バナナが腐ると汁が出る?色や中身から完熟との見極め方を解説!

腐ったバナナ

バナナは黄色から茶色い点(シュガースポット)が出てくる状態になると、甘くておいしくなります。

じゃあ、腐るとどんな状態になるんでしょう。

「熟す」と「腐る」の違いがいまいち分かりにくいですよね。

そこで今回は、バナナが腐った時の見極め方をお話していきます。

茶や黒色になったバナナが家にある方は、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

バナナが腐るとどうなる?完熟との見分け方は?

バナナが腐った状態と完熟のポイントをそれぞれ見ていきます。

【腐敗したバナナ】
・白いカビが生えている
・皮や果肉が黒い
・ドロドロになって汁が出ている
・一部が液体状になっている
・生ごみのような臭い
・皮が剥きにくい
・ピリピリとした味
・酸っぱい
【完熟バナナ】
・茶色や黒い斑点がある(シュガースポット)
・バナナ特有の匂い
・ぶよぶよしていない
・滑らかな触り心地
・濃厚な甘み

腐敗したバナナは、全体が黒っぽくなります。

中身が溶けぶよぶよして汁も出てくるので、触ってみると分かりやすいですね。

また、生臭い・すっぱい臭い、カビが生えるといった変化が見られることも。

シュガースポットが出来たくらいが、糖度21~24度とちょうど良い熟し加減です。

それを通り越すと、腐敗が始まってしまいます。

3本のバナナ

バナナが腐る原因について

バナナが腐る原因は、エチレンガスと腐敗菌によるものです。

エチレンガスとはバナナを完熟させる物質なのですが、完熟した時から更にエチレンガスの働きが加速するため、あっという間に腐り、黒くぶよぶよしたバナナになってしまいます。

また、バナナの中にはもともと腐敗菌が存在しており、保存環境によって菌が増殖。

腐敗菌が増えると「バナナが予想以上に早く腐ってしまった!」という事態になってしまうんです。

腐ったバナナを食べてしまったら?

腹痛

腐ったバナナを食べると腹痛、下痢、吐き気の症状が起こる可能性があります。

特に疲れや風邪など、免疫力が下がっている場合は症状が出やすくなってしまうんです。

体調が悪化した時は、早めに病院への受診をおすすめします。

スポンサーリンク

保存方法別!バナナの賞味期限は?

常温……春夏では約4日、秋冬では約10日
冷蔵……約2週間
冷凍……約1ヶ月

常温ではバナナの完熟→腐敗が早くなります。

特に夏は傷みが早く、常温保存は小さな虫(コバエ)が発生する原因に!

一方、冷蔵保存は冷蔵庫の温度が13度以下のため、バナナが熟しにくい環境です。

冷蔵庫にバナナ

季節に関係なく約2週間と長持ちしますが、低温障害により皮が全体的に茶色になります。

ただし、皮を剥けば普通に食べられるので、よりバナナを日持ちさせたい場合はおすすめの保存方法です。

バナナをおいしく長持ちさせるコツ!

エプロン姿の女性

バナナを保存する最適な温度は、約15~20度です。

甘い状態を維持してより長持ちさせるには、「常温→野菜室」がおすすめ!

常温で追熟(シュガースポットを出現)させ、野菜室で保存すればおいしく長く保存できるんです。

また、バナナを野菜室で保存する時は1本1本を房から切り離します。バナナ同士のエチレンガスで追熟が進まないようにするためです。

他にも新聞紙やビニール袋で包むと、ほどよい湿度が保たれるだけでなく、冷気からバナナを守ることができます。

バナナの大量消費レシピを紹介!

①バナナジュース

I LOVE ❤バナナジュース by tink☆
2013.7.20 100人話題入大感謝♪バナナ冷凍氷抜きで濃厚に♪生バナナ+氷でサラリとフレッシュに両方美味しいです❤

バナナジュースにすれば、おいしいので毎日でも飲めてしまいます。わたしもバナナジュース大好きです。

②バナナケーキ

準備は10分!お店のバナナケーキ☆ by ぷるベリー
☆殿堂入り☆レシピ本掲載大感謝☆混ぜるだけ!簡単なのにまるでお店のケーキのようなしっとりバナナケーキ♪

バナナケーキは一度作ると2~3本のバナナを消費できます。余ったバナナケーキは冷凍でき、約1ヶ月ほど日持ちしますので、いつでも好きな時に食べられますよ。

バナナが腐ると汁が出る? まとめ

バナナが腐るとどうなるか、汁が出たり見た目に変化があるのか?についてお話してきました。

ポイントをまとめます。

・バナナが腐ると黒くなったり汁が出る
・腐る原因は、エチレンガスと腐敗菌
・賞味期限は、常温で約4~10日、冷蔵で約2週間、冷凍で約1ヶ月
・おすすめの保存方法は常温でシュガースポットを出現させた後、野菜室へ
・バナナが腐りそうな時は、大量消費レシピで乗り切ろう

バナナは買い溜めしやすいフルーツなので、どうしても追熟が進みすぎてしまうんですよね。

腐った時はシュガースポットとはまた違う、見た目・臭い・味がしますので、しっかりと見極めたいところです。

また、バナナは保存方法によって日持ちさせることもできますから、腐らせる前に対処したいと思いました!

タイトルとURLをコピーしました