麦茶のデメリットは?健康に悪い可能性はあるの?

「体に良いイメージの麦茶だけど、デメリットってあるのかな?」

麦茶といえばカフェインが入ってないので、妊婦さんでも小さいお子さんでも飲めることで有名です。

でも私の場合、なぜか体に合わないというか……飲んでも潤う感じがしません。

逆に、唇がかさつく感覚すらあります。

本当に麦茶は、体に良いものでデメリットってないのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

麦茶にデメリットはあるの?

麦茶にデメリットは……あります!

体を冷やす、アレルギーといったまさかの体への影響がありました。

体を冷やす

麦茶の原料である大麦には、体を冷やす効果があります。

そのため、麦茶を飲み過ぎると体温が下がって冷えを感じるんです。

だから暑い夏には麦茶なんですね!

しかし、胃の働きが悪かったり、冷え性の人は要注意。

体が冷えることで、麦茶の吸収が滞ってしまいます。

私も胃が弱いんです……。

麦茶を飲んだ時に感じた不調は、体が冷えたからなんですね。

また、麦茶は冷蔵庫で冷やして飲むことが多いので、更に冷えちゃう悪循環です。

アレルギー

麦茶には、アレルギーのリスクあり!

麦茶の原料である大麦は、小麦とたんぱく質の構造が似ているためです。

そのため小麦がダメな人が大麦を摂取すると、アレルギーが出てしまう可能性があるんですね。

また、大麦自体にアレルギー反応を起こす人もいます。

麦類全般の除去が必要な方は、とくに気をつけたいところですね。

スポンサーリンク

デメリットを感じない麦茶の飲み方

アレルギーの場合はデメリットを感じなくするのは難しいですが、冷えは対応出来ます。

常温(20~35℃)で飲む、これだけ!

蛇口から出てくる水の温度が常温で、胃腸への負担がもっとも軽く、体への吸収速度が早いです。

60~80度に温めて飲むのも胃腸に優しいのですが、体への吸収速度は常温よりも遅くなります。

冷え性で胃が弱い人は水分の吸収がスムーズに行われないので、常温で飲むことをおすすめしたいです。

または、夏は常温で冬は寒いので温めても良いですね!

麦茶にはメリットもいっぱい

麦茶にはデメリットだけではありません。

メリットも沢山あるんです。

カフェインが入っていない

妊娠・授乳中、小さい子の飲み物といえば麦茶ですね。

カフェインがゼロなので、安心して飲めます。

私の娘も保育園に通っていた時、お茶といえば麦茶でした。

ミネラル(ナトリウム、カリウム)が豊富

ノンカフェインだけでなく、麦茶はミネラルが豊富なんです。

例えば伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶(650mg)」では、

マグネシウム3mg、亜鉛0~0.7mg、リン8mg、カリウム78mg、マンガン0~0.07mg

が含まれています。

ミネラルは体の水分バランスを適正に保つ効果があり、熱中症を予防してくれるんです。

夏の麦茶は、理にかなってるんですね!

血液サラサラ

麦茶の香ばしい香り成分である「アルキルピラジン」

血液サラサラ効果があることが、人間の血液を調べる試験によって証明されました。

ミネラルウォーターでの変化はなかったのですが、麦茶は飲んだ後60分にかけて血液の流れの良さが持続。

夏の水分不足による血液ドロドロ、脳梗塞の発症を抑制できます。

麦茶のデメリット まとめ

麦茶には、デメリットがあることが分かりました。

アレルギーはかなり気をつけたいところですが、冷えに関しても注意したほうが良さそうですね。

自分の体質の見極めが、大切になってくるかもしれません。

とはいえ、麦茶にはメリットも沢山あります。

これからの季節、熱中症予防に上手く活用していきたいものです!

タイトルとURLをコピーしました