アーモンドプードルの代用品は?きなこや片栗粉は使えるの?

アーモンドプードル

今回はアーモンドプードルの代用品についてお伝えしていきます。

お菓子の材料として使われるアーモンドプードル。

お菓子以外に使うことは少なく、家に常備している方はあまりいないかもしれませんね。

また、値段が高いので「代用できるものがあれば代用品で!」と考える方も。

アーモンドプードルってどんなもの?
代用品になるものは?
アーモンドプードルなしで作ったマカロン、タルト、スノーボールは美味しい?

手元にあるものでアーモンドプードルの代用はできるかについて紹介しますね。

ぜひ本記事をチェックしてみてください。

スポンサーリンク

アーモンドプードルとは?

アーモンドプードルとは

アーモンドプードルは、粉末状のアーモンドを指します。

市販のアーモンドプードルは、皮を剥き粉末にしているので見た目は白っぽいものがほとんど。

本格的なお菓子作りには、皮付きで粉砕したものを使うこともあります。

薄力粉やホットケーキミックスの10〜30%ほどをアーモンドプードルに置き換えるのがメジャーな使い方です。

アーモンドプードルを使った焼き菓子はコクが出るのが特徴です。

クッキー類はサクッと口当たり軽く、パウンドケーキ類はしっとりとした食感になりますよ。

アーモンドパウダーとの違い

アーモンドプードルを探しているのに、スーパーにあるのはアーモンドパウダーばかり。

昔、私もなかなか見つけることができず、苦労した経験がありました。

アーモンドプードルとアーモンドパウダーは同じものです!

そうと知った時は衝撃でした……

アーモンドプードルはフランス語で、アーモンドパウダーは英語。

言語が違うだけなので、どちらの表記を使っても違いはありません。

スポンサーリンク

アーモンドプードルの代わりになるもの4つ!

アーモンドプードルが手に入らない……、アーモンドでアレルギーが出てしまう……

そんな時にアーモンドプードルの代用として使えるものを紹介します。

アーモンドプードル代用品

①きなこ

アーモンドの香ばしさを再現したい時は、きなこがおすすめです。

色味も近いので見た目の違いもありません。

きなこはアーモンドプードルより水分が必要になるので、調整しながら加えましょう。

②すりごま

アーモンドプードルと似た食材に「すりごま」があります。

ごまにはアーモンドと同様にオイルが含まれているので、アーモンドプードルと似た使い心地になります。

白ごまを使うと見た目に大きな差は出ませんが、あえて黒ごまを使ってアクセントにするのもいいですね。

③ナッツの粉

他のナッツパウダーを使えば、焼き菓子にナッツの風味を生かすことができます。

製菓専門店ではくるみやへーゼルナッツ、カシューナッツの粉が用意されています。

値段がアーモンドプードルよりもやや高いことと、アーモンドアレルギーの人は他のナッツでも出る可能性があるので注意してくださいね。

④コーンスターチ、片栗粉

アーモンドプードルの食感を再現したい時は、コーンスターチや片栗粉がおすすめです。

片栗粉は軽い口当たりになりますし、コーンスターチは少しもちっとした食感になりますよ。

マカロン、タルト、スノーボールはアーモンドプードルなしでも美味しく作れる?

アーモンドプードルなしお菓子

マカロン

マカロンはアーモンドプードルを使った代表的なお菓子です。

残念ながらアーモンドプードルなしで作ると美味しく仕上げることはできません。

パサつきや風味が明らかに違ってきます。

タルト

タルトはアーモンドプードルなしでもおいしく仕上げることができます。

しっかりタルトの型になりますし、味の違いもわからないレベルです。

「しっとり感に差が出る」との声もありますが、上に乗せるフルーツやクリームの水分でさほど気になりません。

タルトはアーモンドプードルなしでもおいしく作れると言えるでしょう。

スノーボール

スノーボールはアーモンドプードルなしでも問題なくできます。

サクッとした食感になるので、なしの方が好きという人も。

薄力粉のみで作れますが、よりさっくりさせたい人は片栗粉をまぜこんでください。

まとめ

・アーモンドプードルとアーモンドパウダーは同じもの
・きなこ、すりごま、片栗粉を代用で使うと、近い食感を出すことができる
・アーモンドプードルなしで作ったマカロンの味はいまいち
・タルト、スノーボールはアーモンドプードルなしでもおいしく作れる

アーモンドプードルはスーパーでも手にはいる食材ですが、少し値段が張ります。代用品もうまく使えば、お財布に優しいお菓子作りができますね。

当サイトでは食べ物に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました