電気毛布のつけっぱなしで風邪をひく?電気代や火事など心配なことを解決

この記事は「電気毛布のつけっぱなしの影響が心配な方」に向けて書いています。

冬にあると便利なものといえば…電気毛布です。

私も冬は電気毛布がないと寝られないくらい冷え性なのですが、一晩つけっぱなしにすると起きた時に汗がじんわり。

寝汗をかいてしまってるんですね。

「電気毛布は風邪をひく」とか、あまり良い話を聞かないですが、実際はどうなんでしょうか。

またつけっぱなしにした場合、火事の心配はあるのか?電気代は高いのか?

気になるので調べてみました。

スポンサーリンク

電気毛布をつけっぱなしで寝るのは体に悪影響?

電気毛布のつけっぱなしは、体に悪影響です。

寝ている女性

つけっぱなしで寝ていると、睡眠の質が悪くなりますので、体には良くありません

人間は寝る前に体温が1度下がってからでないと、深い眠りにならないんですね。

せっかく入眠できても、浅い眠りだと疲れが取れません!

また、寝てからもずっと体を温め続けているわけですから、睡眠中なのに運動している状態と一緒になってしまいます。

以下に、電気毛布をつけたまま寝る影響についてまとめました。

・ずっと体温も上がっているままなので、深い眠りになることができない

・浅い眠りのままなので、朝になってもだるくて疲れが取れない

・寝ている間にたくさんの汗をかいてしまい、脱水症状になる危険性がある

・体温調節が上手くできない人は、余計に調節ができなくなってしまう

このように色々な影響があります。

快適な睡眠と疲労回復のため、寝る時には電気毛布は消した方が良いですね。

スポンサーリンク

電気毛布のつけっぱなしで火事の心配は?

電気毛布はつけっぱなしでも、使い方をきちんとしていれば、火事になる可能性はほとんどありません。

家の写真

たとえ翌朝に消し忘れてしまっても、最近の物には「12時間で電源がオフになる」など安全装置がついているものが多いため、危険は少ないです。

また電気毛布は、電気ストーブやガスコンロといった他の電化製品よりも、火災件数はかなり少なくなっています。

過去10年を遡ってみても、電気毛布による火事は1件しかありませんでした。

ごく少数の火事になった事例を見てみると、誤った使い方をしていたり、経年劣化により内部が断線されてしまい、発火が起きたようです。

「最近のものは安全装置がついているので、心配はほとんどない」と書きましたが、電気毛布は電化製品なので、いつ壊れて発火するかは分かりません。

つけっぱなしに気をつけ、古くなった製品は買い直す、間違った使い方はしないことで、火災のリスクを減らすことができます。

電気代はどうなる?

使う商品や時間にもよりますが、電気毛布の電気代は『1時間辺り約1円ほど』です。

24時間つけっぱなしでも、24円ということになります。

1週間なら168円、1ヶ月だと約672円ですね。

電気ストーブやエアコンといった他の電化製品で暖かくすると、1時間あたり10円以上ですから、他の電化製品よりも安いといえます。

つけっぱなしはダメだけれど、節約術として電気毛布は良い選択ですね。

電気毛布の正しい使い方をマスターしよう

体に影響がないおすすめの使い方は、寝る1時間ほど前に温めておくこと。

そして、寝る前には消すことです。

電気毛布

それでも「寝ている間にも使いたい」という方は、タイマーを設定しておくと良いですね!

入眠する時間を計算して、それから30分ほどで消えるようにします。

タイマーがついていない電気毛布を使っている方で、つけっぱなしにしたい場合は苦肉の策として「弱」にするのも一つの方法です。

消した方が体に悪影響がないので、冷えてどうしても寝られない場合に限りですが…。

または、足もとだけに電気毛布を敷くと、体全体が温まる訳ではないので寝やすいと思います。

脱水症状になったり、睡眠障害などにならないためには、体全体を温めすぎないことがポイントですよ!

※電気毛布と併用したいアイテム

湯たんぽがおすすめです。

部分的な温めが可能ですし、電気毛布を消した後でも湯たんぽがあれば、布団の中で寒さを感じません。

おわりに

電気毛布のつけっぱなしは、体にたしかに悪影響でしたね。

私は朝までつける派でしたが、せめて「弱」、それが無理なら湯たんぽと併用したいと改めて思いました。

一方、火事や電気代の心配はそれほどありませんでしたね!

寒い季節にかかせない電気毛布ですが、適切な使い方で質の良い睡眠をとりたいものです。

タイトルとURLをコピーしました