毎日納豆1パックを食べ続けた結果|ダイエットや美肌に効果抜群?

こんにちはmikuです。

世間では糖質制限ダイエットが流行ってますよね。

白米の代わりに、納豆の置き換えを考えている人も多いと思います。

でも「納豆は体に良いと」と聞いても、食べ続けた時の体への影響ってどうなんだろう?って気になりますよね。

この記事では、実際に納豆生活を1年続けた私の体の変化をシェアしていきます。

スポンサーリンク

納豆1パックを食べ続けた食生活

納豆1パックを取り入れた食生活は、こんな感じです。


  • 朝食→納豆・野菜のお味噌汁・コーヒー
  • 昼食→ご飯・肉や魚、卵・サラダ
  • 夕食→おかずだけ


基本的に納豆は朝、食べました。

また昼食のみ白いご飯を食べて、夕食も炭水化物抜きです。

飲み物は、コーヒーかホットレモン水をしょっちゅう飲んでいました。

スポンサーリンク

毎日納豆1パックを食べ続けた結果

納豆を食べるようになって1ヶ月くらい経った頃に、如実に影響を感じるようになってきました。

ダイエットになった

まず一番嬉しかったのが、痩せたこと。

何しても落ちなかった体重が1ヶ月でストンと2kg落ち、最終的には5kg減量できました。

朝に白米中心の献立にしてまうと、その日は1日空腹を感じやすかったんですが、納豆を1パック食べることで「どうしようもなくお腹空いた!」状態がなくなりました。

納豆はたんぱく質なので、腹持ちが良いのもひとつの要因かなと思います。

美肌になった

肌が以前よりもツルツルになりました。

角質層に潤いが増した感覚です。

これは実際に肌の水分量を測ったわけではないので、本当に自分の感覚なのですが、カサカサ肌が和らぎました。

作業効率が上がった

仕事をする上で大事なのは、作業効率。

納豆を食べると空腹感に左右されないので、集中しやすくなりました。

また納豆は「健脳食」とも呼ばれています。

チョコレート、青魚など、脳を活性化する食品はいろいろあります。そのなかでも、最も効果が期待できるものの1つが、納豆なのです。納豆には、脳を活性化する成分が、じつに8つも含まれています。

引用:http://www.natto.or.jp/news/060101.html

8つの成分は、レシチン・たんぱく質・コリン・ビタミンB1・カルシウム・ビタミンK・カリウム・マグネシウムのこと。

どれも脳に良い成分ばかりです。

納豆1パックを食べ続ける悪影響

納豆を食べ続けた悪影響はありませんでした。

体調の悪さも感じませんでしたし……。

1日何パックも食べるなら問題かもしれませんが、1パックなら逆に健康に良いと思います。

納豆を2パック以上はまずい?

でも、納豆は毎日食べるなら1パックをおすすめします。

それ以上は、栄養素の摂り過ぎや体への影響が心配です。

以前、元納豆屋さんのこんなツイートが話題になったことがあります。

この場合は3パックとのことでしたが、2パックでも人によっては多いかもしれません。

毎日食べるなら、2パック以上は止めたほうが良いですね。

粒とひきわりで違いはある?

「どうせ食べるなら栄養価の高いほうを」と、思ってる人もいるかもしれません。

実は粒とひきわりでは、ひきわりのほうが栄養価が高いんです。

含まれるビタミンKは粒納豆の1.5倍で、認知症予防効果のあるスぺルミジンも豊富に含まれています。

栄養価が高い方が良いなら「ひきわり納豆」ですね。

毎日納豆を食べても飽きない方法

毎日納豆は正直飽きます。笑

納豆に限らずいつも同じものを食べ続けるのって、嫌になる時が来ますよね。

私は飽きない工夫として、少しづつアレンジして食べていました。


  • ねぎ
  • キムチ


など入れるものを気分によって変えました。

あと、混ぜる回数で味が変わるので「今日は20回、明日は50回」という風にやってましたね。

あとがき

納豆を毎日食べ続けるのは、体に良い事だと思いました。

私にとってはメリットがいっぱいで、デメリットは感じず。

また包丁や火を使わないので、調理時間を節約出来る点も良かったです。

納豆1パックでおかずの1品になるので、すごく便利でした。

体の調子を整えたい方に、納豆生活おすすめです。

タイトルとURLをコピーしました