食事の代わりになるカロリーメイト。
時間のない朝に食べている方も多いのではないでしょうか。
そんなカロリーメイトは「ダイエットにも使える」といった口コミがあります。
とはいえ、カロリーメイトダイエットは「太るのか痩せるのか?」気になるところですよね。
そこで今回は、
・経験者の口コミ
・注意点と痩せる食べ方
について詳しく解説します。
カロリーメイトダイエットは太る?痩せる?
カロリーメイトダイエットは置き換えダイエットに該当するので、太るか瘦せるかはやり方によって分かれます。
ダイエットに良いと言われているからといって食べ過ぎてしまえば当然太りますし、適切な量や食べ方を工夫すればダイエットの効果は期待できるでしょう。
カロリーメイトダイエット経験者の口コミ
実際にカロリーメイトダイエットを行った方々の口コミを見てみましょう。
・慣れてくると辛さは無くなり、2ヶ月で5kgの減量に成功した
・食べすぎ前後のカロリー調節にちょうどいい
・味の種類が多いので飽きがこない
・食べているうちに水分が必要になってくるためお腹が膨れる
・気軽に購入できるのが楽
効果が出ている方もいるようですね。
カロリーメイトはお馴染みのブロックタイプの他にゼリータイプなどもあるため、置き換えダイエットにありがちな「味に飽きる」ということはあまりないようです。
・栄養が偏る
・満腹感は一時で腹持ちが悪い
・長期的には難しい
・呼び水になって食欲が増してしまった
・リバウンドしてしまった
「食事量としては足りない」という口コミが多いようですね。
キャベツダイエットなどとは違い、カロリーメイトは食べ過ぎると太ってしまいます。
満足するまで食べることができないので、物足りなさを感じてしまうかもしれませんね。
カロリーメイトダイエットの注意点
カロリーメイトはビタミンやカルシウムといったミネラルは豊富ですが、4本あたりのたんぱく質が8.4gと1食分のたんぱく質としては足りなくなる可能性があります。
ですから、たとえ1食でもダイエット目的でカロリーメイトのみに置き換えるのは、栄養不足が懸念されるのでおすすめできません。
カロリーメイトでダイエットするなら牛乳や豆乳、無糖ヨーグルトをプラスしたり、サラダをつけ足すなど他のメニューも追加しましょう。
そして、カロリーメイトダイエットをする場合の1日の摂取目安は1箱(4本)です。これを超えてしまうと逆効果となり太ってしまいます。
カロリーメイトの痩せる食べ方
少しでも効果を高めるには、まず1日1箱という決まりを守ることが大切です。
この決まりを守りつつ、
✔食物繊維を意識的に食べる
✔1日に食べたものを書きだす
✔運動をする
といったことが痩せるためのコツとなってきます。
たんぱく質と食物繊維は「食欲を抑える効果」があると言われていますので、積極的に摂取したいところです。
また、カロリーメイトは甘いのでおやつ感覚でも食べられますよね。
ダイエット中の「甘いものがほしい」といった欲求も満たしてくれますから、以上のことに気をつけながらうまく食事に摂りいれていきましょう。
まとめ
カロリーメイトダイエットで太るのか、痩せるのかは食べ方次第ということが分かりました。
ただし、単品ダイエットになってしまうと栄養不足になるどころか、リバウンドしやすいので他のメニューと組み合わせましょう。
カロリーメイトはあくまでダイエットの補助的役割と考えておくと良いかもしれませんね。