリーズを売り出してますよね。

1個あたり200kcal、糖質は8.1gとなっています。

口コミでも「とってもおいしい」と評判なので、糖質制限ダイエットを行っている方は、試してみてはいかがでしょうか。

※ビアードパパは太る?太らない?
シュークリームで有名なビアードパパですが、パイシューですと247kcal・糖質27gです。コンビニで売られているものより、少しカロリーと糖質は高めかな?という感じですね。

シュークリームは太るの? まとめ

今回ご紹介したポイントを最後にまとめます。

  • シュークリームは太りにくい
  • 精神的な満足感がある
  • 個数は1個まで
  • 食べるなら「午後3時」が特におすすめ

シュークリームは洋菓子の中では、太りにくく、和菓子と比べてもヘルシーなほうでした。

これから「スイーツ食べたいな」という気分の時は、ショートケーキやチーズケーキじゃなくてシュークリームを選ぶようにします(*^-^*)

タイトルとURLをコピーしました