上履きが臭い時の対策は?口コミと共に効果のある方法を紹介

悩む人
悩む人

うちの子の上履きがくさい、強烈な臭いをどうにかにしたい!

小学生の上履き、はっきり言って臭います。

うちの娘も月1回ペースで上履きを持って帰ってくるんですが、ズック袋から出した途端、独特な臭いが部屋に充満。

とくに夏場が酷いですね……( ゚Д゚)

ゴシゴシと洗ってはみるものの、臭いはあんまり取れた気がしません。

上履きの臭いなんとかならないんでしょうか!?

そこで本日は、

・上履きが臭い時の対策

についてシェアしていきたいと思います。

スポンサーリンク

上履きがくさい原因!足汗が多い子は要注意!?

上履きがくさいのは、雑菌が原因です。


  • 湿度
  • 温度
  • 汚れ


この3つが揃った状態だと、雑菌が繁殖しキョーレツな臭いを放ちます。

梅雨時期や、夏なんか鼻をつまみたくなる臭いしますもんね……。

特に要注意なのが足汗の多い子!

汗で靴の中が蒸れまくって、臭くなりがちです。

うちの娘も足汗がハンパなく、靴下をチェックするといつも濡れています。

しかも、学校の上履きは、毎日持って帰ってくるわけじゃありません。

洗ったり干したり出来ないので、清潔な状態を保ちにくいんです。

上履きがくさくなるのは、小学生の宿命かもしれません……。

スポンサーリンク

上履きが臭い時みんなどうしてる?

では、上履きが臭い時、みんなどんな風な対策をしてるんでしょうか。

※Twitterより抜粋しました。


  • 上履きに臭い消しスプレーを使ってる
  • 石鹸で足をゴシゴシ洗わせる
  • 生乾きだと臭いから外でしっかり乾かす
  • 息子に洗わせると臭いので私が洗うようにしてる
  • 通気性の良い上履きに変えた


などなど。

上履きは自分で洗ってほしいけど、子供が洗うと汚れが残ってたり、臭いがとれない……難しいところですね。

上履きが臭い時の対策

「臭くなってしまった上履きの臭い消し」の方法についてまとめました。

重曹を使う

重曹には湿気を吸ったり、臭いのもととなる、バクテリアの増殖を弱める効果があります。

重曹を使った洗い方は、以下の通り。


  1. 上履きの汚れをブラシで落とす
  2. バケツにお湯を1リットル入れる
  3. 洗濯洗剤キャップ1杯、重曹大さじ3~4を②に投入
  4. スニーカーを入れて1時間待つ
  5. よくすすぐ


いつも通り上履きを洗った後に、重曹と洗濯洗剤を入れてつけておく感じですね。

ちなみに重曹は、スーパーの掃除用品売り場などにあります。

10円玉で消臭

10円玉には臭いのもととなる雑菌を分解する効果があり、抗菌・消臭が期待できます。

10円玉の効果は、科学的にも証明されているのだとか。

やり方は簡単です。

上履きの中に10円玉を置いて、一晩待ちます。

10円玉周辺しか消臭効果がないので、靴の中に満遍なく置きましょう。

消臭スプレー

必殺アイテム消臭スプレー!

シュッと上履きに吹きかけるだけです。

消臭スプレーには、カーテンなどに使うタイプと靴用があります。

靴用を買わないと、匂いが消えないばかりか混ざってしまうので、注意してくださいね。

https://amzn.to/2Vzepal

上履きの臭いを予防する方法

続いて、上履きの臭いを事前に予防する方法について紹介します。

上履きで臭いを予防

上履きは、サイズに合わせたものを選びます。

サイズが合ってないと足が緊張してしまって、汗をかきやすくなってしまうからです。

足の大きさより0.5cm~1cm大きいものがオススメ。

通気性の良さもポイント。

上履きは色々な種類があると思うんですが、私が実際に買って良かったのが「イフミ―」

靴底に空気穴が開いていて、通気性抜群なんです。

足に優しい設計が盛り込まれてて、ちょっと感動します。

靴下で臭いを予防

靴下は消臭タイプを選びます。

スクールコーナーに買いに行くと、最近よく見かけます。

夏ならメッシュも良いですね。

また、靴下は洗濯して生乾きだと雑菌の臭いが発生してまうので、しっかりと乾かしましょう。

足のケアで臭いを予防

子供の足の爪を定期的に切ります。

爪の間には垢がたまりやすく、いやーな臭いの元となるんです。

足の爪って切るの忘れがちになっちゃうんですが、次に切る日をカレンダーに書いて忘れないようにしてます。

あとは、足の指の間まで、石鹸やハンドソープでしっかり洗うこと!

子供って自分の体ちゃんと洗わないんですよね、笑

「指の間も洗ってね」と声かけしてます。

臭くなりにくい上履きを紹介

・イフミ―

https://amzn.to/2RZpXS8

先ほど紹介した「イフミ―」は、超優秀な上履きだと勝手に思ってます。

靴底に空気孔があって、とにかく通気性を重視した作りです。

足にも優しい設計なので、1年生の頃から愛用してます。

上履きが臭い まとめ

今回は、小学生の上履きが臭い対策についてでした。

不思議と子供は、自分の靴が臭いと気づいてないです。

でも臭いって本人は気付いてなくても、周りは気づくもの!

「臭い」と言われて可哀想な目に合わないように、ケアはちゃんとしてあげたいな~と思いました。

タイトルとURLをコピーしました