味噌汁が嫌いな理由は?代わりになる簡単な汁物を紹介

かぼちゃのお味噌汁

うちの娘は味噌汁が嫌いです。

豚汁なら何とか食べるんですが、豆腐とわかめみたいな普通のお味噌汁だと出しても手を付けず。

「どうしてそんなに嫌いなの」と聞いても、本人も分からずで…。

そうなると料理を作る側としては、汁物メニューに困っちゃうんですよね。

そこで、味噌汁が嫌いな人はどうして嫌いなのか?代わりになる汁物について詳しく調べました。

味噌汁が嫌いな方や、家族が味噌汁きらいだよ~という方に向けて、分かりやすくお話していきます!

スポンサーリンク

味噌汁が嫌い!理由は?

味噌汁が嫌いな女性

味噌汁が嫌いな理由をTwitterにて調査しました。

・モワッとした味噌の香りが受け付けない
・毎日出てくるから、もういい!って気分になる
・茄子とか豆腐とか嫌いな具が入ってるから嫌
・熱いから
・実家の味噌汁がしょっぱすぎて嫌いになった
・理由はとくにないけど、出来れば飲みたくない
・玉ねぎが入った甘い味噌汁が嫌い

などなど。

味噌汁が嫌いな理由は人それぞれでしたが、最も多い理由は「におい」でした。

たしかに、味噌汁独特の大豆と具が合わさったにおいがダメ…というのは何となく分かる気がします。

「熱いから」というのも、子供は猫舌なので確かにあるかもと思いました。

熱いから飲まない…が続いて、大人になってもお味噌汁が嫌いなままなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

味噌汁が嫌いな人におすすめの汁物

でも、味噌汁が嫌いだと和食に合う汁物メニューが限られてしまいますよね。

そんな時におすすめの汁物は以下の通りです。

・お吸い物
・野菜コンソメスープ
・カレースープ
・春雨スープ
・卵スープ
・酸辣湯
・めんつゆを薄めたもの
・うどん、ラーメンのスープ

他にもコーンスープやポタージュ―スープを味噌汁代わりに出来ますが、和食と合うかと考えると微妙ですね。

上記の中ではお吸い物は勿論、コンソメや中華ベースが和のおかずと合わせるには無難だと思います。

コンソメスープ

また、汁物を用意しなくても温かいお茶で間に合う場合もありますね。

お味噌汁は口の中を潤わせる効果があるので、お茶でも十分かもしれません。

あえて、味噌汁嫌いを克服する方法を考えてみる

口コミでは「味噌汁のにおいが嫌い」という人が多かったですよね。

そんな時は、味噌を変えてみるといいと思います。

味噌のにおいが一番強いのが合わせ味噌なので、赤みそや白みそを使ってみるのも一つの手です。

赤みそ

他にも、味噌汁にバターや豆乳を入れると匂いや味がマイルドになります。

また、味噌汁の具材が嫌いだったり、具沢山が嫌いという意見がありましたので、嫌いな物を取り除いたお味噌汁を作ってみてもいいですね。

嫌いな味噌汁の具で多いのが、じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ、キャベツです。

好きな具材を積極的に使っていきましょう。

お肉が好きなら豚肉、きのこが好きならえのきやなめこがおすすめです。

☆味噌汁の必要性は?
味噌汁は「飲む美容液」と言われています。
野菜を煮た際に溶けだすビタミンなどの栄養分も逃すことなく、摂取できるんです。
また、気になる塩分も1杯1gほどなので1日2杯程度であれば問題ないようですね。

味噌汁が嫌いな理由と代わりの汁物 まとめ

今回の記事の要点をまとめると…

・味噌汁が嫌いな理由で多いのが「におい」
・代わりの汁物は、お吸い物やコンソメ・中華スープが最適
・味噌の種類や具材を工夫して味噌汁嫌いを克服するのもあり

お味噌汁は飲むとぽかぽかとお腹が温まりますが、他のスープでも代用可能です。

あえて嫌いな物を克服する必要はないと思いますが、小さいお子さんであれば少しでも飲めるように工夫してみるのも楽しいかもしれませんね!

タイトルとURLをコピーしました