ミロのお湯割りは薄くてまずい?牛乳なしの美味しい作り方は?

ミロ

ネスレから発売されているミロは、ミネラルやビタミンが含まれ栄養満点の飲み物です。

でも、いざ飲もうとしたら「牛乳がない!」ってことありませんか?

ココアはお湯で飲めるけど、ミロのお湯割りはどうなんでしょう。

そこで今回は、

・ミロは牛乳なしでも作れる?味はまずい?
・ミロお湯割りの栄養や効果
・牛乳がなくても美味しく作る方法

について紹介します。

スポンサーリンク

ミロは牛乳なしでも作れる?

ミロ

ミロは牛乳なしでも作れます。

ただ、牛乳と同じ感覚で作ると薄くてまずいんです。

<ミロお湯割りの口コミ>
・味が薄すぎてびっくりする
・ココア感覚で飲むもんじゃない
・初心者にはおすすめしない
・まるっきりミロをお湯で割った味

など。牛乳の濃厚さがないからですね。

ココアはお湯で飲むことも想定されてますが、ミロはパッケージにも「牛乳で」と書かれています。

お湯だけだとあっさりとし過ぎて、好き嫌いが分かれる味だと思います。

ミロのお湯割りにクリープを入れるのはあり?

ミロのお湯割りにクリープを入れるのもありです。

むしろお湯だけより「おいしい」といった声もありました。

その際にはお湯の分量を減らして、クリープは1個だけじゃなく2個以上入れると濃厚でキャラメルっぽい味になります。

お好みで砂糖を足してもいいですね。

クリープの乳脂肪分が気になる方は、スキムミルクにしてみましょう。

スキムミルクとは、いわゆる脱脂粉乳です。

脂肪分がほとんど含まれてないので、ダイエットをしていたり健康志向の方におすすめですよ。

スポンサーリンク

ミロのお湯割りの栄養や効果は?

ミロお湯わり

ミロをお湯割りにすると牛乳の栄養素は含まれないので、ミロのパッケージに書かれている「牛乳+ミロ」の栄養成分とは違ってきます。

なので、牛乳を入れた時に比べると、

・カロリーは60kcal(約100kcal減)

・たんぱく質は1.2g(約5g減)

・脂質は1.6g(約7g減)

・炭水化物10.7g(約7.5g減)

となります。

栄養目的で飲むのだったら、牛乳はやっぱり入れたほうが良いでしょう。

ただし、カロリーは大幅に減るので、ダイエット中の人にはお湯割りもありですね!

牛乳なしでもOK!おいしいミロの作り方

牛乳なしでおいしく飲むには、濃いめに作ることです。

カロリーは増えますが、味を重視するならお湯150mlには大さじ3以上いれましょう。

ミロをコップに入れる

クリープやスキムミルク・砂糖・蜂蜜・シナモンといった材料も足すと、甘さやコクが加わります。

また、牛乳がなくても「豆乳がある」といった場合は、豆乳でも十分においしいです。

最近はソイラテなど豆乳で作る商品も人気がありますよね。

「牛乳よりもこっちのほうが好き」という人もかなりいます。

ミロのお湯わりの注意点

ミロは冷たい牛乳で溶けるので「お湯じゃなくて水でもいいかな」と思うかもしれませんが、水はおすすめしません。

ホットじゃないことで余計に味が薄い感じが際立ってしまいます。

牛乳なしで美味しく飲むには、温かいことがポイントです。

まとめ

「ミロのお湯割りはまずい?」という疑問についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・ミロは牛乳なしでも作れるが、薄かったりまずいと感じる場合がある
・お湯でおいしく飲むには濃いめに作ろう
・クリープや蜂蜜を足すと甘さやコクがでる
・水割りは薄さを感じやすいのでホットがおすすめ

ココアのように「お湯でも十分おいしい」というわけではありませんが、作り方によっておいしいと感じる出来になります。

カロリーや脂質を減らしたい方や、牛乳がない時にはぜひ試してみてくださいね♪


当サイトでは「飲み物」に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました