ドラゴンフルーツってどんな味?味の特徴や値段|効果は?

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツをスーパーで見かけることがたまにあります。

「どんな味のフルーツでどんな食べ方をするの?」と、気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、

ドラゴンフルーツの種類や値段
味の特徴や効果効能
おすすめの食べ方

について詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

ドラゴンフルーツの種類と値段

ドラゴンフルーツ種類と値段

ドラゴンフルーツには赤と白の2つの種類があります。

これは中身の色の事を指すのですが、この色によって値段もわかれます。

赤は700円、白は600円ほどが相場で、赤の方が価格が高い傾向にあります。

色が違うだけでなぜ価格が変わるのかというと、その理由はそれぞれの色によって味が変わることによります。

「白いドラゴンフルーツよりも赤いドラゴンフルーツの方が甘い」といわれているため需要が高く、値段も高いのです。

スポンサーリンク

ドラゴンフルーツはどんな味?似ている食べ物は?

ドラゴンフルーツ味

もともとは沖縄などの南国のフルーツというイメージの強いドラゴンフルーツ。

最近ではスーパーなどでも見かけることが増えてきました。

そんなドラゴンフルーツの気になる味はどのようなものなのでしょうか?

実はこのドラゴンフルーツは見た目とのギャップの強い食べ物なのです。

見た目は絵本に出てくるドラゴンのような派手な色合いであるにも関わらず、味はさっぱりとしていて、甘味はあまり強くありません。

甘さの部類的にはスイカに似ています。

甘味が強くないせいか、野菜のような印象もあります。ギャップのある不思議な味わいはドラゴンフルーツならではです。

ドラゴンフルーツのおいしい食べ方

ドラゴンフルーツ美味しい食べ方

前述したように最近ではスーパーでも見かけることの増えてきたドラゴンフルーツですが、まだその食べ方はよく知られていません。

そこで、ドラゴンフルーツの美味しい食べ方についてご紹介します。

■カットしてそのまま食べる
ドラゴンフルーツはそのまま食べても大変おいしいです。
冷蔵庫で冷やして半分に切れば実が柔らかいので、スプーンですくって食べられます。
さっぱりしているので夏バテの方でも食べやすいです。

■サラダ
さっぱりとした味わいのドラゴンフルーツは野菜との相性抜群です。
癖のない味であるためドレッシングともケンカしません。
ドラゴンフルーツの鮮やかな色合いは普段のサラダを一気に華やかにしてくれるため、まるでカフェメニューのようなお洒落なサラダになります。

■ヨーグルトと和えて
さっぱりとした甘さのドラゴンフルーツ。
同じくさっぱりとした味わいのヨーグルトとの相性が抜群です。
角切りなどお好みの大きさに切って、サッとヨーグルトに和えれば朝の朝食にもピッタリなデザートが出来上がります。
朝が苦手な方にもぴったりです。

ドラゴンフルーツの栄養と効果

ドラゴンフルーツは食物繊維が多く、赤いドラゴンフルーツにはポリフェノールも豊富であることからスーパーフードとしても好まれています。

その他にも動脈硬化を防ぐパントテン酸や貧血に効く葉酸、美容だけではなく健康面にもいい影響を与えてくれるのです。

イライラを鎮めてくれるマグネシウムも入っています。

栄養面でパーフェクトなフルーツといっても過言ではありません。

まとめ

・ドラゴンフルーツは中身の色によって値段が違う
・さっぱりとしたスイカのような味
・そのまま切ったり、サラダにして食べることができる
・ポリフェノールやマグネシウムが豊富に含まれる

当サイトでは食べ物に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました