白い食べ物といえば?体に悪い・太る理由|千と千尋に出てきた食べ物も!

お米

白い食べ物は身の回りにたくさんあります。

例えば、お米やうどんなど主食は白いものが多いですね。

他にはどんなものがあるでしょう。

そこで今回は、

・白い食べ物の名前一覧
・白い食べ物が体に悪い、太るといわれる理由
・千と千尋の神隠しに出てきた白い食べ物

について詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

①穀類(炭水化物)

白米
・白米
・うどん
・そうめん
・食パン
・ハト麦
・胚芽押麦
・ひえ

白い穀類の白米、うどん、そうめん、食パンはお馴染みの食べ物ですね。

一方、ハト麦や胚芽押麦・ひえは味や食感に馴染みがなく食べる機会が少ないかもしれませんが、精米に比べてミネラルやビタミンなどの栄養が豊富です。

スポンサーリンク

②野菜、種実、豆類

白ごま
・白ごま
・大根
・カブ
・レンコン
・カリフラワー
・白ネギ
・山芋
・ニンニク
・もやし
・豆腐
・白いんげん豆

白いんげん豆は「白花豆(しろはなまめ)」とも呼ばれます。

白あんの材料になり、さらっとした口どけが特徴です。

③果物

ライチ
・ライチ
・マンゴスチン
・白イチゴ
・白桃

ライチは赤い皮を剥くと白い果実が出てきます。

味はジューシーで夏にぴったりな食べ物です。

主な産地は中国や台湾、国産ものでは鹿児島や沖縄産になります。

④お菓子、スイーツ

生クリーム
・生クリーム
・メレンゲ
・お餅
・大福
・白餡
・ホワイトチョコ
・白い恋人
・サラダせんべい
・ヨーグルト
・杏仁豆腐
・マシュマロ
・ソフトクリーム
・甘酒

白いお菓子やスイーツもよく見かけるものが多いですね。

なかでも甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養豊富。

ビタミンB群やアミノ酸も含み、美容にも良い効果をもたらします。

⑤調味料

塩
・塩
・砂糖
・ホワイトペッパー
・白みそ
・ガーリックパウダー

ホワイトペッパーはブラックペッパーに比べて、穏やかな香りが特徴です。

また、ブラックペッパーよりマイルドな味なので、白身魚や卵料理によく合います。

⑥料理名

クリームシチュー
・ホワイトシチュー
・ビシソワーズ
・塩釜焼き
・グラタン
・湯豆腐
・茹で卵

塩釜焼きとは、魚や肉の塊を塩と卵白で覆う料理です。

お祝いの席やパーティー、料亭で見かけることが多く、華やかな演出をしたい時に用いられます。

白い食べ物が体に悪い・太ると言われるのはなぜ?

白米やパンなど精白された炭水化物はビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養が大幅に取り除かれてしまうため、ほぼ糖質しか残らなくなります。

「カロリーはあるのに、他の栄養素がほとんど含まれない食べ物」になってしまうということですね。

ほぼ糖質のみの食べ物を摂取すると血糖値が急激に上昇し、糖尿病をはじめ動脈硬化などの原因となる可能性があります。

ただし、白い食べ物には豆腐やもやしなど低カロリーでダイエットの味方ともいえる食材もたくさんあるので、一概に「白い食べ物は太る」とも言えません。

千と千尋に出てきた白っぽい食べ物は?

両親が食べていた食べ物

千と千尋でよく話題となるのが、千尋のお父さんが食べていたプルンプルンの丸い食べ物。

台湾料理の肉圓(バーワン/サツマイモの粉と片栗粉が主原料の皮で肉餡を包んだもの)ではないかと推測されていました。

バーワン

しかし、制作に携わっていた元スタジオジブリ所属の米林氏がTwitterで「シーラカンスの胃袋」と証言。

ただし「確信はない」と明言を避けられたため、現在では「バーワン説」と「シーラカンスの胃袋説」があります。

白い大根のような神様

千尋が湯婆婆のもとへ向かうエレベータ―に一緒に乗り込み、さりげなく千尋を隠してくれていた白い神様。

フィギュアやぬいぐるみなどでもよく見かけるキャラクターです。

実はこの神様はアニメ独自のキャラクターというわけではなく、「おしらさま」という古くから日本に伝えられている神様なんだとか。

蚕、農業、馬の神として、主に東北地方で信仰されています。

ハクのおにぎり

この映画に出てくる白い食べ物といえば「ハクのおにぎり」。

DVDの発売時には予約特典として、おにぎりのフィギュアまで作られています。

また、2019年に開催されていた「鈴木敏夫とジブリ展」のコラボカフェにもメニューとして登場していました。

まとめ

白い食べ物について紹介してきました。

白い食べ物は「太る」といわれているものから、「体にいいもの」まで沢山ありましたね。

私たちの食生活で最も馴染みのあるのが、白い食べ物ではないかなと思います。

また、千と千尋でも印象的な白い食べ物が出てきましたね。

個人的に気になるのが両親が食べていたものです。

一度バーワンのほうを食べてみたいと思いました♪

タイトルとURLをコピーしました