じゃがアリゴの失敗から挽回する裏技!伸びない・固まる・まずいを解決

「レシピ通り作ったのに想像と全然ちがう!」

お湯が多かったのか、水っぽい……。

しかもチーズが固まってるし、味も薄い。

ワクワクして作ったじゃがアリゴで失敗してしまいました。

miku
miku

マジか……簡単そうなレシピなのに。

失敗したじゃがアリゴを前に、途方に暮れる一人の女。

なんとか挽回する方法はないかな?

今回は、じゃがアリゴで失敗しちゃった方向けに、伸びない・固まる・まずいを解決する方法をシェアしていきます。

スポンサーリンク

ツイッターで話題になったじゃがアリゴとは?

じゃがアリゴとは、フランスの「アリゴ」というチーズマッシュポテトを、じゃがりこで再現したもの。

糸のように伸びるポテトが特徴です。

「じゃがりこにお湯を入れるとポテトサラダになる」っていうのは、20年くらい前からまことしやかに囁かれていましたが、チーズを入れるだけでこんなに美味しそうな料理になるだなんて!

スポンサーリンク

じゃがアリゴは失敗しやすい


  • じゃがりこ
  • さけるチーズ
  • お湯


以上、3つがじゃがアリゴを作るために必要なもの。

「じゃがりこにチーズを入れて、お湯をかけるだけなんて失敗のしようがない。笑」と思ってましたが、見事に失敗しました。

まずクックパッドに書かれていたレシピ通り、さけるチーズを裂いてお湯を150cc投入。

蒸らして「さぁ、混ぜるぞ」となった時、違和感が。

お湯多くない?

予想通り混ぜても混ぜても、お湯がなじまずベチャべチャのポテトに。

しかもチーズは固まってて、溶け切ってない。

食べて見ると、味うすっ。

あんなに簡単そうなレシピなのに、作ってみると意外と難しいことが判明。

Twitterを見ても、失敗した人が案外いました。

じゃがアリゴが失敗した時の裏技

でも、じゃがアリゴが失敗しても諦めないで!

裏技を使えば挽回できるんです。

水っぽい・チーズが伸びない・固まる

電子レンジの600wでラップをかけず、1分くらい温めます。

※耐熱容器に入れてくださいね

1分で足りなかったら、様子を見て30秒ずつ再加熱。

ポテトが水分を良い感じに吸って、チーズもとろーり。

パサパサ

パサパサになったらお湯を少しづつ足すか、別の料理にしちゃいましょう。

丸めて溶き卵・パン粉をつけてコロッケにします。

美味しすぎる、じゃがアリゴのコロッケは罪な味です。

味が薄い、まずい

味が薄くてまずい時は、塩・マヨネーズを投入。

または顆粒コンソメも合うと思います。

ケチャップもありかも。

じゃがアリゴを失敗させない作り方

でも、いずれにせよ失敗しないなら、そっちの方が良いですよね。

じゃがアリゴの失敗しない作り方をおさらい。


  • チーズはなるべく細く裂く
  • お湯は130ccくらいで
  • 容器は大きめ
  • 蒸らしすぎない


チーズは大胆に裂いてしまうと、本当に溶けません。

出来るだけほそーくが良いと思います。

お湯は私がやってみたところ150ccは多く感じたので、やや減らしたほうが良いです。

あと、じゃがりこの容器は耐熱じゃないので、作る時は容器を移すんですが、大きめにしましょう。

そうしないと混ぜにくいです。

蒸らしすぎてもパサパサになるので3分くらいが理想。

以上の点に気をつければ、失敗しにくいと思います。

まとめ

以上、今回はじゃがアリゴの失敗を取り戻す裏技&作り方のポイントについてでした。


  • じゃがアリゴは失敗しやすい
  • 失敗しても挽回できる(レンジ活用、コロッケにする、調味料を足す)
  • 成功するにはコツがある


皆さんのじゃがアリゴが美味しくなりますように。

タイトルとURLをコピーしました