二日酔いや風邪・朝で食欲がない…など、コンビニで胃に優しい食べ物が買えると嬉しいですよね。
わたしの場合は熱で水分が取れない時、コンビニのパウチのお粥と果汁100%ジュースにとってもお世話になりました。
コンビニって便利です(笑)
そこで今回は、
・体に優しい商品を選ぶコツ
・消化に悪い食べ物
について詳しく紹介します。
胃に優しい食べ物を選ぶコツ
胃に優しい食べ物を選ぶ時は、以下の3つのポイントを意識しましょう。
・香辛料や塩気が少ないもの
・食物繊維や油分が少ないもの
加熱してあって柔らかいものや、家で温められるものがおすすめです。
冷たいものは胃腸の働きを低下させます。
また、香辛料・塩気・甘味・酸味が強い食品は胃酸の分泌を高めるので、消化の負担となります。
薄味のものを選ぶといいですね!
そして、普段は積極的に摂りたい食物繊維。
消化に時間がかかるので、胃腸の調子がいまいちな時は控え目にしましょう。
お肉や魚も同様です。たんぱく質は消化に時間がかかってしまいます。
他にも油分の多いもの、揚げ物や油を使った炒め物も胃もたれの原因になるので、調子が悪い時は控えましょう。
コンビニの胃に優しい食べ物ランキング
10位:ヨーグルト
ヨーグルトは一見すると消化に良さそうですが、脂肪分が多いです。
ですから、ゼリーに比べると消化は悪くなります。
ただし、固形ではないぶん胃に優しいですから「食欲がないけど栄養が摂りたい!」といった時におすすめです。
飲むようにして食べるのではなく、ヨーグルトもきちんと噛んで食べましょう。
9位:納豆
納豆はたんぱく質が豊富なので、消化に時間がかかります。
とはいえ、納豆に含まれる酵素には消化時間を短縮する効果があり、腸内環境を整える働きも期待できるので、体調を回復したいときには最適です。
8位:おにぎり
おにぎりは脂質が低く消化に良い食べ物ですが、中身の具材や海苔を巻いているかどうかがポイントとなります。
ツナマヨや肉系、消化しづらい海苔を巻いてる商品よりも、シンプルな塩むすびを選びましょう。
7位:リンゴなどのカットフルーツ
カットフルーツは火を通してない食材ですが、30分ほどで腸まで運ばれるので消化によい食べ物です。
また、ほどよい水分やビタミンが含まれているので、朝食や風邪のときにおすすめです。
もし胃腸への負担が心配であれば、お皿にフルーツを移してラップをかけ、レンジで温めましょう。
6位:温野菜サラダ
通年の商品ではありませんが、温野菜サラダもおすすめです。
柔らかく加熱されているので、生の野菜に比べて消化がスムーズです。
ただし、付属のドレッシングに油が含まれている場合があります。
ごく少量だけつけるか、自宅で食べることが可能なら和風のあっさりしたドレッシングを使いましょう。
5位:茶碗蒸し
茶碗蒸しは消化吸収しやすいので、胃腸に優しいと言われています。
できれば、あまり具材が多くないものを選びましょう。
4位:ゼリーやプリン
ゼリーは風邪や調子が悪いときに食べる定番ですね。
そんなゼリーの消化時間は1時間以内です。
より消化に負担をかけないようにするには、あまり果肉が入っていないものを選びましょう。
また、同じゼリーでも寒天ゼリーは食物繊維が豊富なのでNGです!
そして、プリンもゼリーほどではありませんが、消化に良いのでおすすめです。
3位:温かいうどん
うどんは成分のほとんどが炭水化物です。
食物繊維が少ないため消化に時間がかからず、お腹に優しいですね。
ただし、麺は噛む回数が少なくなりがち。よく噛んで食べましょう。
2位:豆腐
冷ややっこのまま食べても良いのですが、電子レンジで軽く加熱して湯豆腐風にすることで、より胃に優しい食べ物になります。
1位:パウチのお粥
「消化に優しい」といえば、やはりお粥です。
パウチのものでも梅や卵など色々な種類もあって便利ですね。
好みによっては中華粥や雑炊でも良いのですが、ささみや食物繊維の多いきのこ類が含まれていないか確認しましょう。
こんな食べ物は消化に悪い!
✔ラーメン
✔食物繊維たっぷりのサラダ
レジ横に売っているホットスナックは揚げ物ばかりですよね。
脂が多いので、胃腸が弱っている時は控えた方が良いでしょう。
ラーメンも同様です。
特に辛いラーメンは胃腸への刺激になります。
また、食物繊維たっぷりのゴボウサラダも消化に悪いです。
ゴボウサラダには油分たっぷりのマヨネーズが使われていることが大半なので、そういった面からも注意ですね!
まとめ
「コンビニで買える胃に優しい食べ物」についてお話してきました。
お粥は定番として、他にはゼリーやうどん、豆腐や茶碗蒸しがおすすめですね。
健康によい生の野菜サラダは胃の調子が悪いときは控えましょう。
コンビニにも胃に優しい食べ物は売っているので、ぜひ利用してみてくださいね♪