オムライスにポテト…。便利なケチャップを買い置きしている方も多いですよね。
また、開封済みのケチャップを冷蔵庫で何ヶ月も保存して「これいつ手をつけたんだっけ」なんてことも。
そこで今回は、ケチャップは腐るのか?なんだか酸っぱいのは腐りかけ?腐った時の見分け方について詳しく調べました。
お家のケチャップを安心して使いたい方は、ぜひ最後までお付き合いくださいね!
ケチャップは腐る?未開封で常温保存、開封済みの賞味期限は?
実はケチャップは保存料として、砂糖・酢・塩が入っているので腐りにくいんです。
特に酢は菌の繁殖を抑える効果があるので、未開封はもちろん開封済みでも長くつかうことが出来ます。
ただ、そういっても「賞味期限」は設定されていますから、未開封で常温保存、開封済みで冷蔵保存の場合の日持ちをみていきましょう。
※賞味期限とは、おいしく食べられる期限のことです。
未開封で常温保存
ケチャップを買い溜めした場合、常温で食品ストッカーに入れておくことも多いですよね。
未開封で常温保存では、製造から1年~1年半に期限を設定しているメーカーが多いようです。
キャップや袋部分に記載されていますので、チェックしてみてくださいね!
開封済みで冷蔵保存
一度でも開封すると賞味期限は短くなり、約1ヶ月ほどになります。
ただし、コープが行った実験では「開封して5ヶ月後のケチャップでも菌は増えていない」という結果が出ています。
腐りにくいケチャップですから、開封済みでも冷蔵しておけば約半年ほどは持つのかもしれません。
ケチャップが腐った時の見分け方!酸っぱいのは?
ケチャップが腐りにくいのは分かりましたが、実際に腐るとどのような状態になるのでしょう。
ケチャップが腐った時の見た目・味・臭いの特徴を以下にまとめました。
✔異様に酸っぱい
✔異臭がする
✔容器が膨らんでいる
ケチャップは腐っている状態の判断が難しいですが、キャップにカビが生えていると腐っていると言えます。
また、もともと酸っぱい商品もありますが、違和感を感じるような酸っぱさは腐っている可能性が大きいです。
容器がパンパンに膨らんでいる場合は、中身が腐敗してガスが発生している状態ですので、使うのはやめましょう。
ケチャップはお弁当に入れても大丈夫?
ケチャップは腐りにくいので、お弁当に入れても大丈夫です。
ただし、ケチャップには水分が含まれているので、おかずに直接かけてしまうとべちゃっとして腐りやすい状態になってしまいます。
なので、お弁当に入れるなら、ラップなど小分けにして入れるのがおすすめです。
また、腐りにくいといってもケチャップライスにしてしまうと、こちらも水分により菌が繁殖しやすくなってしまいます。
対処法としては、具材をしっかり炒めて、濃い目の味付け、フタを閉める前に粗熱を取ることが大切です。
ケチャップの正しい保存方法を紹介!
ケチャップは未開封と開封済みで保存方法が違います。
未開封のものでも紫外線を浴び続けると劣化してしまうので、直射日光の当たらない常温で保存しましょう。
開封済みの場合は、常温ではなく冷蔵庫に入れます。
その際は、ケチャップのキャップを上に向けてドアポケットに収納すると、分離しづらくなります。
ケチャップは腐るの? まとめ
ケチャップは腐るのか、賞味期限と判別方法についてお話してきました。
ポイントをまとめます。
・ケチャップは腐りにくい調味料
・未開封で常温保存では、製造から1年~1年半が目安
・開封済みなら約1ヶ月が目安となるが、5ヶ月後も菌が増えていないとの結果もある
・腐った時はキャップ部分にカビが生えている、異様に酸っぱい、異臭がする、容器が膨らんでいるといった変化がみられる
・お弁当に入れるなら小分けにして入れる
・未開封なら常温で、開封済みなら冷蔵保存
ケチャップは腐りにくい調味料でした。
ただ、腐った時は見た目や味・臭いに変化が出るので、見逃さないように気をつけたいですね!