生クリームは太る・太らない?砂糖なしはダイエット向き?

生クリームは高カロリーなので、ダイエットの敵!だと思っていました。

おいしそうなスイーツを見ても、我慢の日々…。

でも、最近では糖質制限ダイエットが流行っていて、生クリームだけなら太らないと聞きました。

実際に生クリームは太らないのでしょうか、それともやっぱり太る?

生クリームはダイエット向きなのか知りたい方へ、分かりやすくお話していきます!

スポンサーリンク

生クリームは太る?カロリー・糖質・脂質は?

生クリームの栄養成分を見ていきます!

生クリームカロリー糖質脂質
1パック(200g)866kcal6.2g90g
大さじ1(15cc)51kcal0.4g5.5g

大さじ1として見ると、カロリーや脂質・糖質は多くないように思えますが、生クリーム1パックをみると、糖質以外の数値が高いですね。

1パック全部を食べちゃうと、一日のカロリーの半分を摂取することになります。

みく
みく

脂質にいたっては、目安量50gの2倍近く!

一方、最初からホイップされた状態で売られている「らくらくホイップ」は、1個まるごと使っても、通常の生クリームよりカロリー、脂質が低いです。

1個(220mlあたり)カロリー糖質脂質
らくらくホイップ約290kcal約20g約23g

これは低脂質な原材料で、泡立てたことにより、かさが増していることが関係しています。

ただ、すぐにケーキ作りに使えるように砂糖や水あめが入っているので、糖質は生クリームよりも高くなってますね。

スポンサーリンク

生クリームは太る・太らない?

上記を踏まえますと、糖質が少ないので糖質制限をしている人にとって、生クリームはダイエット向きの食材だと言えます。

砂糖さえ入れなければ、間食での糖質目安量である10g以内にも収まるんです。

一方、カロリーを減らすダイエットをしている人には、太りやすい食材ですね。

カロリー・脂質ともに非常に高いです。

どちらのダイエットを目指すかで、生クリームは「太る・太らない」が変わってきます。

※チョコ・ヨーグルト・カスタードとの比較!

200gあたりカロリー糖質脂質
生クリーム866kcal6.2g90g
ブラックチョコ1120kcal100g70g
ヨーグルト(無糖)120kcal10g6g
カスタード360kcal50g20g

ブラックチョコは、ブラックといえど砂糖が入っているので、糖質は高くなっています。

こうして見ると、砂糖が入っていない生クリームは、最も低糖質な食べ物ですね。

グッドの文字

生クリームで太った・痩せた人の口コミ!

生クリームで太った・痩せた人の口コミを、Twitterから集めました。

まずは太ってしまった人です。

・毎日コンビニで、生クリームの甘いケーキ買って食べてたら、いつの間にか太ってた…
・ストレス発散で、砂糖たっぷり山盛り生クリーム食べると満足!でもそのあと必ず太るんだよね

太った人は、砂糖入りの生クリームを食べてた人が多かったです。他には、ケーキはスポンジ部分も高カロリーですよね。

次に痩せた人です。

・ダイエット中でも生クリームが食べたくなったら、コーヒーにそのまま入れて飲んでる。
・生クリームを食べたらその分動くようにする!
・ダイエット中だけど罪悪感無しで低糖質ケーキ食べてる。前よりガマンしないで痩せてきた。

痩せた人はそのままコーヒーに入れたり、低糖質のものを食べていたみたいです。

太らない生クリームの選び方、食べ方

生クリームで太らないようにする大原則は、砂糖を入れないことです。

ましてや、甘いスイーツは要注意!

スポンジなどのカロリーもプラスされてしまいます。

もし甘いものが食べたかったら、カロリー0の人工甘味料を取り入れてみても良いですね!

その上で製品を選ぶ時は、自分が行っているダイエット方法に合わせ、豆乳入りホイップなど、低糖質・脂質のものを選びます。

※植物性・動物性どっちがいい?
生クリームには植物性と動物性がありますよね。
カロリーやコレステロール値が圧倒的に低いのが、植物性です。
とはいえ、植物性はトランス脂肪酸が含まれています。
低糖質ダイエットを行っている方は、動物性を選ぶことが多いようです。

また、生クリームの適量は、健康の面から20~30gといわれています。

生クリームは太るの? まとめ

生クリームは、行っているダイエット法によって、太るとも太らないとも言える食材でした。

糖質制限であれば、それほど気にする必要はありませんが、カロリーを減らすなら高カロリーな生クリームは要注意です。

とはいえ、生クリームは満足感が高いですから、ダイエットに上手く取り入れて、ストレスを溜めないようにしましょうね!

タイトルとURLをコピーしました