夏といえばスイカ!ということで、甘くて瑞々しいスイカが好きな人も多いのではないでしょうか?
しかし、ダイエットをしている人にとっては水分が多いスイカでも太るのかどうか気になりますよね。
そこで今回は、
・妊娠中にスイカを食べると太る?
・太らないスイカの食べ方
・効果やメリットについて
以上をご紹介します。
「スイカが大好き!」という方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。
スイカは太る?痩せる?
スイカのカロリーは100gあたり約40kca。糖質は9g程度とカロリーも糖質もとても低い食べ物であるということが分かります。
スイカには脂質もほとんどないので、「食べて太るか痩せるか?」と言われれば決して太る食べ物ではありません。
スイカを食べ過ぎると太る?
スイカはカロリーや糖質、脂質も低いので太りにくい食べ物ですが、食べ過ぎてしまうと太らないとは言えなくなってしまいます。
スイカが好きな人だと、どんどん食べられてしまうのでついつい食べ過ぎてしまうことも。
スイカを4分の1玉食べると、だいたいおにぎり2個分ぐらいのカロリーになります。
ご飯を食べた後にスイカを4分の1玉食べるとカロリーオーバーになってしまう可能性大!
また、毎日たくさん食べすぎると太る原因となります。
妊娠中にスイカを食べると太る?
妊娠中は食べるものにも色々と気をつける必要があります。
妊娠中にスイカを食べ過ぎてしまうと、こちらも糖分やカロリーの摂りすぎで太ってしまう可能性が。
カロリー消費の少ない妊婦さんは夕飯の後や夜食ではあまり食べないようにしましょう。
また、妊娠中というのはホルモンバランスの変化が大きく、身体も冷えやすいです。
スイカは体を冷やす食べもの。食べ過ぎると冷えてしまいお腹が張ったり、下痢や便秘などを引き起こすこともあります。
スイカダイエットの方法
太らないようにスイカを食べるのであれば、適量を食後のデザートとして食べましょう。
ダイエットしたいからといってスイカを1食として置き換えるのはNGです。
1食分としてのたんぱく質が圧倒的に足りません。
また、スイカは低カロリー、低糖質です。太りにくいだけでなく、カリウムが含まれているので身体の水分を排出してくれる効果もあります。
他にもLーシトルリンという肥満の予防や改善効果が期待できるアミノ酸も含まれており、中性脂肪減少が期待できます。
そんなスイカを食べる量は、1日に約200g(1~2カット分ぐらい)が理想的です。
食べ過ぎないようにすればダイエットに一役かってくれる果物だといえるでしょう。
スイカの効果やメリット
スイカを食べると、次のようなメリットが期待できます。
・むくみ解消
・美容やアンチエイジング
スイカはカロリーや糖質が低く、さらに水分が多いので少量でも満足感を得ることができます。
また、むくみを解消するためのカリウムが多く含まれ、身体の余分な水分を排出してくれます。
そして、中性脂肪減少の効果が期待できるアミノ酸も豊富。βカロテンやビタミンCという抗酸化作用の強い成分も含まれているため、美容やアンチエイジングにも効果的です。
まとめ
・妊婦がスイカを食べると身体を冷やしやすい
・食後に1~2切れ食べるのがおすすめ
・スイカはダイエットや美容、アンチエイジングなどにも効果的
当サイトでは食べ物に関する色々な情報を紹介しています。
興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。