ホットケーキにかけるもの!甘いもの~しょっぱい系まで。手作りのおすすめソースも

ホットケーキ

食べると幸せな気分になるホットケーキ。

でも、いつもかけるのはケーキシロップとバターです。

マンネリ化してちょっと飽きてきました(^-^;

そこで今回は、

・ホットケーキにかけるもの(甘い系~しょっぱい系まで)
・おすすめのトッピング
・かけるものがない時の手作りソース
・余ったケーキシロップの使い道

についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

ホットケーキにかけるもの:甘い系

はちみつ

はちみつ

産地や花の種類によって味が違うので、色んな味を食べ比べてみましょう。

また、はちみつは血糖値を安定させる作用があるため、ダイエット中の方にもおすすめです。

メープルシロップ

メープルシロップ

採取時期によって等級が4段階に分かれているメープルシロップ。

ホットケーキにおすすめなのは、色が明るく比較的味わい軽めの「ゴールデン」と「アンバー」です。

チョコレートソース

チョコレートソース

そのままかけるタイプもありますが、板チョコを湯せんして溶かしてもOKです。

あえてビターなチョコを組み合わせることで、ほろ苦さもある大人なホットケーキが出来ます。

生クリーム

生クリーム

生クリームだけでも美味しいのですが、「生クリーム+小豆」「生クリーム+バナナ」もおすすめです。

黒蜜+きなこ

黒蜜きなこ

この組み合わせを加えるだけで、簡単に和風スイーツになります。

白玉をトッピングすると食べごたえ抜群です。

スポンサーリンク

ホットケーキにかけるもの:しょっぱい系

ツナマヨ

ツナマヨ

ツナ缶は水煮でもオイル漬けでもOKです。

水気をしっかり切った方が、べちょべちょした食感にならず美味しく食べられます。

また、オニオンスライスを加えることで歯ごたえが良くなりますよ。

ハム・ベーコン+とろけるチーズ

ハム

甘じょっぱい組み合わせになり、ボリュームも満点の食事系ホットケーキになります。

スモークサーモン+クリームチーズ

スモークサーモン

こちらもしっかり食事系になる組み合わせです。

スモークサーモンは乗せすぎると、しょっぱくなってしまうのでほどほどに。

ホットケーキのトッピング

フルーツ

冷凍フルーツ

フレッシュフルーツでも良いですし、冷凍のものでもOKです。

生クリームやヨーグルトと組み合わせるトッピングもおすすめ。

中でもベリーミックスは見た目も華やかで、ホットケーキにピッタリです。

アイスクリーム

アイスクリーム

バニラ、チョコ、ストロベリー、抹茶、どの味でもホットケーキに合います。

熱々と冷たいが同時に味わえる、見た目も豪華な組み合わせです。

ホットケーキにかけるものがない!おすすめの手作りソース

おすすめは「キャラメルソース」です。

牛乳でキャラメルソース♪ by イズミルミル
牛乳でキャラメルソースを作ってみたら・・いい感じ♪にできました。アイスのトッピングや飲み物に入れるとおいしくなるよ♪

牛乳・砂糖・水で濃厚なキャラメルソースが完成します。

ホットケーキだけでなく、キャラメルマキアートに使えたりと作り置きしておくと便利です。


また、砂糖と水さえあれば手軽にシロップを作ることが出来ます。

水2:砂糖1を小鍋に入れて沸騰させ、冷ますだけ。

砂糖と混ぜる水をコーヒーにすると、ほろ苦いソースに。

紅茶でも味わい豊かになります。

使用する砂糖も黒糖や三温糖を使うと、上白糖とは違ったまろやかな味わいになりますよ。

余ったホットケーキシロップの使い方は?

上記で紹介した手作りシロップであれば、ホットミルクなどに加えて飲むと美味しいです。

また、市販のシロップも同様に、飲み物に入れると早く使い切ることが出来ます。

まとめ

ホットケーキをあっさり食べたいか、濃厚なものが食べたいかで選ぶソースは変わってきます。

簡単に手に入るもので色々なバリエーションが作り出せますから、ぜひ試してみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました