開封済みの酢は腐るのか?料理に使ってもいいの?

この記事では開封済みの酢は腐るのか、料理に使えるのかを解説しています。

2020年3月←我が家のお酢の賞味期限です。

酢の賞味期限

現在6月なので、3ヶ月切れていますね。

お酢は殺菌効果があるらしいので「3ヶ月程度なら平気かな~」と勝手に思ってますが、これが2年、3年と切れていたらどうなんでしょう。

果たして料理に使えるんでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

開封後のお酢は腐るの?

開封後でも基本的にお酢は腐りません。

食べ物は細菌によって腐りますが、お酢そのものに殺菌効果があるためです。

しかし腐らないといっても、酸化により品質が劣化してしまいます!

劣化した酢の特徴は


  • 風味が落ちる
  • 沈殿物のようなものがある
  • 色が変わる


といったもの。

腐らないといっても砂糖や出し汁入りの酢は劣化が早いため、賞味期限内の使いきりをとくにオススメしたいです。

スポンサーリンク

酸化したお酢を料理に使ってもOK?どうなる?

では、酸化したお酢は料理に使えるのでしょうか。

答えは……使わないほうがいいです!

酸化してしまうと風味が落ちているので、本来の酢としての役割が期待出来ません。

上記の画像では本来よりも色が濃くなっているように見えます。

酸っぱくないし、色は変わってるしじゃ使いたくないですよね(;’∀’)

料理に使わず、掃除など他の用途に使いましょう。

開封したお酢の保存期間は?

開封したお酢の保存期間について、mizkanのホームページでこう記載されています。

保存状況により一概には言えませんが、賞味期限内であれば、穀物酢や米酢を冷暗所で保管された場合は、開栓後約半年以内にお使い下さい。冷蔵庫であれば1年が目安です。

また、純玄米黒酢や純リンゴ酢は、冷暗所で開封後約3ヶ月以内、冷蔵庫で半年以内を目安にお使いください。

やはり開封済みの酢は、賞味期限内に消費したほうが良さそうですね。

なお、未開封の酢に関しても風味が落ちる前、賞味期限内の消費が勧められています。

お酢の上手な保存方法について

開封した酢はキャップをしっかり閉め、冷暗所で保存します。

夏であまりにも暑い場合は、冷蔵庫に入れてもOKです。

ぽん酢や混ぜ物がしてある酢は酸化しやすいので、最初から冷蔵庫で保存します。

劣化したお酢の使い道あれこれ

劣化した酢は掃除に使いましょう!

【酢水スプレーの作り方】

お酢と水を1:2で割ります。

綺麗にしたい場所にシュッと吹きかけて、雑巾や布巾 で拭き取るとピカピカです。

とても便利な酢水スプレーですが最適な酢は、穀物酢とホワイトビネガーのみです。

砂糖が入っているすし酢など、混ぜ物が入っているものは向いていません。

掃除した場所がべたついてしまいます。

まとめ:酢は腐らないけど、酸化により劣化してしまう

酢は基本的に腐らないことが分かりました。

とはいえ、劣化で風味や見た目に変化が起こってしまう可能性があります!

賞味期限切れの酢は、見た目や味見でヤバそうだな……と思ったら使わないほうがいいですね。

タイトルとURLをコピーしました