【リウマチ初期症状の体験談】産後の発症・子育ては壮絶だった

リウマチは20代の若い年代でも発症します。

私がまさにそうでした。

しかも産後の発症という、なかなか厄介な状況。

今回は、そんな私のリウマチ初期症状からの体験談をシェアします。

「この症状リウマチかも?」と悩んでいる方はご覧ください!

スポンサーリンク

リウマチの初期症状は発熱!私の体験談

私のリウマチは、出産がきっかけで発症したものでした。

ちょうど27歳の時です。

今思えば、産後からしょっちゅう微熱が出たのが始まりでしたね。

出産で入院していた病院で熱を測ると毎回37度5分くらいで、先生も「うーん……」って感じで考え込んでました。

といっても、微熱に対する処置はなかったですよ!

また退院後は微熱だけじゃなくて、日光に当たると湿疹も出ました。

もともとアトピーだったので、「日光アレルギーになっちゃったかな」程度に考えてたんですが、免疫機能の暴走によるリウマチの前触れだったんだと思います。

病院探しに右往左往

「微熱→日光で湿疹」の次は、どうしようもない痛みが襲ってきました。

この間、出産後から1年ほど。

特に肩と膝が痛くて、なんだか手の指も腫れています。

ズキズキと疼いて、大男にすごい力でぎゅーっと関節を握られている感じです。

痛すぎて夜も眠れません。

小さな子の世話をしながら、原因不明の痛みを我慢するのは結構きつかったですね。

しかも当時は子供を預けられる人がいなかったので、病院は後回しにしてました。

※旦那は当てに出来ない状況だったので……

とはいえ、耐えて治るものでもなさそう。

「行くしかない!」

と思って、病院に行きました。

スポンサーリンク

病院でも何の病気か分からず

1件目は個人クリニックの整形外科。

膝を超音波で診ても炎症がなく、結局「原因不明」ということで帰されました。

いやいや、こんなに痛いのに原因不明はないでしょ……

と思い、翌日2件目へ。

こちらも整形なんですが、丁寧に検査してくれました。

指の腫れを見て先生は当初「ヘバーデン結節かな?」と言ってたんですけど、念のために行った血液検査で数日後リウマチが判明しました。

で、ここの病院の先生が正直で、

「僕あんまりリウマチ詳しくないから、専門の先生紹介するね。その先生すごく良いんだよ」

って、あっさり別の病院紹介してくれたんです!笑

患者としては分からないまま診察されるより、専門医を紹介してくれるほうが有り難い。

そして3件目でやっと、リウマチ専門医の先生に辿りつきました。

3件目の先生は膠原病内科(リウマチ科)の先生で、噂通りめちゃくちゃ良い先生。

血液検査の数字から現在の状況を詳細に説明してくれるし、シェーグレン症候群だったことも発見してくれるし、「名医だー」と思いました。

転院はすべきじゃない

3件目で良い先生に巡り合って、早期にリウマトレックスを投与できたことで、CRP(炎症反応)が0.3以下を維持できるようになりました。

しかーし、また問題が!

諸事情により、病院から車で2時間ほどのところに引っ越すことになりました。

2時間……通えないこともないんですが、より近くのほうが都合が良いので紹介状を書いてもらうことに。

新しい先生は整形外科です。

この先生、あんまり血液検査の数値みれないんですよね……。

問診も「腕立て伏せはできる?」「握力測ってみよう」

とか、そうじゃない感が満載。

おまけに白血球が2800になってしまったので、リウマトレックス減されちゃいました。

減薬したのをきっかけに、痛みが再燃。

あっという間に関節が腫れてきて、CRPも3になってしまいました。

寛解状態だったのに、泣

その後、リウマトレックスを減薬前の数に戻しても状態が良くならず、プログラフ追加。

「関節は腫れたまま、医療費高い」と二重苦に。

転院するのは仕方ないにしても、とっても危険だと思いました。

少なくとも整形の先生より内科のほうが、膠原病であるリウマチをより詳しく診れるんだと実感。

スポンサーリンク

子育てがなかなかの地獄です

リウマチになってから疲れやすくなりました。

3時間稼働すればぐったりで、いつも海水浴の帰りって感じの疲れ具合です。

子供の相手も満足に出来ません。

寛解の時は一緒に走ったり、公園で遊べたんですが、症状が再燃してからは走るのも難しくなってしまいました。

幸いなことに娘は今9歳。

終始べったりというわけではないので、まだ助かってます。

これが1歳~5歳までくらいだったら大変だったろうと思います。

リウマチって分かるまでの期間も冷や汗かきながら、子供の相手でしたから。

遊んであげられない罪悪感。

出産後のリウマチは、子供に「ごめんね」って気持ちになります。

リウマチで子育ては無理しないことが大切

そんな状態なので、頼れるものには頼りまくってます。

特に子供が夢中になってくれるのがタブレット!

長時間は目に良くないですが、疲れた時はタブレット任せにしています。

Fire HD kidsがすごく便利でした。

キッズモードがあって不適切なコンテンツは表示されないし、月額1000円払えば本も読み放題。

疲れて相手が出来ない方におすすめです。

Amazon.co.jp

リウマチ初期症状体験談 まとめ

長々とリウマチ初期症状からの体験談を書きました!笑

私と同じようにリウマチだったり、「ひょっとしてそうかな?」と思っている方の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました