逆チョコが気持ち悪い3つの理由!女子の本音からおすすめの渡し方を知ろう

逆チョコとは、バレンタインデーに男性から女性へチョコを贈ることです。

意味は普段お世話になってるから、好きで告白しようと思ってるから、などなど。

その時の状況によって違いますね。

欧米では珍しいことではないのですが、日本ではまだ女子から男子へチョコを……ってイメージがありますよね。

だから、逆チョコしようと考えてる男性は、

「気持ち悪い」って思われたら

と、一歩踏み出せない人もいるんじゃないでしょうか。

でも、逆チョコをしたから必ず気持ち悪い!!って、引かれるわけじゃありません。

じゃあ引かれる場合、喜ばれる場合ってどう違うの?

スポンサーリンク

逆チョコは気持ち悪い?引かれる3つの理由

逆チョコをあげると必ず気持ち悪いって……なるわけじゃありません。

嬉しいって思う事も勿論ありますが、中には「ちょっと引いちゃった」となることも。

引かれる理由は、主に3つ。

1、関係性が薄い

あまり話したこともないのに、いきなり逆チョコは面食らっちゃいます。

逆チョコ自体がハードルが高いプレゼントなので、関係性をしっかりしたうえで渡したいものです。

・友達

・彼氏

なら逆チョコもOKという女性も多いはず。

友達や彼氏でなくても、よく話す関係でも大丈夫かもしれません。

とにかく、全然知らないのに逆チョコはNG!

2、手作りをプレゼント

手作りは重すぎます。

愛情がこもっているアピールは出来ますが、男性から女性への逆チョコは市販で十分。

逆に衛生面や出来上がりを考えると、市販のほうがいいかも。

上手すぎたとしても、女性は「私よりも上手いじゃん……」って感じで、自信を失っちゃいます。

ただし例外は男性がパティシエや製菓・調理学校に行っている場合。

その場合は手作りでも違和感ないです。

3、感想をしつこく求める

逆チョコした後に、感想をしつこく求めるのは止めましょう。

例え喜んでくれたとしても、後から「どうだった?」と何度も聞かれたらうんざりしちゃいます。

プレゼントした後は、女性のほうから感想を言ってくれるのを待ちましょう。

スポンサーリンク

女子の本音!こんな逆チョコは嬉しい

女子はこんな逆チョコなら嬉しいと思ってるんです。

・CMとかで押してる逆チョコ用のチョコを選んで、お礼のメッセージを添えて送るくらいが健全でいいと思います。

引用:知恵袋

・そんなに重い感じじゃなくもらえたらうれしいと思いますよー。

特に女性の方がチョコ好き多いですし、ちょっといいとこのチョコって食べたいと思いつつ普段買わないのでもらえたらうれしいです★

引用:教えて!goo

お礼のメッセージがあったり、普段は自分で買わないようなちょっといいチョコだと嬉しいです。

あと、逆チョコ用のチョコでもいいですね。

気持ち悪いと思われない逆チョコの渡し方

気持ち悪いと思われない逆チョコの三原則は

・さり気なく

・ちょっといいもの(もしくは逆チョコ用)

・渡すまでに関係性を作っておく

です。

三番目の関係性っていうのが、ちょっと難しいですが、挨拶や何気ない会話が出来るようになるってだけでもOKです。

とにかく、話した事もないのに重すぎるチョコを渡すことだけは避けましょう。

また渡す時に告白を考えている人もいると思いますが、別の日に改めて告白したほうが良いです。

逆チョコ&告白は重いですから……。

まとめ

逆チョコって気持ち悪いかな?って思ってしまいがちですが、渡し方を工夫すれば全然OKです。

喜んでもらえるかも。

逆チョコがきっかけで、更にもう一歩踏み出した関係になれるような、そんな逆チョコイベントになれば最高ですね!

タイトルとURLをコピーしました