生クリームは液体のままでも冷凍OK!分離しない方法やおすすめの解凍の仕方

生クリーム

料理を作るために生クリームを買ったけれど、一度に全部を使い切ることはなかなかないものです。

保存期間も短いのでとっておくこともできず、捨ててしまうのも勿体ないですよね。

そこで今回は、

生クリームは液体のままでも冷凍保存できる?
パックのままで冷凍可能?
分離しない生クリームの冷凍保存方法
解凍した生クリームの使い道やおすすめメニュー

を紹介します。

生クリームを余らせてしまいがちの方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

生クリームは液体のまま冷凍保存できる

生クリーム液体冷凍

生クリームは開封してすぐであれば液体のまま冷凍可能です。

正しい方法で保存した時の保存期間は2週間ほど。

ただし、開封してから時間が経った生クリームは品質が落ちているので、衛生面の観点から冷凍するのはおすすめできません。

また、生クリームは液体で冷凍できますが、解凍後は口触りが悪くなってしまうんです!

解凍後に泡立てることも難しいので、加熱料理に使うことをおすすめします。

スポンサーリンク

生クリームを液体のまま冷凍保存する手順

①ジップロックに入れる方法
液体状態の生クリームをジップロックなどの密閉できる袋に入れてしっかり空気を抜いてから口を閉じます。
平たくした状態でそのまま冷凍庫に保存しましょう。

②シリコンカップに入れる方法

小分けにして冷凍したい場合はシリコンカップを並べて生クリームを注ぎ、ラップをして冷凍庫に入れましょう。
凍ったあとは保存袋に移します。

使う時は冷蔵庫で自然解凍しましょう。

加熱料理であれば、解凍せずに凍ったまま使うこともできます。

生クリームはパックのままでも冷凍できる?

生クリームはパックのままでも冷凍することができます。

未開封のものはそのままで、開封済みでも開けてすぐのもので、口をしっかりと閉めれば問題ありません。

分離しない!生クリームの冷凍方法

生クリームは劣化し始めると、脂肪分と水分が分離してしまいます。

先ほどお話したように生クリームは液体のまま冷凍することも可能ですが、液体のままだと分離が進行しやすいです。

分離を防ぎたいのであれば、必ず泡立てた状態で冷凍するようにしましょう。

生クリーム冷凍方法

また、甘いホイップクリームにしたい場合は、冷凍前に砂糖を混ぜておいてくださいね。冷凍してしまったホイップクリームに砂糖を後から入れることは出来ないからです。

冷凍した生クリームの使い道!おすすめメニュー

冷凍した生クリームを使いたいときはどのようにして利用したらいいのか紹介します。

冷凍生クリーム消費

①加熱する

生クリームをスープやシチューに入れるとまろやかな風味になります。

スープやシチューを作るときに凍ったまま使えるので簡単です。

②飲み物に入れる

冷凍した生クリームは、紅茶やコーヒーに入れるのがおすすめです。

解凍して液体のまま入れることも出来ますし、ホイップしたものなら手軽にクリームの乗ったドリンクを飲むことができます。

③アイスにして食べる

生クリームは冷凍するとアイスのような味と食感になります。

冷凍前に甘くしてホイップしておけばアイスのようにして食べることができます。また、冷たいままで温かいワッフルなどにのせて食べても美味しいですよ♪

まとめ

・生クリームは液体のままでも冷凍できる
・パックのまま冷凍することも可能
・冷凍した生クリームは泡立たない
・分離させたくないなら泡立ててから冷凍するのがおすすめ

当サイトでは食べ物に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました