フレッシュクリームと生クリームの違いは?それぞれの原材料と用途

クリーム

今回はフレッシュクリームと生クリームの原材料についてお伝えしていきます。

お菓子やパスタやスープに使われる生クリーム。こっくりとした味は幸せな気分にしてくれますよね。

スーパーの陳列棚を見ると、フレッシュクリームと生クリームが一緒に並んでいます。

2つの違いをじっくり意識してみたことはありますか?

フレッシュクリームと生クリームの原材料の違い
生クリーム使用フレッシュってなに?
2つのクリームの使い道

フレッシュクリームと生クリームの値段の違いの理由もわかりますよ!

ぜひ記事をチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

フレッシュクリームと生クリームの原材料と違い

フレッシュクリームと生クリーム、2つのちがいを見てみましょう。

フレッシュクリーム生クリーム違い

フレッシュクリーム

フレッシュクリームは植物性脂肪で作られています。

「コーヒーフレッシュ」の名前で売られているものもあるので、イメージがつく人も多いはず。

パームやヤシ、大豆の油が主な原材料です。

食品分類上は「植物性油脂食品」となり、乳化剤や香料が添加されていることも。

動物性脂肪を使っていないものはビーガンの人にも選ばれていますよ。調理するときに分離しづらく、扱いやすいのも特徴です。 

口当たりは軽く、生クリームに比べて「こっちの方が好き!」という人もいます。

常温で長期間保存ができるメリットもあります。

生クリーム

「生クリーム」は乳脂肪18%以上のものを指し、生乳から乳脂肪を分離させて作ります。

「純正生クリーム」の横に書かれている35や47といった数字は乳脂肪の数字です。

「純正生クリーム」は乳脂肪のみで作られており、乳化剤や安定剤などの添加物は入っていません。

添加物が気になる人も安心して使うことができますね。

口にすれば、しっかりとしたコクと口溶けを感じることができます。生乳は生産量も限られているので、どうしても価格が高くなりがち!

実際にスーパーで見てみると、フレッシュクリームの約2倍の値段でした。

また、賞味期限も短いのですぐ使い切る必要があります。

生クリーム使用フレッシュとは?

大手メーカーも続々と出している「生クリーム使用フレッシュ」。

昨今、お財布に優しいクリームとして人気が出ています。

スーパーでは純正クリームと一緒に並んでいることも多いですね。

生クリーム使用フレッシュは、乳脂肪と植物性脂肪が混ざったもの。コンパウンドタイプとも言われます。

合わせて、乳化剤や安定剤などの添加物も加えられています。

生クリームに比べて値段も安く日持ちもするので人気ですが、「泡立ちに時間がかかる」「やや油っぽさが口に残る」という意見も。

生クリームとフレッシュクリームのいいとこ取りですが、逆にどっちつかずと感じる人もいるようですね。

スポンサーリンク

フレッシュクリームと生クリームの使い道

フレッシュクリームは生クリームの代替品と思われがちですが、特徴を活かして使い分けることもできます。

生クリームの濃厚な味は格別ですが、重くて量を食べられないという声も。

そんな時はフレッシュクリームの口当たりの軽さを活かしてみましょう。

特に夏に作るカルボナーラなどのクリーム系パスタは、フレッシュクリームで作るのがおすすめです。

クリームパスタ

さっぱりとした仕上がりになるので、暑い時期でも食が進みますよ。

また、純正生クリームを泡立てたクリームは、やや黄ばんだ色味となります。

白い見た目が欲しいシーンでは、フレッシュクリームをあえて使うのも手です。

軽い口当たりや見た目の白さを求めるならフレッシュクリームを、乳本来のしっかりとした味わいと重厚感を出すなら生クリームを使うのがいいですね。

まとめ

・生クリームは生乳や牛乳から、フレッシュクリームは植物性脂肪から作られている
・「生クリーム使用フレッシュ」は生乳と植物性脂肪のハイブリッドタイプ
・出来上がりの見た目や、口当たりで生クリームとフレッシュクリームを使い分けるのも手

フレッシュクリームと生クリームは、時期やシーンによって使い分けてもいいですね。

当サイトでは食べ物に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました