ここ数年、オートミールが流行ってますよね。
すっかりご飯やパンと並ぶ主食になったような…。
そんなオートミールですが、ふやかしたりせずにそのまま食べられるんでしょうか?
オートミールをそのまま食べるとどうなるのか知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!
オートミールをそのまま食べるデメリット!消化に悪くて味はまずい?
そもそもオートミールとは、グラノーラの原料となるエンバクを加工したものです。
ですから、そのまま食べることも出来ます!ただ、ふやかしたり調理せずに食べることで感じるデメリットも大きく分けて2つあるんです。
1つ目は、消化に悪いこと。
オートミールは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を豊富に含んでいます。しかし、食物繊維が多いからこそ、そのまま食べることによって消化に時間がかかり腹痛の原因になってしまうことがあるんです!
また、そのまま食べたオートミールは腸の中で水分を吸収することになるので、かさが増えお腹の張りに繋がってしまいます。
胃腸が弱い人は気をつけた方が良いですね。
2つ目は、固くて味がしないので食べづらいということ。
そのまま食べてもほとんど味がなく、粒一つ一つも固めなので、鳥のエサを食べている気分になります。
手っ取り早く言ってしまうと…まずいですね。そのままで食べ続ける人はかなりストイックだと思います。
グラノーラはそのままでもうまい
— 5年目 (@rorens0311) September 16, 2016
オートミールはそのままだとまずい
アーモンドの薄皮みたいとの声もありました。
オートミールはそのままでも食べられますが、味は無味で消化の悪さにも注意ですね。
オートミールをそのまま食べるメリットはあるの?
オートミールをそのまま食べる最大のメリットは、余分なカロリーや糖分・脂質を摂取しないで済むことです。
普段は牛乳でふやかしたりハチミツをかける方も多いと思いますが、そうなるとカロリーも足されてしまいますよね。
そもそもオートミールはグラノーラと違って、砂糖や油分が含まれていません。
GI値55と低GI食品でもあるので、血糖値の上昇が緩やかでダイエット効果抜群!
だからそのまま食べれば、とってもヘルシーな食事ということになります。
ちなみに白米のGI値が88、食パンが95です。
逆にお湯のみでふやかす場合は、そのまま食べるメリットがないということに…。
オートミールの正しい食べ方とアレンジレシピ
オートミールの食べ方3つのポイントです。
✔お湯・牛乳・スープなどお好みのものと一緒に、電子レンジや鍋で加熱
✔一食の量は30~40g
電子レンジで加熱すると歯ごたえが残り、鍋だとお粥のようにトロトロになります。
水分量はオートミールがひたひたになるくらいがちょうど良いですが、好みの固さによって調節してください。
ふやかしたオートミールは、甘味・塩味のどんなトッピングでも合います。
ヨーグルトに入れる場合は、加熱しなくても一晩置いておくだけで食べやすくなりますよ!
また、そのまま食べたい人におすすめなのが、オートミールをオリーブ油で炒める方法です。
オリーブ油を使いますが比較的ヘルシーで、そのまま食べるよりもずっと美味しく、カリカリとした食感と素朴な味が楽しめます。
オートミールをそのまま食べるデメリット まとめ
今回の要点をまとめると…
・オートミールはそのまま食べても問題ないけど、消化や味がデメリットになる
・そのまま食べるのはかなりダイエット向き
・オートミールの基本の食べ方はふやかす
オートミールをそのまま食べるメリットは、あまりないなぁという印象です。
わたしは胃腸が弱いのでそのまま食べるのではなく、朝食の時はお湯や牛乳でふやかして食べようと思いました!