パスタは賞味期限が切れても問題なし?カビや虫がついたらNG!

我が家でパスタは常備食です。

パスタがあれば「今日のお昼は何にしよう」と困った時にも使えるので、とっても便利です。

しかし、常に買い足しているので、戸棚の奥から使いかけが出てくることがあります。

今回も見つけました、賞味期限切れのパスタ。

なんと3年前に期限が切れたものでした!

見た目はなんの変化もないので、料理に使ってもいいのかな~と迷い。

パスタの賞味期限切れは食べられるのでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

乾燥パスタの賞味期限切れは食べられるの?

乾燥パスタは賞味期限が切れても食べられます。

そもそも賞味期限は「おいしく食べられる期限」なので、過ぎてしまっても問題ありません。

反対に消費期限は「安全に食べられる期限」です。

乾燥パスタに記載されているのは、賞味期限なので過ぎてしまったものでも大丈夫なんですね!

未開封

乾燥パスタは日持ちする食品なので、未開封では賞味期限はあってないようなものです。

木下製粉株式会社のホームページでもこう記されています。

結局のところ保存状態さえよければ乾麺の賞味期限はいくらでも延びるということがわかります。よって皆さんも押し入れの中に古い乾麺を見つけても、むやみに廃棄処分にしないようにお願いいたします。

パスタの賞味期限切れは気にするほどでもなく、見た目に虫、カビが生えていない限り食べられます。

実際に、5年前が賞味期限のパスタを食べた方がいました。

食べる時はちょっと勇気がいるかもしれませんが、お腹を壊すこともなかったみたいです。

水分が豊富なパスタソースで5年賞味期限が切れると厳しいですけど、未開封のパスタなら余裕ですね。

開封後

では、開封後の乾燥パスタは、期限から何日過ぎても食べられるんでしょうか?

開封してあるので、年単位で過ぎるとヤバそうですよね……。

実は開封後でも腐っていなければ食べられるんです。

こちらも、5年前に賞味期限切れになったパスタを食べた方がいらっしゃいました。

味も劣化していないという事ですね。

未開封・開封後ともに賞味期限が過ぎても、かなり長い年数大丈夫だということが分かりました。

スポンサーリンク

こんな乾燥パスタは腐ってる?虫やカビに注意

では、腐っている(虫やカビがついている)状態とは、見た目でどういった感じなのでしょうか。

乾燥パスタに湧く虫はシバンムシ、カツオブシムシ、コクヌストモドキです。

虫に食べられたパスタは以下の画像のようになります。

参照:https://kensa.coop-kobe.net/qa/kome/16.html

いかにも虫食いという感じですね。

一方、パスタにカビが生えると、白い綿状、青緑色の塊になったカビが表面に見えます。

黒い点は俗に「ふすま」と呼ばれる小麦の皮なので心配ありません。

↓カビのように見えますが、ふすまです。

参照:http://www.tominaga.co.jp/faq/importfood/pasta/

カビの発生によりサラッとしているはずのパスタが、湿気を吸ったザラッとした手触りになります。

虫、カビと共にやや分かりにくい変化なので、よく観察してから調理したいですね。

これらの変化は「賞味期限が切れたから」というより、「適切な保存方法」でなかったため起こってしまうんです。

パスタ(乾燥)の適切な保存方法

未開封のパスタは手をつけてないので、そのまま通気性の良い日陰に保存しておけばバッチリです。

開封済みの場合は、密閉容器に中身を移し冷蔵庫で保存します。

袋のまま切り口を輪ゴムで止めて常温保存は、虫やカビがつきにくくなりますので、気をつけてくださいね。

茹でたパスタの日持ちは?

パスタを作り過ぎて余ってしまうこと、よくあります。

そんな茹でてしまったパスタの日持ちは、冷蔵保存で3日程度です。

ただし3日も経つとかなり食感が悪くなるので、半日~1日程度で食べてしまったほうがいいですね。

保存する際は、パスタソースを絡めておきましょう。

水分を絡めたほうが麺が固まりにくいですよ!

一方、冷凍保存の日持ちは約1ヶ月です。

冷凍する場合も、パスタソースやオイルを絡めます。

絡めたパスタをラップで包み、トレイに並べて急速冷凍。

凍ったらジップロックなどの袋に入れて、再び冷凍します。

あまり長く保存すると冷凍やけしてしまうので、注意です!

茹でたパスタが腐るとこうなる!

茹でパスタは常温で放置することで、早く腐りやすくなります。

酸っぱい臭い、雑巾を放置したような独特な臭いがして、見た目ではパスタをフォークで持ちあげた時に、ネバッとした糸が!

他にも、白カビ・黒カビ・緑カビが生えることもあり、乾燥パスタよりも簡単に判断できるかと思います。

賞味期限間近のパスタ消費レシピを紹介

乾燥パスタに関しては、賞味期限が切れても問題ないとお伝えしました。

とはいえ「期限内に食べたい」という方もいますよね。

そんな時は、茹でたパスタにツナを入れて、めんつゆとマヨネーズで和風サラダパスタにすると消費が進みます。

参照:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110002587/

またパスタはお菓子にもなるので、乾燥パスタを揚げて砂糖をまぶしても美味しいです。

お子さんがいると特に喜ばれるかもしれませんね!

パスタは賞味期限切れでも食べられる!

乾燥パスタは、賞味期限が切れても食べられることが分かりました。

未開封・開封後でも保存状態がよければ3年くらい経過しても、へっちゃらです。

ストックが余りがちな乾燥パスタですが、期限をそれほど気にしなくてもOKとのことで安心しました!

タイトルとURLをコピーしました