【ミートローフの食べ方】そのままか加熱する?ご飯のおかずになる?

ミートローフ

ミートローフの食べ方に悩んでいませんか?

お中元でもらった真空パックタイプなら、まず温めるのかどうかもいまいち分からないところ。

他にもソースは何をかけるのか、ご飯のおかずになるの?

など「おいしくミートローフを食べるための疑問」について詳しく調べてみました。

ミートローフの食べ方に迷っている方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

ミートローフはどんな食べ物?

ミートローフ食べ方

ミートローフは合挽き肉に玉ねぎやパン粉、卵などを混ぜたものです。

ハンバーグみたいなものと考えてもらえればいいと思います。

大きな違いは型に入れて、オーブンで焼くこと。

入れる具材もハンバーグよりアレンジがききます。

人参、グリーンピース、ゆで卵。ミートローフの外側にベーコンを巻くレシピもあります。

もとはアメリカの家庭料理ですが、日本でも誕生日やクリスマスに作る方も多いですね。

スポンサーリンク

真空パックのミートローフはそのまま食べられる?

お中元でもらうような真空パックのミートローフは、製造段階で加熱されているのでそのまま食べられます。

ただ、そのまま食べるより温めたほうが断然おいしいです。

基本的な温め方は、

・湯煎
・フライパンで焼く
・レンジで温める

といった方法になります。

湯煎は真空パックごとお湯に入れて温めるので、一度で食べきる時におすすめです。

フライパンで焼く、レンジでチンは好きな分量だけ切ってから行えます。

特にフライパンで焼くとこんがりジューシーになるので、ミートローフのうま味が味わえます。

※フライパンで焼く時はミートローフから脂が出るので油は引かなくてもOK。焦げつくフライパンであれば少量の油を引いてください。

ミートローフの食べ方!かけるソースは? 

ミートローフには以下のような調味料が合います。

・ステーキソース
・ケチャップ
・ウスターソース
・ケチャップとソースを混ぜたもの
・デミグラス
・マスタード
・練りからし
・和風ソース


ミートローフはおかずになりますが、洋食なのでご飯よりパンのほうが合う印象です。

また、ミートローフは茶色ですから、赤や緑の付け合わせがおすすめ。

インゲンのソテー、ブロッコリー、人参のグラッセ、ミネストローネ(コンソメスープ)が色合い的にぴったりです。

ミートローフ付け合わせ

もしガッツリと食べるなら、ビーフシチューやクリームシチューと一緒でもいいかもしれませんね。

ミートローフのアレンジ方法やレシピ

ミートローフといっても何も難しく考える必要はありません。

ハンバーグやハムと同じように、色々な料理にアレンジできます。

・サンドイッチ
・煮込みミートローフ
・チャーハン
・シチュー
・お弁当

などの具材として使えるんです。

サンドイッチはハムの代わりに、チャーハンやシチューにはお肉代わりとして入れられます。

煮込みミートローフは、トマトソースや煮込み用のソースでさっと煮込んで、チーズやパセリを乗せます。

赤・黄・緑が揃うので彩りも綺麗ですよ。

他には食パンの代わりとして焼いたミートローフに目玉焼きを乗せて、朝食にするのもおすすめ。

ミートローフと目玉焼き

また、お弁当には焼いてから入れて、ケチャップやソースを別添えしておけば立派なおかずになります。

ミートローフの食べ方 まとめ

ミートローフの食べ方についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・真空パックのミートローフはそのまま食べられる
・ミートローフは加熱するとおいしい
・一度に食べきるなら湯煎で、好きな分量ならフライパンやレンジで温める
・ケチャップやソースなど比較的なんでも合う
・付け合わせはインゲンのソテーや人参のグラッセ、スープなどがおすすめ
・ハムやハンバーグと同じでアレンジが色々できる


当サイトでは「食べ物」に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました