「しっかり食べてるのに痩せ気味」
「食が細くて太れない」
痩せ型のお子さんには、この2パターンがあると思います。
それぞれママが工夫を凝らした献立を考えているのに、太れない。
あまりにガリガリだと学校でネグレクトを疑われることもあったり、子供がからかわれたりとツラいですよね。
何とか1kg、2kgでも体重を増やせないものでしょうか。
そこで今回は「太れない子供をもつママ」に向けて、オススメの食べ物や食事方法をシェアしていきます。
子供が太れない・体重が増えない原因は?
子供は代謝が良く運動量が多いので、太りにくいです。
大人と同じように食べていても、痩せてる子いますよね。
しっかり食べてしっかり動くタイプです。
また食が細くて「給食を食べるのもやっと」という食の細いお子さんも太れません。
家での食事も茶碗半分くらいのご飯で満足してしまいます。
少食な子は成長しても少食な場合も多いため、体重を増やそうと思うと普段の食事を変えることが大切になってきます。
例えば小学生(10~11歳)ですと、必要摂取カロリーは男の子で2,250kcal、女の子で2,000kcalです。
これを下回ると痩せることとなり、太りたいならこれ以上カロリーを摂る必要があります。
※運動量によって数値は変わります
給食が1食600~800kcalなので、3食給食の量+おやつを食べれば太れるかな?ってところですね。
子供を太らせるおすすめの食べ物&良くない食べ物
おすすめな食べ物は、食べやすく健康的なものをチョイスしました。
おすすめの食べ物
- バナナジュース
- おにぎり
- サンドイッチ
- じゃがいも、さつまいも
- 麺類
- 肉類
などです。
バナナジュースはどんなタイプの子でも飲みやすく、バナナ×牛乳の効果でたんぱく質を始めとする栄養素をしっかりと蓄えられます。
飲み物は食べ物よりもお腹にたまりにくいので、食事にプラスしてあげたり、おやつの時間にあげると良いですね。
ジュースを毎日飲むと太りやすいです。
市販のものじゃなくて、手作りなら罪悪感もないと思います。
あと、高確率で太る方法のひとつは炭水化物をしっかりと食べること。
ごはんの量を増やすとたちまち体重が増える人いますよね。
だから炭水化物であるおにぎりや麺類、イモ類はおすすめなんです。
特におにぎりは味もついてるし、食べやすいと思います。
こちらも補食としてどうぞ。
またサンドイッチにすると、普通に食パンを食べるより量も摂りやすくカロリーも高くなるので、卵サンドやカツサンドにしてみてはどうでしょうか。
良くない食べ物
逆に良くない食べ物はカロリーが高いのに、栄養素が空っぽなものです。
いわゆるジャンクフードやコーラなどの市販のジュースなどですね。
これらを食べれば確かに太りますが、成長期の子供にとって脂肪・砂糖・添加物がたっぷりで望ましいものじゃないです。
味も濃いですし。
他に良くない食べ物はありません。
ヘルシーな野菜もどんどん食べさせるべきですし、太らせたいからといって制限する食べ物はないです。
子供を太らせる食事の取り方
3食+おやつが理想です。
小中学生の場合、上記のような食生活をしている子は多いと思いますが、改めてしっかりバランス良く食べることが大事です。
重要なのは、おやつの時間。
体重が増えない子はおやつでエネルギーを補う必要がありますので、夕食に影響のない範囲で与えます。
どうしても朝・昼・晩だけではカロリーが足りないことも多いですからね。
あと、面倒ですが3日くらいだけでも本当に必要なカロリーが摂れているか?ざっと計算してみるのもオススメです。
まぁかなり手間ですが(笑)
「うちの子の1食分は何カロリーかな?」って調べてみてください。
工夫しても子供が痩せ型なのは親の責任じゃない
最後に言いたいのは、「ご飯をきちんとあげてるのに子供が太れない、ガリガリ」っていうのは親の責任じゃありません。
どうしても親っていうのは自分を責めがちですが、こればっかりはどうしようもありません。
代謝が人より高い子、どうしても太れない子っています。
肥満は病気などが理由じゃない限り親の責任だと思いますが、痩せ型なのは仕方ないです。
余談ですが、私の知り合いでも「どうしても子供が太れない」と悩んでいるママさんがいました。
なんでもその子の好きな食べ物はきゅうりだそうで、「これは太れないわ……」と思いました。
ヘルシーなものが好きなんでしょうね。
いずれにしても、体重が増えないのは親の責任じゃないので自分を追い詰めないようにしてくださいね。