生クリームが腐るまでの期間は?腐ると見た目や味に変化|食中毒のリスク

生クリーム

今回は生クリームが腐るとどうなるかについてお伝えしていきます。

生クリームはややお値段が張りますが料理に使うとワンランク上の味が手に入ります。

ここぞというときに使いたいですよね。

そんな生クリームも「使い切れずに冷蔵庫に眠っていた……」なんてことありませんか?

我が家も半分ほど使ってそのまま、ということが多々ありました。

生クリームの賞味期限はどれくらい?
ホイップクリームは日持ちするの?
生クリームの保存方法

余った生クリームを効率よく消費するためのレシピも紹介しています。

ぜひ本記事をチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

生クリームの賞味期限

生クリーム賞味期限

生クリームの賞味期限は未開封で製造日から約1週間〜10日ほどとなります。

しかしパックに記載されている賞味期限は未開封が条件です。開封後は1〜2日で使い切るようにしましょう。

賞味期限というのは未開封でなおかつ適切な保存方法で保存した場合に美味しく食べられる期限です。

賞味期限が切れても食べられないわけではありませんが、早めに食べることをおすすめします。

常温で長時間置かれたものは、劣化している可能性が高くなります。

冷蔵保存は厳守しましょう。

一方、「消費期限」は安全に食べ切ることができる期限の目安となります。消費期限切れのものは食中毒の危険が高まるので、食べない方がいいですね。

多くの生クリームに記載されているのは賞味期限です。

未開封のまま冷蔵保存したものは賞味期限が少し過ぎても食べられないわけではありません。

しかし、乳製品ですから使用する際には念のため見た目や匂いに変化がないか、チェックしてから食べてくださいね。

ホイップクリーム(ホイップ後)の生クリームの賞味期限

ホイップクリーム賞味期限

自宅で泡立てたホイップクリームは当日中に使い切りましょう。

翌日以降はホイップクリームがどんどん溶けてくる恐れがあります。

また、スーパーにはホイップされた状態で売られている生クリームもありますよね。

市販のホイップクリームは、乳脂肪ではなく植物性脂肪に乳化剤を加えたものがほとんどです。

乳脂肪100%のものと比べて日持ちするので賞味期限はおおむね1ヶ月程度に設定されていますが、こちらも開封後は要冷蔵!

3日以内に使い切るようにしましょう。

スポンサーリンク

 生クリームが腐るとどうなる?簡単な見分け方

生クリームが腐るとあらわれる特徴を見ていきましょう。

水分と脂肪分が分離して固まる
カビが生えている
鼻につく酸っぱい匂い
カビ臭い
膜が張っている

これらの特徴が現れていたら、腐っている可能性大!

特に生クリームは一度空気に触れると劣化しやすい食品です。

また、指や調理器具が触れてしまうと菌の混入の原因にもなります。開封後は劣化しやすいので、賞味期限前であっても必ずチェックするようにしましょう。

生クリーム腐る見分け

腐った生クリームは食中毒のリスク?

「乳製品」と書かれた生クリームは添加物が含まれていないものがほとんどです。

乳製品は黄色ブドウ球菌によって食中毒を引き起こすことがあります。

腹痛、吐き気や発熱を引き起こすことがありますし、最悪の場合は命に関わることにもなりかねません。

腐った生クリームは口にしないようにしましょう。

生クリームのおすすめの保存方法

生クリームが使い切れなかった時は、ホイップしてから冷凍保存すると長持ちします。

ホイップ後の生クリームは、水分と脂肪分が分離しないので冷凍が可能だからです。

ラップに小分けして冷凍すれば、使う分だけ取り出すことができます。

コーヒーに落としたり、パンケーキにつけたりと使い勝手もいいですよ。

冷凍でだいたい1ヶ月ほど保存することができます。

生クリームの大量消費レシピ

チキンシュクメルリ

シュクメルリは生クリームとニンニクで鶏肉を煮込むジョージアの郷土料理です。

一口大に切ったとりもも肉(300g)に焼き目を入れます。

水(50ml)、白ワイン(酒でも可・50ml)すりおろしにんにく(大さじ1.5)を入れ、10分ほど煮て生クリーム(70ml)を入れて沸騰直前で火からおろせば完成です!

シュクメルリは牛丼チェーンでメニューに入っていたりと、日本でもメジャーになりつつありますよ。

シュクメルリ

たらこクリームうどん

冷凍うどんを電子レンジで解凍してください。

同時に牛乳(50ml)生クリーム(50ml)たらこ(70g)をフライパンで加熱しておきます。

沸騰直前でフライパンにうどんを加え馴染ませたら出来上がり!

上から刻みのりや刻みネギを散らせば、見た目も味もワンランクアップです。

まとめ

・生クリームの賞味期限は1週間〜10日ほど
・市販のホイップクリームは冷蔵で1ヶ月ほど保つ
・使いきれなかった生クリームはホイップすれば冷凍保存できる

生クリームは乳製品100%のものと、植物由来成分がはいっているものとがあります。

乳製品100%のものは開封したら日持ちしませんので、賞味期限を待たずに使い切るようにしましょう。

当サイトでは食べ物に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました