金沢の人は性格悪い?石川県民が理由をぶっちゃけ

こんにちは、石川県出身のmikuです。

「実は私、金沢の人ってあんまり好きじゃないだよね」

先日、金沢の某大学で働いている県外出身の友達と話していると、「金沢の人は好きじゃない」という衝撃の言葉が飛び出しました。

miku
miku

でも、これって何となく分かるかも。

私も「金沢の人間って本心が読みづらいところがあるのかな~」と、以前から感じてました。

ネットでも、金沢市民は性格が悪いっていうカキコミもみたことあります。

でも実際は

金沢市民=性格が悪い

というわけではなくて、誤解されやすいだけなんだと思います。

そこで今回は、金沢の人の性格が悪く見える理由をシェアしていきます。

スポンサーリンク

金沢の人は性格悪い?特徴を解説

金沢市民の性格の特徴は3つ。


  • 保守的でプライドが高い
  • 本音を話さない
  • イベントで盛り上がらない


保守的でプライドが高い

金沢百万石ってプライドが根底にあるので、どこかツンとした雰囲気です。

毎年、行っている百万石まつりが更にプライドを高めているのかも、笑

また石川県の中では、金沢はまだマシかもしれませんが、マイノリティーを認めない風潮があると思います。

町全体が保守的な雰囲気なので、個の特性を発揮しにくいです。

あと方言もきついので、その点に関しても馴染めないと感じてしまうかもしれません。

本音を話さない

大人しい性格なので、自分のことを積極的に話しません。

簡単に言っちゃうと、人見知りです。

仲良くなると色々と話せるようになるのですが、それまではかなり壁を感じるかもしれませんね。

あと、こっちから挨拶しないと、絶対に挨拶してくれない人もいます。

イベントで盛り上がらない

大人しいのでイベントでも盛り上がりません。

何て言うんでしょう……、どんなに大きなイベントでも盛り上がりきれないw

金沢自体に、めちゃくちゃ盛り上がるイベントやテーマパークがないから慣れていないのが原因かも。

金沢最大のイベントである百万石まつりでも、ひたすら大名行列を見るだけなので……。

ただ、盛り上がりに個人差は勿論あります。

スポンサーリンク

県外の人から金沢市民は性格悪いと思われてる?

私は直接「金沢の人は好きじゃない」と言われたわけですが、県外から金沢に来た人の本音はどうなんでしょうか。

県内と県外、半々の人が答えたアンケートでは、色々な感想があるようです。

引用:https://www.woman-style.jp/hakusyo/201314

保守的・見栄っ張り・本音を言わない等の少しマイナスな意見と、のんびり・優しいといったポジティブな意見もあります。

この結果をみると「県外の人(県内も含む)の半数から性格が悪いと思われていて、半数は悪いとは思っていないのでは」と結論付けました。

京都人と金沢市民の性格にまつわる共通点

金沢がよく比べられるのは京都。

街並みや名所から人の性格まで似ていると言われます。

京都は本音と建前が激しく、帰って欲しい時は「お茶漬けを出す」など、ちょっと分かりにくい風習もあります。
※今でもあるのかな?

金沢は京都ほどではないですが、本音を言わないので京都と似ていると言われているのではと考察。

まとめ


  • 金沢市民は、保守的でプライドが高い、本音を言わない、盛り上がらない
  • 冷たい印象があるので性格が悪く見える
  • 5:5で性格が悪いと思われている
  • 京都にやや似ている


今回は、金沢の人は性格が悪いのか?悪く見える理由についてでした。

生まれ育った場所だとなかなか気づかないものですが、県外の人から見るとまた別の感想があるんだなぁと思います。

これが本当に正解なのか、皆さんの近くの金沢市民を観察してみてくださいねw

タイトルとURLをコピーしました