こんにゃくはヘルシーなのになぜ太る?こんにゃくダイエットは痩せないの?

こんにゃくは、誰もが知るヘルシー食材です。

でも、こんにゃくを食べると体重が増えてしまう…という事ありませんか。

「ひょっとして、こんにゃくでも太ってしまう体質なの?」と、悩んでしまいますよね。

こんにゃくをダイエットに取り入れても全然痩せない、むしろ太る

という方に向けて、意外と知られていないこんにゃくで太るメカニズムについて、分かりやすくお話していきます。

スポンサーリンク

こんにゃくで太る原因はなに?

こんにゃくを食べることによって太ってしまうのは、食べすぎによって引き起こされる”便秘”が主な原因です。

お腹を抑える人

こんにゃくは食物繊維を多く含んでいるので、本来なら便通を良くする食材として知られています。

では、なぜ逆に便秘になってしまうのでしょう。

その原因は、こんにゃくの食物繊維は不溶性で、摂り過ぎると腸に詰まって排出が難しくなるからです。

また、食物繊維を摂取しすぎることにより、便を多く作りすぎてしまいます。

多く作られた便はスムーズに腸内を動くことができず、どんどん水分が吸収されてしまい硬くなってしまうんです。

このため、便秘を引き起こし、結果的に体重が増えてしまうというわけですね。

こんにゃくの糖質やカロリーは?

こんにゃくの糖質は100gあたり0.1g、カロリーは5kcalとなっています。

他の食品と比べても、低い数値です。

食べる量さえ間違えなければ、腹持ちもよくアレンジ自在なので、ダイエットに向いてる食材だということがわかりますね。

ただし、味付けには要注意!

砂糖とスプーン

こんにゃくには、味がほとんどないので、様々なアレンジを加えていると思います。

実はこの時に、砂糖などの調味料をたくさん入れて、カロリーをあげてしまいがちなのです。

せっかく低カロリーなこんにゃくを、高カロリーに調理してしまってはもったいないので、味付けには注意するようにしましょう。

太りやすいこんにゃく料理について

砂糖やマヨネーズをたくさん使い、カロリーが高くなるレシピは避けたほうが良いですね。

また、こんにゃくはよく味噌と合うので、味噌煮込みや田楽として食べることが多いですが、実は味噌は100gあたり192kcalと意外にも高カロリーです。

一方、おすすめなのが、おでんのこんにゃくです。

おでん

基本的に出し汁の味で煮ていくので、カロリーもそれほど高くなりません。

コンビニおでんのこんにゃくも1個あたり5~9kcalと、かなりヘルシーな食べ物となっています。

また、玉子や昆布といった、体にいい食材をバランスよく食べることができるので、味付けを濃くしすぎなければダイエットには向いていると言えますね。

そして、もう一つのおすすめが刺身こんにゃく!

刺身こんにゃくは、100gあたり9~12kcal程度のものが多く、ダイエット中の方でも安心して食べられるんです。

みく<br>
みく

私もダイエット中に刺身こんにゃくを食べました。
たまに食べるとおいしいんですよね。


付属のタレや酢味噌を使うと、約10~40kcaほどプラスされ、ほんの少しだけ糖質・カロリーが多くなります。

スポンサーリンク

こんにゃくを食べ過ぎるとどうなる?

こんにゃくを食べ過ぎてしまうと、体調に悪影響を及ぼす可能性があるんです!

こんにゃくの主成分であるグルコマンナンは、もともと水溶性食物繊維なのですが、加工過程で不溶性食物繊維に変わってしまいます。

角切りこんにゃく

本来なら、胃や腸を刺激して便通を良くする働きがあるのですが、過剰摂取してしまうことにより便秘を引き起こしたり、逆におなかが緩くなって下痢の症状が見られる場合があります。

また、この不溶性食物繊維は胃に溜まりやすい性質があるため、吐き気を伴うこともあるんです。

ひどい場合は「腸閉塞」になってしまうので、多くても板こんにゃく1枚分(250g)までにしておきましょう。

こんにゃくのメリット、ダイエット効果は?

こんにゃくは食べる量さえ守れば、ダイエットや美容効果が抜群です。

ダイエットする女性

◎食欲の抑制
独特の弾力と歯ごたえがあるので、おかずの最初に食べれば早い段階でお腹が膨れます。
また、こんにゃくに含まれる不溶性食物繊維には、血糖値を緩やかにする働きがあるため、食べ過ぎの予防が出来るんです。

◎満腹感の維持
同じく不溶性食物繊維は、消化吸収をゆっくりにする効果があるので、満腹感の維持にも繋がります。

◎美肌効果
こんにゃくにはセラミドと呼ばれる成分が、多く含まれています。
セラミドには肌を保湿する作用があり、メラニン色素を抑える働きが期待できます。乾燥肌・くすみに悩む方におすすめですね。

◎骨粗しょう症のリスク軽減
こんにゃくには、骨を丈夫にしてくれるカルシウムが多く含まれています。
酸に溶けやすいカルシウムのため体内への吸収率が抜群です。

こんにゃくで痩せる!食べ方の工夫

こんにゃくだけのダイエットだと飽きてしまいますし、続けるのが大変ですよね!

みく
みく

単品ダイエットは挫折しやすいです。

ですから、食事前にこんにゃくを食べて普段の食事量を抑えたり、白米をこんにゃくに置き換えるなど、無理のない範囲で摂取するようにしましょう。

また、麺類(焼きそば・うどんなど)を糸こんにゃくに置き換えて調理するだけでも、炭水化物の摂取量を抑えられ、ダイエットに効果的です。

ダイエットに最適!こんにゃくと組み合わせたい食材


  • ごぼう、かぼちゃ、インゲン豆……便秘改善
  • たけのこ、わかめ、マッシュルーム……肥満防止
  • ミツバ、里芋…美肌効果


この中でも、ごぼうやかぼちゃ、インゲン豆には水溶性食物繊維が多く含まれているので、おすすめです。

水溶性食物繊維は、便を柔らかくする作用があるので、便秘解消が期待できます。

こんにゃくダイエットで太る原因 まとめ

こんにゃくで脂肪が増えるわけではないので、「太る」といったイメージとはちょっと違うかもしれませんね。

排出がスムーズにいけば、また体重が戻るか、消費カロリーが多い生活であれば減ると思います。

こんにゃくを上手く食生活に取り入れれば、ダイエットの強い味方となってくれますよ!

タイトルとURLをコピーしました