旅行が嫌いな人と旅行が好きな人の違い|楽しめないと人生を損してる?

世間的に旅行は「楽しい」「ストレス発散」といったイメージがあると思います。

旅行好きな人も多く、私の周りでも年に3回は旅行に行く!といった人もいます。

でも、私は全く旅行が好きじゃありません。

どうしてみんなそんなに、旅行に行きたがるのか理解できないんです。

まず準備が大変だし、観光名所もネットで見れば十分と思ってしまいます。

旅行好きな人は面倒じゃないのかな?

そこで、旅行が嫌いな人と旅行が好きな人はなにが違うのか調べてみました。

合わせて「旅行に行かないと人生損してるのか」についても考えてみましたので、旅行嫌いな人はぜひ最後までご覧ください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

旅行が嫌いな人は少数派?気になる割合は?

世間的に旅行嫌いな人はどれくらいいるのか、気になります。

ネットリサーチの「旅行が好きか」という質問に、およそ8割の人が好きと答えています。

嫌いと答えた人は1割に満たないくらいでした。

客観的には、旅行が嫌いな人は少数派となります。

旅行嫌いな人は少ないので、気持ちをあんまり理解してもらえないんですよね。

スポンサーリンク

旅行が嫌いな人の理由・心理について

旅行が嫌いの一番の要因は「面倒だから」です。


  • 計画
  • 準備
  • 手続き
  • 旅行先での移動


全て大変ですよね。

時間もかかるし、お金もかかります。

1度の旅行で10万以上使うこともありますね。

それに加え、旅行先は慣れない土地です。

右も左も分かりません。

「旅行に行ったって疲れるだけだわ、家でゆっくりしたい」と思うのも当然です。


心理学マメ知識

心理学的に「めんどくさい」は、①やり方がわからない②長い時間かかる➂楽しみを見いだせない時に感じると言われています。


私も小学生の娘に「USJに連れてって!」と言われて、正直「めんどくさいなー」と思いました。

子供の希望なので叶えましたが、当日までかなり憂鬱でした。

新幹線・パスの予約に、タイムスケジュールの計画、持ち物の準備とやることが山積み。

当日はそれなりに楽しかったのですが、それでもそこに行くまで帰るまでのめんどくささの方が上回ると思いました。

無事、我が家に着いた時は「やっと帰れた」とほっとした思い出があります。

家族旅行でさえ嫌なのに、社員旅行となると気も使うし絶対に行きたくないです。

旅行嫌いと旅行好きな人の決定的な違いとは?

旅行嫌いな人と旅行好きな人の決定的な違いは、「インドア派」か「アウトドア派」かだと思います。

インドア派の人は家でゆったりすることで、アウトドア派の人は外に出ていくことでストレスが解消されます。

私はおうちが大好き人間なので「どこか旅行行こうよ!」と、引っ張りだされると苦痛です……。

ただしTwitterを見てみると、インドア派の人でも「一人旅なら好き」という人もいて、一人になれる時間が確保できるのなら旅行も悪くないと考えていることが分かりました。

旅行が好きじゃないと人生を楽しめない?

「旅行が好きじゃないと人生を楽しめない」なんてこと全くありません。

とはいえ、旅行好きの人を見ていると人生楽しんでいるようで、ちょっと羨ましい気もします。

低ストレス女性のリラックス方法1位は「旅行」という調査結果もあり、旅行を好きになったほうがいいのかな?とも思ってしまいますが、ストレス発散は各個人にあったものでないと意味がありません。

例えば、家でゴロゴロしたい人は室内で映画を見たり、読書をするほうがよほど精神的に好影響。

ストレス解消は「みんながやっているから効果的」なわけではなく、自分に合った方法じゃないと効果がないので、自分のタイプを見極めて判断しましょう。

旅行嫌いのメリット

旅行嫌いな人だからこそのメリットもあるんですよ!

まずお金が浮くのもその1つ。

宿泊をともなう国内旅行であれば一人当たり平均5~10万、海外旅行であれば20万前後の費用がかかります。

家族で年に2回行けば、50万以上は使う事になりますね。

思い出にはなるかもしれませんが、なかなか痛い出費であることは間違いなさそうです。


旅行で友達を嫌いになるケースも多い!?

旅行は1日中一緒なので、嫌な面も見えてきます。

友達のこと嫌いになったという人も多いんです。

生活習慣の違いや、相手のふとした言動がわがままに 思えてしまったりとトラブルに発展。

とはいえ、帰ってから「二度と顔を合わせない!」と なるのは、少し寂しいですね。

そんな時は、少し距離を置いてみましょう。

相手が本当に悪かったのか、自分に非がなかったのかを考えます。

その友達ともう旅行は行かないにしても、それまでは仲が良かったわけですから、元通りの付き合いが出来るように歩み寄りも必要です。


旅行に誘われた時、上手く断る方法!

旅行嫌いな人にとって「旅行に行かない?」と誘われたら、どうやって断るのか頭の痛い問題です。

とくに友人に誘われたら断りずらいですよね。

でも、そんな時こそはっきりと「旅行は好きじゃないから」と伝えましょう。

正直な理由を言わず、用事があるから、仕事が忙しいから……

とあやふやにしておくと、日をおいて何度も誘われてしまいます。

「好きじゃないから行きたくない」と言っておけば、それ以降誘われることがないのでラクですよ♪

逆に社員旅行の場合は、結婚式や法事などの用事で断るのもあり。

年に1度くらいしかないので、断ってしまえば次の年まで誘われることはありません。

まとめ

人それぞれ性格が違うので、旅行嫌いな人も当然います。

「旅行に行きたくない」と思ったら無理していかなくても良いんですよ。

もちろん旅行で得られるものもあるかもしれませんが、おうちでゴロゴロが楽しいならそれでいいじゃないですか!

私も完全おうちでゴロゴロ派です!笑

旅行に行かなければストレス解消できないわけでもないし、自分なりの楽しみ方で人生を過ごしていきましょうね。

タイトルとURLをコピーしました