【かりんジャムの効能】味はどんな感じ?かりんについて詳しく知ろう

かりん

春には花が、秋になるとかりん(花梨)の実がなります。

黄色くて大きい果実。かりんジャムにするとおいしいと聞きました。

そんなかりんジャムにはどんな効能があるのでしょうか。

・かりんジャムの効能や味
・かりん飴、蜂蜜漬けの効能
・実はそのまま食べられるのか

について詳しく解説するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

かりんジャムの効能

かりんジャム効能

かりんは薬用植物として昔から親しまれており、かりんジャムにも以下のような効能が期待できます。

・喉の炎症や痛みをやわらげる
・ウイルスの抑制

のど飴によくかりんが使われているように、かりんには喉の炎症や痛みを和らげる効果があります。

また「かりんに含まれるポリフェノールの一種がインフルエンザウイルスを抑制してくれる」という研究結果も。

かりんにはビタミンCやβカロテンなど、免疫に作用する成分が多く含まれています。

それらの成分が「ウイルスの増殖や侵入を防いでくれる」とも言われています。

喉が痛い時や風邪を引きそうな時には、スプーン一杯のかりんジャムを舐めてみたり、お湯に溶かして飲んでみると良いですね。

スポンサーリンク

かりんジャムの味

かりんジャムは「リンゴとモモの中間のような味」です。

甘くて少し酸っぱいような、フルーティーな味がします。

ただし、中には「かりんジャムがまずい」といった意見もあるようです。

かりんジャムは作り方によっては渋みが出やすく、渋いものを食べた方は「まずい」と感じるようですね。

まずいかりんジャムにしないコツは「切った後に食塩水に漬けること」です。

食塩水に漬けることで変色を防止する効果もありますので、ぜひ試してみてくださいね。

また、かりんは香りも芳醇でフルーティーなので、芳香剤に使われる事も多いです。

市販の芳香剤にもかりんの香りはありますが、かりんそのものをそのまま部屋や玄関に置く方法もあります。

しかし、かりんは時間とともに果汁が染み出してくる事もあるので、棚にかりんをそのまま置くのではなく、お皿やトレーなどに載せておくと周りが汚れないので安心です。

かりん飴・蜂蜜漬けの効能は?

かりん蜂蜜漬け

かりん飴も喉の痛みや炎症をやわらげます。

のど飴にはよくかりんが使われていますね。

そういった喉の不調を改善することで、結果的に咳止めの効果も期待できます。

また、かりんの蜂蜜漬けでは、更に喉の粘膜を保護する作用が増強されます。

蜂蜜は粘度が高く、優れた保湿効果があるためです。

喉を乾燥からしっかりと守るかりんの蜂蜜漬けは、最強の喉の味方になりそうですね。

かりんの食べ方!そのまま食べられる?

カリンそのまま

かりんにはタンニンという渋さの元になる物質が含まれており、渋みがとても強いのが特徴です。

また、ざらざらしていて固いゴムのような食感のうえ毒性もあるので、生では食べられません。

加熱や糖分での加工が必要ですから、かりんジャムやかりんシロップ、蜂蜜漬け、お湯割りにするのが一般的です。

かりんジャムはヨーグルトに混ぜたり、トーストに塗って食べることが出来ます。

他にも、かりんシロップや蜂蜜漬けは、サイダーや水で割っても楽しめますよ。

まとめ

「かりんジャムの効能」についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・かりんジャムには「喉の炎症や痛みをやわらげる」「ウイルスの抑制」効果が期待できる
・かりんジャムの味は酸っぱくてフルーティー
・まずいと感じるのは渋みが原因
・かりんはそのまま食べられないので、加熱して食べよう


当サイトでは「食べ物」に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました