コントレックスがまずいのはなぜ?やばいと言われる理由や美味しい飲み方は?

コントレックス

コントレックスは「美容と健康にいい」という理由で大人気のミネラルウォーターです。

Amazonやコストコでケースをまとめ買いしている人も多いですよね。

そんなコントレックスを私も試してみましたが……一口飲んで独特の風味にびっくりしました!

「味が苦手」という意見があるのも納得です。

どうしてコントレックスはまずく感じるのか?
「やばい」と言われる理由
くせを感じずに美味しく飲む方法

コントレックスの公式サイトでも、1週間まずは飲んでみて!と言っています。

おいしく飲む方法はあるのか気になりますよね。

ぜひ記事をチェックしてみてください!

スポンサーリンク

コントレックスがまずいと感じる理由

コントレックスまずい

コントレックスはフランスで採れる硬水の天然水です。

土壌が石灰質のヨーロッパでは硬水がスタンダード。

中でもコントレックスは特に硬度の高い「超硬水」となります。

超硬水のコントレックスは、鉱物のような独特な風味を持っています。中には「石を舐めている気分」という人も。

実際に飲んでみると、雨が降った時の地面の匂いっぽい風味を感じるな〜と感じました。

軟水と比べて、とろみがあるような、もったりとした喉越しを感じます。

軟水を飲み慣れている日本人は硬水に違和感を感じやすいと言われています。

多くの人が「コントレックスはまずい」と感じるのは、硬水の独特の風味に馴染めていないという理由もあるでしょう。

お茶やコーヒーにコントレックスを使うと、鉱物の風味と茶葉やコーヒー豆の風味がミックスされます。いつもと違った味に戸惑うかもしれません。

スポンサーリンク

コントレックスの口コミを紹介

まずいと感じる人が多くいる一方で、人気があるのも事実です。

実際にコントレックスを飲んでいる人たちからの口コミを紹介しますね。

コントレックスを初めて飲んだけど、口に入れた感覚が牛乳みたいで変な気持ちになる。

脚のつりには硬水が良いと聞き、硬度の高いコントレックスに変えたら見事につらなくなりました。

慣れないと飲みづらいかもしれないが、毎日飲んでるとやめられなくなる不思議な水。

飲み始める前はお腹周りのお肉が気になって、いつもお腹が張ってるような不快感があったのですが、飲み始めてから身体が軽くなった気がします。お手洗いの回数が増えましたが。味はやっぱりマズいです。

飲みにくさを感じていても、それを補う魅力があるのがコントレックスのようですね。

コントレックスが合うのはこんな人!

コントレックス合う人

味になれず戸惑う人も多いコントレックスですが、飲み続けることでなくてはならない存在になったという意見もあります。

公式サイトでも「1週間飲み続ければ飲みやすくなる」と説明していますよ。

また、1日1.5ℓ飲むことで必要なミネラルやカルシウム、マグネシウムが摂取できると言われています。

運動をしている人はぜひ、水分補給のお供にコントレックスを飲んでみてはいかがでしょうか。ホットヨガなどのたくさん汗をかくシーンにもいいですね。

コントレックスに含まれるマグネシウムは利尿効果もあり、むくみの解消も期待できます。

そして、コントレックスはぬるい温度だと鉱物感を感じやすくなります。冷やして飲むと飲みやすくなりますよ。

コントレックスが「やばい」とはどういう意味?

口コミの中には、コントレックスが「やばい」という噂もありました。

その理由は3つあります。

コントレックスやばい

①下痢をする

コントレックスを飲むとお腹がゆるくなる人がいます。

これは、コントレックスに含まれるマグネシウムが原因です。

実は、マグネシウムは便秘薬としても使われているんですよ。私も妊娠中のひどい便秘の時に、処方されていました!

コントレックスに含まれるマグネシウムが便秘薬の役割を果たした結果、下痢につながったことが考えられます。

コントレックスを飲む量を調整するといいでしょう。

②販売中止の噂があった

一時期コントレックスは販売が中止されていました。

これまで日本で販売していたコントレックスは日本用に採水、ボトリングされていました。

しかし、非効率だということで輸入元のネスレが「日本市場専用のコントレックス」の販売を中止した経緯があります。

今市場に出回っているのは、世界で流通しているコントレックス。

日本市場専用のものが作られなくなっただけで、世界基準のものは今も入手できます。品質も成分も問題のないものなので安心して飲めますよ。

③腎臓結石になるという噂

腎臓結石は地獄の痛みを味わう病気としても有名ですよね。

動物性タンパク質を食べることで発生するシュウ酸がカルシウムと結合してシュウ酸カルシウムとなり、結石へと変化していきます。

「コントレックスに多く含まれるカルシウムが原因で結石になるのでは?」という噂がありました。

実際はカルシウムをたくさん摂ることで、シュウ酸を体外に出す効果があることがわかっています。むしろカルシウム不足が逆に結石になりやすいと言えるんですね。コントレックスは腎臓結石の原因になるわけではないと言えるでしょう。

コントレックスの美味しい飲み方

◎柑橘系のフルーツを絞る
レモンやグレープフルーツの汁を数滴混ぜるだけで格段に飲みやすくなります。
常温だと硬水独特のもったりした口当たりですが、冷やして飲むと気にならなくなりますよ。

◎フルーツ酢美酢(ミチョ)などに代表されるフルーツ酢と一緒に飲む

お酢の酸味がコントレックスの風味をかき消してくれます。
お酢とコントレックスの割合は4:1を目安にしてください。
お好みで割合を変えてもOKですよ!

◎スムージーに使う

ブルーベリーやいちご、バナナなどと一緒にコントレックスをミキサーにかけるだけで、簡単スムージーの完成です。
しっかりとしたフルーツの甘みで、コントレックスの独特の風味が気にならなくなりますよ。

コントレックスの嬉しい3つの効果

コントレックスの嬉しい効果を期待して愛飲している人は沢山います。

実際にどんな効果があるのか見てみましょう。

コントレックス効果

①お腹の張りがなくなる

コントレックスに多く含まれるマグネシウムには便通効果があります。

便を柔らかくして、スムーズに出す手助けをしてくれます。翌朝スッキリするという声もたくさん。

一般的には8時間程度で効果を感じますが、早い人は2時間ほどで効き目が出てきますよ。

②肌トラブルの改善

便秘で肌トラブルに悩まされる人は少なくありません。

便通が改善するので体の中の毒素も一緒に排出されます。ニキビなどの肌トラブルの改善も期待できますよ。

③カルシウムを効率よく採れる

牛乳でカルシウムを摂ろうとするとカロリーが気になりますよね。

しかし、コントレックスはカロリー0。

カルシウムは骨、歯のほかに筋肉も作る上で必要不可欠な栄養素です。コントレックスを1日1.5ℓ飲むと1日の必要カルシウム量の95〜100%カバーできますよ。

まとめ

・コントレックスは超硬水なので、鉱物感を感じやすい
・石っぽい風味ととろみで「まずい」と感じる人も
・1週間飲み続けると不思議と慣れて飲みやすくなる
・やばいと言われているのは、事実とは反するウワサなので気にしなくてOK

コントレックスはレモンやフルーツ酢など、酸味のあるものと相性がいいですよ。

最初のうちは混ぜて飲んでみるのもいいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました